今日の東高

2022年10月の記事一覧

防災講話

LHRの時間に1年生が静岡県中部地域局危機管理課の小澤さんから防災講話をいただきました。生徒たちはいざという時のためにメモを取りながら聞いていました。

全学年模試

29日(土)は,全学年とも,模試が行われました。特に2,3年生は,教科数が多いので,朝から夕方遅くまで。集中して疲れたけど,頑張りました!

図書館カフェ

27日と28日の2日間、久しぶりに図書館カフェが開かれました。多くの生徒たちが図書館に足を運び、温かい飲み物を飲んだりボードゲームを楽しんだりと束の間の昼休みを楽しんでいました。

60周年記念式典 その2

式典は午後からでしたが、静岡市民文化会館大ホールでは朝から会場設営やリハーサルが行われていました。受付や案内、影アナなど、他にも多くの生徒たちが委員会や部活単位で様々な場所で仕事をしてくれました。

60周年記念式典

10月26日(水)に、雲一つない爽やかな秋晴れの中で静岡県立静岡東高等学校60周年記念式典が静岡市民文化会館大ホールで行われました。
第1部の記念式典では、実行委員長の笠井前校長先生のあいさつに始まり、鈴木校長先生の式辞、同窓会長の稲吉様のあいさつをいただきました。生徒会長の鈴木君も壇上からあいさつをしました。最後に、応援団による校歌の演舞が行われ全員が心の中で校歌を斉唱しました。たくさんの東高愛にあふれる温かい式典となりました。
第2部では新制服が披露されました。2年生の生徒たちがモデルとなり現行の制服と新制服を紹介しました。モデルの生徒たちは少し緊張した様子でしたが、ステージ上を背景の学校生活の動画に合わせて歩きポーズを決めていました。
第3部の記念講演では、夏井いつき先生による「句会ライブ」が行われました。テンポよくお話を進めてくださる夏井先生のペースに会場中があっという間に飲み込まれていきました。後半は、会場にいる全員が俳句作りに挑戦し、夏井先生に優秀句(7句)を選んでいただきました。その中から、最優秀賞として2年生の岡本君が作った句が選ばれました。会場が一体となって大いに盛り上がった講演会でした。

 校長先生の式辞

生徒会長のあいさつ

校歌斉唱(応援団による演舞)

制服披露

句会ライブの様子

1人1人俳句を考えています。みんな真剣です。

優秀句(7句)に選ばれた人には記念品が渡されました

最優秀句に選ばれました!

実習生

今週から2名の実習生が来ています。今日は、教務課長から学校の仕事について様々な話を聞いていました。短期間ではありますが、たくさんのことを学んでいってください!

壮行会

昼休みに東海大会に出場する陸上部と卓球部の選手に向けての壮行会がzoomで行われました。東高の代表として頑張ってきてください!