今日の東高

学校行事や生徒の様子を配信しています

横断幕

国体メンバーに選ばれた女子バスケットボール部の1年生、中村日愛里さんの横断幕が学校のフェンスに掲示されました。東高みんなで活躍を期待しています!

化学実験講座

3年生の前期夏季補講の1つに化学実験の講座がありました。今年度は14人の生徒が希望し、2人ずつ7グループで6種類の実験を行いました。生徒たちは日に日に実験に慣れていき、初めはおぼつかなかった手元の操作なども回数をこなすごとにスムーズにできるようになっていきました。実験後には先生から解説があり、さらに内容の理解を深めていました。

第1回学習支援ボランティア

 本校では学期に数回、千代田東小学校様に伺って、放課後教室のお手伝いをしています。最初は不安や迷いもありますが、いつの間にか打ち解けて、宿題をしたり、外遊びをしています。小学生と接する中での気づきも多く、次回に繋げていきたいと思います。

吹奏楽部の最後の追い込み練習

吹奏楽部が視聴覚室でコンクールに向けて合奏練習をしていました。コンクールは、8月1日に清水マリナートで行われ、本校吹奏楽部は17時過ぎに演奏します。昨日県のステージが上がってしまったので、残念ながら無観客での開催ですが、県大会目指して頑張って下さい!!

マンドリン部全国大会へ出発

29日のお昼過ぎ、マンドリン部が今日から泉佐野市立文化会館(エブノ泉の森ホール)で行われている令和3年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールに出場するため、友人たちに見送られながら学校を出発しました。東高の本番は明日30日です。いい演奏をしてきてくださいね!

三者面談

夏休みに入り、様々な場所で三者面談が行われています。学年やクラスによって内容に違いはありますが、主に学校や家での生徒の様子、今後の進路についての話が多いようです。

前期夏季補講

夏休みに入り、前期の夏季補講が全学年で始まりました。どの学年の生徒たちも、熱心に受講しています。空き時間には東陵室で自習をする生徒も多くいました。

SDGs企業インタビュー(11HR)

21日の放課後、NPO法人しずおか共育ネットの方々や講師の方々に来ていただき、11HRが選んだ『目標2 貧困をなくそう』について、パネルディスカッションとインタビューが行われました。初めに、クラス全員で3人の講師の先生方による『飢餓について知る 絶対的貧困・相対的貧困とは』のパネルディスカッションを聴き、その後それぞれのグループに分かれて講師の先生にインタビューを行いました。生徒たちは熱心にメモを取りながら理解を深めいていました。