東高のできごと

カテゴリ:剣道部

剣道部 IH中部地区予選会

5/12,13に吉田町総合体育館にて中部地区予選が行われました。
結果は以下の通りです。

男子団体
2回戦   静岡東5-0静岡北
準々決勝  静岡東1(代)-1静岡市立
準決勝   静岡東0-4静岡翔洋
3位決定戦 静岡東2-3駿河総合       第4位

女子団体
1回戦   静岡東3-0藤枝西
2回戦   静岡東0-4駿河総合
敗者復活1試合目  静岡東3-1藤枝東
敗者復活2試合目  静岡東3-1清水東
敗者復活3試合目  静岡東1-2静岡西
7位決定戦 静岡東2-1常葉橘        第7位

男子個人
長田(3年) 優勝

以上、男女団体、男子個人で県大会出場となりました。
個人戦では剣道部主将を務める生徒が翔洋、駿河総合、榛原、静岡市立など強豪選手がひしめく中で、怒涛の快進撃を見せ、優勝することが出来ました。
団体戦でも男子はベスト4に食い込み、力を発揮しました。しかし、もう一つ勝ちきれないところが今後の課題となります。
女子は昨年度の新人戦には予選すら出場できませんでしたが、今年度新入生が入部し、団体戦に出場することが出来ました。その中で苦しみながらもベスト8に入り、県大会出場を果たしました。
6/2,3に静岡県武道館で行われますIH県予選に向けて稽古に励んでいきたいと思います。

剣道部 新人戦中部地区予選

11月4,5日に静岡農業高校にて新人戦中部地区予選が行われました。
結果は以下の通りです。

男子個人  第7位  長田篤哉
男子団体  第3位  長田篤哉  滝浪大吾  寺田泰  植田隆太郎
              森康介    大野拓馬  濱田慧太

以上は1/13,14に行われる県大会に出場します。
冬の時期にしっかりと鍛錬していきたいと思います。

IH県予選剣道競技

6月3,4日と静岡県武道館にてIH県予選が行われました。
静岡東高は男女個人と男女団体に出場しました。
どの部門においても思うような結果とはならず非常に残念でした。自分たちの持っている力を100%に近い形で出すのは難しいことですが、これから新体制になり、新人戦に向けて、来年の夏に向けて意識を高く持って稽古に励んでいきたいと思います。
 

   

静岡県高校総体剣道競技

6月4日5日に静岡県高校総体剣道競技が行われました。結果は以下の通りです。
男子個人 佐藤 2回戦敗退
女子個人 杉浦 2回戦敗退
男子団体 3回戦敗退 ベスト16
       1回戦 静岡東2―0富士宮西
       2回戦 静岡東2-1浜松湖南
       3回戦 静岡東1-3飛龍
女子団体 1回戦敗退
       1回戦 静岡東1-2常葉菊川

これで3年生は引退となります。勝負事はふたを開けてみなければどうなるかわかりません。
結果は結果として受け止め、これから新人戦に向けて今まで以上に稽古に励んでいきたいと思います。

静岡県高等学校新人体育大会剣道競技

 1月16日(土)17日(日)に静岡県高等学校新人体育大会剣道競技が行われました。今大会は団体戦で男女優勝校は3月に行われる全国選抜大会、男女ベスト8は2月に行われる東海選抜大会に出場できるというものでした。本校の結果は以下の通りです。

男子個人戦
佐原巧真(中部3位) 2回戦敗退

女子個人戦
水野杏香(中部3位) 2回戦敗退

男子団体戦
1回戦 静岡東 2-2 浜松商業 本数勝ち
2回戦 静岡東 2-1 富士宮東 勝ち
3回戦 静岡東 1-4 浜名(今大会準優勝) 負け   ベスト16

女子団体戦
1回戦 静岡東 3-0 吉原 勝ち
2回戦 静岡東 0-2 浜名(今大会優勝) 負け   ベスト16

団体戦においてはあと一歩というところで東海大会の出場権を逃しました。男子においては、
1回戦浜松商業戦は5人のうち前2人が負けた状況からの逆転でした。昨年の夏から比べると力がだいぶついてきたように思いますが、まだまだベスト4に入る高校との力の差はあります。今後はインターハイ予選に向けて、寒い時期をしっかりと乗り越え、もう1段階2段階成長していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
  
   
 

剣道部 新人戦中部地区予選

 11月7,8日に静岡西高校において新人戦中部地区予選が行われました。
 結果は以下の通りです。

男子個人(116名参加)
佐原巧真 第3位(県大会出場)

女子個人(71名参加)
水野杏香 第3位(県大会出場)

男子団体
2回戦  静岡学園 0-3 本校  勝ち
準々決勝  藤枝東 2-1 本校  負け
5~8位決定戦1回戦  相良 0-2 本校  勝ち
同2回戦  科学技術 2-1 本校 負け
第6位(県大会出場)

女子団体
1回戦  藤枝西 不戦勝 本校  勝ち
2回戦  榛原 3-0 本校  負け
5~8位決定戦1回戦  静岡西 1-4 本校  勝ち
同2回戦  島田 0-3 本校  勝ち
同3回戦  藤枝東 2-3 本校  勝ち
第5位(県大会出場)

女子団体は昨年県大会出場を逃しましたが、何とか今年は出場となりました。
県大会での上位進出を目指して稽古に励んでまいります。
県大会は平成28年1月16,17日に浜北グリーンアリーナで行われます。
応援よろしくお願いいたします。

岐阜県麗澤瑞浪高校錬成会

 4月25日(土)26日(日)の2日間麗澤瑞浪高校主催の錬成会に参加しました。全国の強豪校が集う中、部員たちは必死に戦い、貴重な経験を積むことができました。 
 来る5月9,10日に行われるIH中部予選に向けてさらに稽古に励んでいきます。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

春休みの部活動(剣道部)

4月4日(土)・5日(日)に磐田市総合体育館で剣道の錬成会が行われました。県内外の学校が多数参加し、熱のこもった試合が繰り広げられました。5月に行われる高校総体中部地区大会・県大会に向けて良い経験になりました。