今日の東高

学校行事や生徒の様子を配信しています

東陵祭1日目(HRP3年生)

午後は3年生のHRPの発表でした。今年度は、感染症対策のため体育館には2学年分の生徒しか入れないため、午前と午後で1・2年生が入れ替えをして体育館で鑑賞しました。体育館に入れなかった学年は、クラスごと割り当てられた教室でZOOM配信されたものを鑑賞しました。

 

東陵祭前日

明日から東陵祭(文化祭)で、前日の今日は丸一日準備の日です。2・3年生は明日行われるHRP(ホームルームパフォーマンス)の練習やリハーサルをしたり、1年生は校内発表の展示の作成を進めたりと、生徒たちは工夫しながら一生懸命に準備をしていました。 

※今年度は東陵祭を開催できることになりましたが、一般公開はせず、校内発表のみで実施します。生徒たちの様子を見ていただきたいところですが、感染拡大防止のため公開はしません。ご理解をお願いいたします。
 

3年生の物理実験

先週、3年生の物理の時間に、コンデンサーの実験を行いました。コンデンサーに蓄えられる電気量と電圧の関係を調べました。実験後に、グラフ作成と計算に少し時間がかかってしまいましたが、蓄えられる電気量は電圧に比例することが分かったようです。

2年生の物理実験

先週、2年生の物理の実験で、四国、九州、北海道、静岡県などの重心を求める実験を行いました。計算で求めた重心と実験で求めた重心が一致するかを確認しました。初めてタブレットの表計算ソフトを使いましたがしっかり求めることができました。

東陵セミナーの時間

5月28日の東セの時間はそれぞれの学年ごとで前回の続き(2年生はグループごとに研究テーマを絞る、3年生は小論文学習の続きで答案返却と振り返り)を行いました。1年生は、各クラスで決めたゴールの内容について講師の先生方に来ていただき、講義をしていただきました。ゴール12(つくる責任・つかう責任)を選んだクラスでは、インドの方とオンラインでつないで話をする場面もありました。

 

英検

22日の土曜授業の後、希望者を対象に英検が行われました。今回は、80人くらいの生徒たちが受験をしました。