東高のできごと

2019年11月の記事一覧

銀杏

10月の下旬、ケヤキの木の近くに銀杏がたくさん落ちていました。

2年交通安全教室

2年生を対象に、交通安全協会静岡中央地区支部の交通安全指導員の方々にご指導いただき、交通安全教室を行いました。
自転車の一時停車場所や歩道走行実験等を通して、交通ルールや自転車乗車マナーの順守と交通安全意識の高揚を図りました。

授業風景 その35

1年生物理基礎の時間に、運動エネルギーと位置エネルギーの和が一定であることを実験で確かめました。

1年SDGs

1年生は、探究の時間にSDGsの学習しています。SDGsについての理解をするために 静岡市企画課主査 下山祐希 氏を講師に招いて「SDGsとは・静岡市のSDGsの取り組み」の講演を聞きました。

卓球部 新人戦シングルスの部 中部地区予選会

11月17日(日)に県武道館において開催された新人戦シングルスの部の中部予選会に参加しました。

 

【男子】

櫻井 ベスト32 県大会出場

海津 ベスト64

 

【女子】

大石 三位

池田・奈佐・杉山 ベスト12

青島・市川・高山 ベスト24  以上県大会出場(中部最多!)

吉見 ベスト64

 

目指していたところに及ばず悔しい思いをした選手が多かったです。試合に勝つ、勝ち切るのは難しく、1点の重みを思い知らされます。各自何が足りないのかを自覚、反省し、今後につなげていってほしいです。年明けには県大会・最終予選会があります。期末テスト、修学旅行と行事が続きますが、時間を大切に準備してほしいです。

 

卓球部 東海卓球選手権大会

11月15日(金)、16日(土)と岐阜メモリアルセンターで行われた第59回東海卓球選手権大会に参加しました。

木曜の練習後に出発し、日曜日は新人戦中部予選という過密スケジュールの中での参加となりました。

 

【男子ジュニア】

北村 参加

 

【女子ジュニア】

大石・杉山・高山 2回戦

橋元 参加

 

【女子一般】

青島・山梨 参加

 

【女子ダブルス】

杉山・橋元組、奈佐・市川組 参加

 

初戦突破できる選手は増えてきたものの、県外の試合で勝ちあがるというのはまだまだ壁が高いです。しかし、レベルの高い人と試合をしたり観戦したりすることで、新しい発見があったようです。

 

このような遠征をすると、未だ卓球の技術以前に行動や意識の面で未熟さが残りますが、改善して人間的にも選手としても成長していってもらいたいと思います。