東高のできごと

2014年2月の記事一覧

生活指導週間

12日から生活指導習慣でした。
東高では生徒1人1人に応じた指導を行うため、各学期に面接を行っています。
生活指導習慣

アタック学習

学年末試験に向けてアタック学習が行われました。
これは、1,2年生の運動部の生徒に対して行われる補講です。
石谷先生いつもありがとうございます。
アタック学習

大学受講生報告会

平成25年度大学受講生報告会を行いました。今年度は前期1名・後期5名が静岡県立大学、静岡大学、常葉大学に週1回通い、講義を受講してきました。受講生たちは半年間学んだ内容について報告をしました。そして、担当してくださった大学の先生方から修了証を授与していただきました。来年度も大学受講生を募集します。東高生の皆さん、興味・関心のある授業があったら、是非受講してみてください。
大学受講生報告会大学受講生報告会大学受講生報告会

学年末試験 1週間前

早いもので27日(木)から、もう学年末試験が始まります。
試験前1週間は原則、部活動禁止となります。
新しい学年につながるような結果を出したいですね絵文字:笑顔

願書受付

18日(火)より入学者選抜の願書の受付が始まりました。
受検生は学力検査に向けて不安な日々を過ごすと思いますが、人は試練を通して成長すると思います。
今までの自分の努力を信じて頑張れ!!
願書受付

生徒会 選挙

生徒会長選挙が行われました。
飯塚ひかる現生徒会長の信任投票になりました。信任されるといいですね絵文字:笑顔
生徒会長選挙

1、2年生模試

1年生はハイレベル模試、2年生は前回の模試と合わせドッキング判定がでます。
それぞれ次の学年に向けて走り出しています。

図書館書籍HR貸出

図書室の本を借りやすくするために各クラスに10冊程度、本を置くことになりました。
これも生徒からの提案です。これを機会に貸し出しが増えるといいですね絵文字:笑顔

研究授業

内藤先生の保健体育の研究授業がありました。
応急手当(心肺蘇生法)に関する授業でした。
見やすい所に生徒を移動させてから説明するなど工夫をしていて、分かりやすい授業でした。
研究授業(内藤)研究授業(生徒)

演劇部「如月公演」

 2月16日(日)、静岡市清水文化会館マリナートにて静岡県中部高等学校演劇協議会の主催による「如月公演」が行われました。静岡東高校演劇部は、亀尾佳宏氏の脚本による『お葬式』を上演いたしました。今回は1年生3人が出演し、2年生は音響や照明等のサポートにあたりました。次回の公演は、新3年生にとっては最後となる「六月公演」になります。