今日の東高

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

12月25日に、いつもより長かった2学期の終業式を迎えました。今回も、各教室で放送で校長先生の話を聞き、校歌は応援団長の演舞を見ながら心の中で歌いました。

東陵セミナー

1・2年生がこれまで班ごとに調べてきたことをポスターにまとめ始めました。わかりやすくするにはどうしたらいいかを考えながら、配置や色など工夫をしながら仕上げていきました。年明けには、いよいよポスター発表の練習と本番です。

3年生学年集会

12月23日に3年生の学年集会がありました。久しぶりに学年全体で集まりました。これからの生活についてや、冬休み中の過ごし方、受験に向けての注意事項などを、学年主任と進路課長から話がありました。

学校保健功労者表彰

本校学校歯科医 神谷欣也先生 が静岡県学校保健会から功労者として表彰されました。感染拡大防止のため全校集会等における授賞式は行うことができませんが、毎年の歯科検診を中心にお世話になっている神谷先生に東高全体から感謝の気持ちを込めて、こちらでご紹介させていただきます。神谷先生、いつもありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!

授業風景 その25

1年生の物理基礎の授業で、気柱共鳴装置を使っておんさの振動数を求める実験を行いました。生徒たちはとても丁寧に測定をしたので、誤差がとても小さく良い数値が導き出せました。

授業風景 その24

2年生生物基礎の授業で、サザンカの葉とマグロの筋肉の観察を行いました。サザンカの葉を薄く切るためにニンジンにさざんかの葉を挟んで一緒に切っていきましたが、なかなか上手に薄く切ることができず生徒たちは苦戦していました。

図書館イベント

 12月16日から図書館で今月のイベントが始まりました。今回は、この期間に本を借りた人が参加できる宝くじと、古雑誌の頒布会、映画のミニ上映会が行われています。 

 

授業風景 その23

1年生の化学基礎の授業で、中和滴定の実験を行いました。今回は水酸化ナトリウムを用いて、市販の酢の濃度を測定しました。高校に入って初めての化学の実験だったこともあり、生徒たちは楽しそうに実験を行っていました。