東高のできごと

2018年11月の記事一覧

修学旅行

台湾修学旅行で現地の学校との交流会で行うダンスの練習をしました。

税に関する高校生の作文

税に関する高校生の作文の表彰を税務署の方が本校に来校して行われました。
表彰者は、以下の3名です。
国税庁長官賞 1年 立石桃子 さん
静岡税務推進協議会長賞 1年 森田朋樹 さん、1年 小澤由佳 さん
全国の219,163編の作文から優秀作品12編が国税庁長官賞として選ばれています。

新人戦個人戦中部地区予選

1124日(土)に中央体育館において新人戦個人戦中部地区予選が行われました。上位32名が県大会に出場できる大会です。

男子は西山稜馬(2年)がベスト16、女子は大石佳奈(1年)が4位、竹内梨華・松下千奈(2年)・1年の杉山和(1年)がベスト16、前田涼香(2年)・青島里紗・奈佐ひまり(1年)がベスト32という結果で、男子が1名・女子が7名通過しました。

 男子は先手を取れる展開が少ないことやパワー不足、女子は異質対策や粘り不足に課題がみえました。1月26日に県大会、2月2日に最終選考会と大会が続きます。練習の質をさらに上げて力をつけられるよう頑張っていきます。



職業人インタビュー学年発表会

1年が夏休み中に実施した職業人インタビュー学習のまとめとして行っているプレゼンテーションのうち、選抜された各クラス代表の発表会を行いました。
 
   
 

公開授業

3年数学Ⅲ授業で「学びあい」の形で問題演習を行い、教員による解説の時間をできる限り短くすることを目指した公開授業を行いました。
 
   
 

授業風景 その46

2年英語表現授業をALTと行いました。イングリッシュムービーを見て英語の表現について確認をしました。