東高のできごと

2016年8月の記事一覧

陸上部 全国高校選抜大会

3年の竹井健太朗選手が、8月27,28日に大阪ヤンマーフィールド長居で行われた全国高校選抜大会の八種競技に出場しました。以下のとおり日刊スポーツの記事にも掲載していただきましたが、さすがに受験勉強をしながらの準備では簡単に記録を伸ばすことはできませんでした。しかし全国の強豪たちと最後までやりきって19位となったたことは、大きな経験になりました。

 8月26日掲載(日刊スポーツ)

32人が参加しましたが、最後までやりきれたのは28人。右から7番目が竹井選手。

2年勉強会

2年生が8月15日(月)から8月18日(木)まで勉強会を行いました。
自習の様子

野球部練習試合の結果

野球部練習試合の結果についてお知らせします。
<8月26日(金) 静岡東高校グラウンド>
静岡東 11-5 飛龍高校 勝ち
静岡東 1-12 飛龍高校 負け

御声援ありがとうございました。

12校リーグ

県内12校の高校で毎年行っているサッカーのリーグ戦が始まりました。
白いユニホームが東校で赤いユニホームは磐田南です。

キャリア講座(情報・情報技術特別講座)

8月9日(金)、都心では39度にもなる晴天、猛暑の中、キャリア講座として希望者8人が日本マイクロソフト品川本社と内田洋行ショールームの職場見学にでかけました。

最初の訪問先は、マイクロソフト品川本社です。
まずは一般の方向けの会議室で、マイクロソフト(外資系大企業、理系分野)で働くということについて講義を受けました。
その後、社内各所に設けられているショーブース(写真はテレビ会議を体験できる場所)を見学しました。
働くということ ショーブース
その後、VIP向けの会議室と応接室を案内していただきました。
会議室は、ドラマ「下町ロケット」で帝国重工の会議室の撮影に使われた場所です。
窓の外には、三菱重工のビルが見えます。
会議室 応接室

続いて、訪問したのは内田洋行新川本社に設置されているショールームです。
ここでは、これからの社会で働くことについて講義を受けました。
働くということ 考えの一覧
この部屋は未来の教室をイメージして作られているショールームで、静岡大学の一部でも採用されているとのことです。
一人一人に渡されたタブレットに書き込んだものを一覧で見ることができます。
壁一面がスクリーンになることを利用して、画面サイズ5mとなるようにジンベイザメを投影したり、Google Earthをその画面で動かしたりできます。
これらの表示を音声で操作することもできます。
ジンベイザメ Google Earth
新川第2オフィスに移動して、フリーレイアウトのオフィス(決められた席がない)で働く様子を見学したりもしました。

働くということ、そのために今すべきことについて、再確認することができる体験であったようです。

停電

自家用電気工作物保守管理点検のため学校内すべての施設が停電になりました。
校舎内には、人がほとんどいません。