今日の東高

カテゴリ:出来事

マラソン大会

1月31日は3年ぶりのマラソン大会でした。朝から草薙競技場に集合し開会式と準備体操をしたあと、女子が副校長先生の合図でスタートして競技場内を3周走りました。女子が全員ゴールした後、男子が校長先生のスタートの合図で4周走りました。走っている途中は苦しい表情をしている生徒が多くいましたが、走り切った後は疲れた~と言いながらも達成感で満ちた爽やかな笑顔がたくさんグランドにあふれていました。みなさん、お疲れさまでした!!

女子の様子

 

男子の様子

 

先導頑張りました!!

 

表彰 女子1~3位 優勝は2年生萩本さんお祝い

女子4~30位

 

表彰 男子1~3位 優勝は1年新村君お祝い

男子4~30位

3年生学年集会

今日は3年生が学年集会とLHRです。ここ数年この時期にコロナが増えていた影響で1月末の学年集会を行えず家庭学習期間に突入していたので、久々にこの時期に学年集会ができました。各担当から話があり同窓会についてや家庭学習期間中の過ごし方、これから受験に向かう心構えなどたくさんの応援をもらいました。
いよいよ明日から3年生は家庭学習日です。体調管理に気を付けて、自分に負けるなを心に刻み、全力で頑張ってください!!

東陵セミナーポスターセッション

本日の東陵セミナーではついに4月から活動してきたものをポスターセッションの形でお披露目です。どの班も独自にテーマを設定して、その問題解決できるよう探究し続けました。

今後この中から代表が選ばれていき、最後には校外にも発表しに行くことが出来ます。全力で取り組んだものだからこそ、多くの人に見られたいですよね!

 

 

救急法の研修会

放課後、先生方がマラソン大会に向けて救急法の研修会を行いました。千代田消防署の方々に教えていただき、AEDの使用方法や心臓マッサージのやり方などを再確認し、いざという時に備えました。

今季初氷

今朝、今季初中庭の池の水が凍っていました。昇降口前で活動していた校風委員会の生徒たちと少し持ち上げてみましたがしっかりと厚みがありました。
寒い日が続いています、風邪を引かないように体調管理に気を付けましょうね。

最後の実験

3年生の授業は1月で終わってしまうため、最後の授業になるものも増えてきました。この実験が高校生活最後の実験になりましたがここまで来れば生徒の手つきも慣れたものです。

生徒によっては大学に進むともう触れることのない教科もあると思います。しかし日常のふとした時に授業を思い出せる、そんな学生生活であったことを願っています。

 

 

英検

土曜授業のあと、希望者を対象に英検が行われました。多くの生徒が受験した級に合格できるといいですね!

進路検討会

今日の午後から明日にかけて、3年部の先生方は文理に分かれて進路検討会を行っています。共通テストの結果と12月に行った検討会の資料を参考にできる限り生徒の進路実現が叶うよう作戦を立てています。一方3年生は東陵室や教室などで黙々と勉強に取り組んでいる姿がみられました。

3年生の化学実験

共通テストが終わり、今週からは3年生は特別時間割です。
化学の授業では、共通テストにも出題された二段階滴定を実際にやってみました。共通テスト前はずっと演習が続いていたので、久しぶりの実験を楽しそうに行っていました。