東高のできごと

2012年9月の記事一覧

土曜公開授業

9月29日(土)は土曜公開授業でした。
666人の参加申し込みをいただきました。まだまだ暑い中、ご来校ありがとうございました。
土曜公開授業

朝の挨拶

2学期になっても、応援団の朝の声かけは続いています。
朝一番に大きな声でのあいさつは気持ち良いですね。
応援団リーダー部応援団リーダー部

体育大会打ち合わせ

10月2日(火)は体育大会です。
中間テスト直前ですが、体育大会の準備も並行して行われています。
生徒が中心となってスタート、計時、記録など様々な役割を行います。
体育大会打ち合わせ

新人戦県大会 水泳部

22日、23日に富士水泳場にて県大会を行いました。
8位までの入賞は1種目と全体的には低調な結果でしたが9位が3種目、10位も3種目あり、来年への可能性は見えました。
応援ありがとうございました。
水泳部

研究授業

21日(金)に化学の楠木先生の研究授業がありました。
大きな声で分かりやすい授業でした。
楠木先生

朝錬

グランドでは早朝から様々な部活が朝練習を行っています。
手前が剣道部と陸上部、奥が野球部のようですね。
朝錬

男子テニス部 新人戦結果報告


新人戦 県大会 団体の部 結果報告  
        9月22日(土)西ケ谷テニスコート
男子テニス部です。
新人戦中部地区大会を5位で通過し、県大会に臨みました。
1回戦は西部地区4位の掛川東高校,
2回戦は東部地区4位の伊藤商業高校
に勝つことができ、今春の高校総体に続き県ベスト8(県5位)
に入ることが出来ました。詳細は以下の通りです。
1回戦(対 掛川東)
(S1)⑥-3   (D1)⑥-0   (S2)0-⑥
(D2)⑥-3   (S3)0-3 打ち切り      ③-1で勝利
2回戦(対 伊東商)
(S1)⑥-0   (D1)2-⑥   (S2)⑥-2
(D2)⑦-6   (S3)3-2 打ち切り      ③-1で勝利
3回戦 準々決勝(対 静岡市立)
(S1)0-⑥   (D1)0-⑥   (S2)0-⑥
(D2)0-1 打ち切り  (S3)0-1 打ち切り 0-③で敗退
出場選手
(S1)中村泰斗  (D1)望月駿佑・小林大和  (S2)白鳥秀徒
(D2)内野皓貴・市川雅人  (S3)小泉蓮 
(ベンチ入り)滝口涼太,河村健太 (下写真の8名)

東高の見学に来てくださいました

本日、東高の見学に57人の蒲原中学校の保護者の方々がお見えになりました。
学校の概要・特徴の説明を聞いていただき、学校紹介DVDを見ていただきました。
その後施設見学をして、1時間半を過ごしていただきました。
蒲原中の生徒さん、少し遠いですが待っています。

中部合同練習

新人戦県大会前に参加する中部合同練習も17日(月)で最後になりました。
22日(土)~23日(日)は、2年生が中心となった新チームでの県大会(富士水泳場)です。
来年に繋がる泳ぎをしたいと思います。
水泳部

第4回 社会専門講座

第4回社会専門講座が行われました。
静岡市スクールカウンセラー アサーティブジャパン認定講師 谷澤 久美子先生に
「伝え上手への道」という演題でお話をいただきました。
谷澤先生によると、人のコミュニケーションにはパターンがあり、そのパターンを知ることで
コミュニケーションをうまく図ることができるとのことでした。
参加した生徒からは「自分がどのパターンを使ってコミュニケーションを取っているかわかり、面白かった」「自分の感情はコントロールできないが、自分の行動はコントロールできるので責任をもつことが大切だとわかった」などの感想が寄せられました。
社会専門講座