東高のできごと

2014年11月の記事一覧

朝練

朝、かなり冷えるようになりましたがいつも通りグランドから金属バットの打球音が響いていました。
「継続は力」冬場にじっくり力を養い春を待とう絵文字:笑顔
朝練習

センター試験まであと50日

試験前100日から、3年生のクラスなどでカウントダウンが始まりました。
もう半分の50日が過ぎました。
「焦らず、あわてず、諦めず」平常心で過ごそう。

棋道部大会報告

11月23日(日)浜松北高校にて将棋部新人戦県大会(個人戦)が行われました。
大野洋生(2年)が出場し、県3位に入賞しました。
来年の選手権大会に向けて、良い経験になりました。


↑1回戦               ↑3位4位決定戦         ↑表彰式

朝の東陵室

朝、かなり冷えるようになってきましたが、7時に東陵室が開くと共に多くの3年生が自習を始めています。
東陵室

吹奏楽5校コ合同ウインターコンサートのお知らせ

静岡東・静岡・常葉橘・静岡農業・静岡学園の5校による吹奏楽合同演奏会です。各学校が約20分間のステージを披露し、最後に総勢190名による合同演奏を行います。
各学校の特色あるステージを一度に御覧になる機会は滅多にありません。ぜひこの機会に気軽に足をお運びください。昨年は満員御礼となりました。ありがとうございました。

日時 2014年12月24日(水)
開場 17:00 開演17:30
場所 
グランシップ中ホール大地
前売り券・当日券共に300円(前売り券は各学校事務室にてお求めになれます。)
主催:各学校吹奏楽部
後援:静岡県高等学校吹奏楽連盟
内容
第1部 17:30~
1 静岡
2 静岡学園
3 静岡農業
第2部 18:45~
4 常葉橘
5 静岡東
6 合同演奏
*曲間の入退場は可です。
↓ 昨年度のものです。

野球部練習試合の結果

野球部練習試合の結果についてお知らせします。
<11月22日(土):三ケ日高校グラウンド>
第1試合 3-9 浜松湖北高校 負け
第2試合 9-3 浜松湖北高校 勝ち

来年度より合併する浜松湖北高校(気賀・三ケ日・引佐)との練習試合に臨みました。今シーズン最後の練習試合です。序盤に相手投手を崩しきれず、終盤に逆転、突き放される展開となりました。相手を押し切るエネルギー、苦しい展開に耐えるエネルギーが欲しいです。

一方で、選手の取り組み方には少しずつ変化がみられます。シーズン終盤でこうした成果をあげられたことが、何よりです。23日(日)、24日(月)午前中には早速、修正の練習をしました。技術的なこと、戦術的なこと。指導者を含め、1つ1つ確認です。午後は勉強です。期末テストに向けてどこよりも勉強・部活動に充実させていきます。

静岡県青少年読書感想文コンクール表彰式

 
  第60回静岡県青少年読書感想文コンクール高等学校の部において

  11HRの杉山慶亘君の作品『「ひとつ」「ひとつ」が世界を変える』 

  (書名『わたしはマララ』)が

  優秀作品 一般社団法人静岡県出版文化会理事長賞に選ばれました。

  11/18に県立中央図書館で行われた表彰式に出席しました。