今日の東高

学校行事や生徒の様子を配信しています

壮行会

期末テスト終了後、ZOOM利用して壮行会が行われました。今回は、野球部と東海大会に出場する水泳部の後藤仁胡さん、女子バスケットボール部の中村日愛里さん、全国大会に出場する百人一首部の大﨑優陽さん、陸上部の濱田真帆さん、棋道部の小林ゆいさん、宮﨑結衣さん、大橋彩花さん、マンドリン部の壮行会でした。最後に、パラリンピックに出場する田中選手からいただいたメッセージ動画を見ました。皆さんの活躍を東高全員で応援しています!!

1・2年生の保護者会

7月1日に2年生、7月2日に1年生の保護者会が静岡市民文化会館で行われました。2年生の保護者会では、生徒の学校での様子について、3年次の科目選択について、スクールカウンセラーについて、修学旅行についての話があり、最後に進路指導課長から大学入試や本校の進路指導についての話がありました。1年生の保護者会では、生徒の学校生活全般について、文理選択について、スクールカウンセラーについての話があり、最後に『相談例に見られる高校1年生の心のもがきと親の対応』という演題で講演が行われました。

期末テスト2日目

期末テスト2日目は激しい雨ですが、生徒たちは数学や社会などのテストを頑張っています。そんな中、1階の渡り廊下(外)の雨が当たらない柱で、トンボがヤゴから羽化して羽を乾かしていました。東高はたくさんの生き物が生活しやすい環境のようです。

期末テスト1日目

7月1日から期末テストが始まりました。大雨の影響で、すべての時間を10分遅らせてのスタートでした。1・3年生は英語表現から、2年生は現代文からスタートしました。

 

お引越し

今朝、池にいたカルガモ親子は11:30頃に全員でお引越しをしていきました。中庭の池から、東龍館と芸術棟の間を通って駐輪場横の川に降りていきました。無事に9羽のヒナが育つことを願っています!

カルガモ親子

30日の朝の登校時間、中庭にカルガモの親子が池にいました。すぐに池の茂みに隠れてじっとしていましたが、生徒たちが少なくなったタイミングで、必死に親について泳いでいく様子が見られました。9羽すべての赤ちゃんが大きくなれることを願って、みんなで見守りましょう!

水泳部 東海大会出場!

水泳部の後藤仁胡さんが、先日行われた県大会で、女子400m個人メドレーで6位になり東海大会への出場を決めました。7月21日から三重県で行われます。みなさん応援をよろしくお願いします!!