今日の東高

2020年11月の記事一覧

3年生集合写真

3年生が卒業アルバム用の写真をケヤキの木の下で撮影しました。撮影直前までマスクを着用して整列し、写真を撮る時だけマスクを外して撮影しました。

ワックスがけ

11月26日の放課後、1年生が教室のワックスがけを初めて行いました。担任と副担任の先生の指導を受けながら、教室の隅々まで丁寧にワックスをかけました。

VIEW21研修会

 VIEW21主催オンラインワークショップ『自校の教師同士の対話を通じて、「主体的・対話的で深い学び」を考える』に有志教員で参加しました。来る教育改革の波にしっかりと乗ることができるよう、我々も生徒の皆さんと一緒に学び続ける日々です。 今回は「主体的・対話的で深い学び」について、教科の垣根を超えて意見交換をしました。

コロナに関する話

2年生が2日目の期末テスト後に、コロナに関する話を, 静岡厚生病院小児科の田中敏博先生から聞きました。コロナは若者にとっては怖くないけれど、高齢者にとっては怖い病気であることをあらためて知らされました。修学旅行を仲間と一緒に楽しむとともに、コロナを持ち帰らないように気を付けないといけないと思いました。

 

授業風景 その19

3年生の物理の授業で、導体紙を用いて点電極と平行板電極の周りの各点の電位を調べて等電位線を描きました。それをもとに電気力線を描き、電場の様子を調べました。

 

土曜公開日

11月21日は土曜公開日でした。今回は1時間目に学校紹介、2時間目に前半は、2年生の探究学習の発表(昨年度学年代表チーム・今年度英語チーム)後半は通常の授業を、3時間目に東陵セミナー(総合的な探究の時間)の公開を行いました。東陵セミナーでは、1年生は自分たちで設定したテーマについてそれぞれのグループごとに学習を進めました。2年生は先日講演を行っていただいた水ジャーナリストの橋本先生から、生徒の質問に答えてくださった動画をいただいたので、それを視聴してからそれぞれのグループでポスターの原案を作り始めました。