今日の東高

2021年11月の記事一覧

修学旅行2日目

今日は、午前中、長崎で平和学習の後、午後、班別自由研修です。

ガイドの方に平和公園を案内していただき、原爆資料館を見学して、被爆者の方の体験講話をお聞きしました。「あなた達は、私達被爆者が直接話をすることのできる最後の世代です。」というお言葉に、生徒代表は「必ず語り継いでいきます」と応えました。

平和祈念像前でクラス写真

さるくガイドさんに説明を受ける

原爆資料館

被爆体験講話

午後は班別研修。眼鏡橋や出島、グラバー園など、有名な観光スポットがたくさん。

美味しいものもたくさん食べました。

眼鏡橋

出島

修学旅行1日目

2年生は今日から修学旅行です。

1日目は、21、27HRが太刀洗平和記念館、22、25HRが太宰府天満宮、24、26HRが九十九島パールシーリゾート、23HRが有田ポーセリンパーク。長崎に泊まってます。

朝の集合

水族館でイルカショー

太刀洗平和記念館

 

2年生結団式

26日に2年生の期末テストが終了し、修学旅行の結団式が行われました。初めに校長先生のお話を聞き、次に団長の副校長先生、学年主任のお話を聞き、注意事項などの最終確認を行いました。いい修学旅行にするために、一人一人が東高生という意識をもって、ルールを守って楽しみましょう!

 

ワックスがけ

25日の放課後、1年生が教室のワックスがけを行いました。初めてのワックスがけでしたが、担任の先生にアドバイスをもらいながら、どのクラスも様々な工夫をして楽しみながらワックスをかけていました。

1年生思春期講座

LHRの時間に、1年生が体育館で思春期講座を受けました。前半は妊娠や性感染症についての講義をクイズを交えて勉強し、後半はせっかく大人になるならというテーマのワークシートを順番に埋めていき、自分の理想の答えを選んだり記入したりしました。最後は「なりたい大人になるためにどのように今を過ごしたらいいですか」という問いかけで講座は終了しました。

 

公開授業

11月21日は公開授業日でした。今回も多くの中学生や保護者が東高に来てくださいました。次回もたくさんの方が来校してくださるのをお待ちしています!

3年生集合写真

18日の昼休みに、3年生がけやきの木の下で卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。これは好きなポーズをとって撮影した1枚です。どの写真が卒業アルバムに掲載されるか楽しみですね!