東高のできごと

2019年2月の記事一覧

補講

3年生の家庭学習中に私立大学や国公立大学の個別対策として、国語、数学、理科の補講を行いました。
数学補講の様子
 

校内研修

カリキュラム・マネジメントの概要、必要性、先進事例について理解を深めるために、職員の研修を行いました。
 

東陵室

家庭学習になってからも3年生は東陵室で朝早くから受験勉強をしています。

修学旅行ディベート

2年生がクラスで修学旅行ディベートを行いました。台湾コースと九州コースのディベートを行い、クラス代表を決めました。このあと、各クラスの代表でディベートを行います。
 

卓球部 強化練習会

第2回「しずおか型ジュニア」トレーニングセンター事業として、中部地区強化練習会が行われました。

今回の講師は沢口大和氏(静岡市出身・元実業団選手)で、基本練習やフットワークメニューを中心に、ご指導やアドバイスをいただきました。見本もとても上手く、言葉にも説得力があり、生徒も多くを学んでいました。また、様々な学校の選手と過ごす中で、強い学校ほどプレー以外の挨拶や気遣い、行動力などの部分がきっちりできていたり、練習に対する意識が高かったりということを再認識できたようです。

そろそろ長いテスト・入試期間に入りますが、各自がやれることを行い、次の良いスタートが切れるようにしてほしいと思います。