東高のできごと

学校での行事などを報告

授業風景 その46

1年生物理基礎の授業で、8人で1グループとなって試験管を使い笛をつくりました。ドレミファソラシドの音階になるよう振動数と音速から波長を計算し、空気の量(水の量)を調整して作りました。きれいな音階になった班もありましたが、全然違う音が出てしまった班もありました。

授業風景 その45

1年生の家庭科の時間にロールケーキを作りました。くるくる上手に巻けた班、ちょっといびつになってしまった班と様々でしたが、生徒たちはとても楽しそうに作っていました。

授業風景 その44

1年生のコミュニケーション英語で、英語4技能を使い問に対する答えを考えることを通じて、批判的思考力の向上を目指す授業を行いました。今回のトピックは、「笑いが与える効果」でした。

授業風景 その43

1年生物理基礎の時間に、波の様子をiPadで動画で撮影しました。撮影した動画をスローで再生し、波がぶつかったときにどのようになるのか、その後どう進んでいくのかを分析しました。

3学期始業式

1月6日に3学期が始まりました。今回は初の試みで、放送による始業式を行いました。

修学旅行~九州コース④~

最終日の日程
ホテルー 太宰府天満宮 ー 博多駅 ー 自由行動 ー 博多駅 ー 静岡駅

 

生徒の感想

原爆資料館を見学し、実際に被害にあった物や人の写真を見た時に、胸が苦しくなりました。

語り部さんのお話を聞き、戦争経験のない私たちが当時のことを知ることはとても大事なことだと思いました。今の私たちができることは何かを考えるいい機会となりました。

平和であることの大切さや、今生きていられることの大切さを改めて感じることができました。

修学旅行~九州コース③~

3日目の日程
ホテル ー 希望別研修 ー ホテル
希望別研修熊本城コースの様子

修学旅行~九州コース②~

2日目の日程
ホテル ー 平和講話・原爆資料館 ー 長崎市内班別研修 ー グラバー園ーホテル