東高のできごと

カテゴリ:棋道部

第39回朝日アマ名人戦静岡県予選会参加報告

913()にアイセル21にてアマ名人戦静岡県予選会が行われました。
11
月の新人戦までの間に大会が少なく、経験を積むために参加しました。男子は5名がC級で出場し、女子は2名がD級で出場しました。この大会は大人から子供まで幅広い年齢層が参加しているので、感想戦を通して、他校の生徒や一般の方々との交流ができて良かったです。



↑大会風景

全国高校将棋竜王戦大会参加報告


開会式の様子         対局風景①            対局風景②
8月19日(水)・20日(木) 福岡市 電気ビル共創館 にて、第28回全国高等学校将棋竜王戦大会が行われました。本校から、1名静岡県代表として出場しました。結果は1勝2敗で、残念ながら予選敗退でした。一般の大会でも県代表になるような生徒が多数参加する中、一手一手粘り強く指せたと思います。応援ありがとうございました。

棋道部 練習対局

5月2日(土)の午後、清水南高校将棋部の皆さんが、練習対局に来てくれました。
5月5日(火)6日(水)の選手権中部地区大会に向けて真剣に取り組む先輩の姿を
新入部員に見せることが出来て良かったです。

棋道部 選手権中部地区大会 結果

5月5日(火)団体戦、6日(水)個人戦が静岡高校同窓会館にて行われました。

団体戦 静岡東高校Aチーム B級ベスト4
個人戦 A級6位  県大会出場  
県大会個人戦は、5月23日(土) 静岡学園中学校・高等学校にて行われます。
大会では一局でも多く指せるように頑張ります。

棋道部 部活動の様子

棋道部は毎週火曜日と木曜日に活動しています。
5月7日(木)は前日に行われた選手権大会の振り返りをしました。
                       
3年生が1・2年生を前に大盤で解説をしています。
次の一手は何が良かったのかを一緒に考えている様子です。

春休みの部活動 その6(棋道部②)

4月2日(木)に静岡高校で4校(静高・静学・清水南・静岡東)合同練習対局を行いました。
25名を5ブロックに分けてリーグ戦を行いました。他校生との対局の機会が少ないので、
とても良い経験になりました。
5月の選手権大会に向けてお互いに頑張りましょう。
静岡高校の皆さん、会場運営ありがとうございました。また対局をお願いします。

春休みの部活動 その5(棋道部①)

3月24日(火)に清水南高校で2校合同練習対局を行いました。
清水南高校中等部の皆さんが、高校生の対局の棋譜を録ってくれました。
棋譜は自分が指した将棋の振り返りに欠かせない大切な記録です。
中等部の皆さん、ありがとうございました。高等部の皆さん、また対局をお願いします。