東高のできごと

学校での行事などを報告

男子バレー部県大会善戦

2月1日土曜日、伊豆総合高校で新人戦県大会が行われました。
男子バレー部は初戦飛龍高校(東部5位)と戦いました。

① 25-17 〇
② 22-25 ✕
③ 25-23 〇

で勝利しました。
続く2回戦は浜松日体(西部1位)と対戦。
① 20-25 ✕
② 18-25 ✕
負けてしまいましたが、県ベスト16に入りました。

卓球部 全国選抜シングルスの部静岡県最終予選会&遊学館高校遠征

 2月1日(土)に裾野市民体育館において行われた全国選抜シングルスの部静岡県最終選考会に参加しました。今回は新人戦県大会に出場した男子1名、女子6名が参加しました。

【男子】

櫻井 ベスト32

 

【女子】

青島・大石・杉山 ベスト16

奈佐・市川 2回戦

池田 出場

 

という結果でした。以前と比べてデュースなどの競った場面で取り切れることも増えましたが、あと一歩勝ち切れず、もう一つ上のステージに駒を進めたいところです。次の大きな大会はもうインターハイになります。残された期間でより良い準備をしていきたいです。

 

また、女子は大会終了後その足で石川県の名門校である遊学館高校に遠征してきました。インターハイシングルスチャンピオンや団体2位とまさに全国トップレベルの強豪校でありますが、顧問の先生とのご縁で伺わせていただきました。技術的なことはもちろんのこと行動面や人間性など、本当に多く学ぶことがあり、顧問自身も生徒たちもとても勉強になりました。特に、格下の私たち相手にもきめ細かい気遣いや配慮、真剣なプレーをしてくれる姿に感銘を受け、このようなチームを目指したいと皆が感じました。

このような貴重な機会をどのように生かせるかが大切です。無駄にせず、吸収していきたいです。

遊学館高校のみなさん、ありがとうございました。

 




授業風景 その50

1年生の物理基礎の時間に弦の振動の実験を行い、弦を伝わる波の速さと張力の関係を確かめました。

3年生三者面談

3年生は、先日行われた検討会をもとに三者面談が行われ、最終的に出願する大学を決定しました。

語学部の活動

本日、2月2日に行われるパーラメンタリー(即興型)ディベート大会に向けて、第2回学習会が1月11日(土)静岡市で行われました。12月15日(日)の学習会を踏まえ、午前中のセッションではディベートの流れの確認と、POI(Point of Information)の練習を行いました。午後は2試合練習試合を行いました。Motionは1. TH prefers a world where adult children take in their elderly parents rather than support them to live separately. 2.THW introduce a female quota in parliament. POIがなかなかうまくできず、伝えたい内容をうまく伝えられず悔しい思いをしましたが、他校のチームから刺激を受け、現在、本番に向けて練習中です。

写真は練習試合の様子です。

1年生ポスター発表練習

1年生が、東陵セミナーの時間に班ごとに調べてきた内容をポスターにまとめ、発表の練習をしました。次回は、クラスごとに発表し代表者を決め、その後、代表者は体育館で全体の前で発表を行い、学校の代表を選出していく予定です。