令和4年度末までの東高

令和4年度末までの学校行事や生徒の様子です

学習支援ボランティア

今年度2回目の学習支援ボランティアが11月27日に千代田東小学校で行われました。今回は、本校生徒16人が参加し、勉強でわからないところを教えたり、外で一緒に遊んだりしました。

1年生保育体験実習代替講演会

期末テスト終了後、1年生を対象に保育体験実習の代替の講演会がありました。講師に、常葉大学保育学部保育学科准教授の村上博文先生をお招きし「保育者という仕事の魅力とやりがい」というテーマで講演をしていただきました。

授業風景 その21

3年生物理の授業で、新しい電池と古い電池の起電力と内部抵抗を調べる実験と、ホイートストンブリッジ回路を使って未知の抵抗を測定する実験を行いました。生徒たちは、回路のつなぎ方に少し頭を悩ませている様子でした。

修学旅行3日目(最終日)

 12月1日(修学旅行3日目)の2年生の様子です。

最終日はクラス別コースです。好天に恵まれ、素晴らしい九州の自然も堪能できました。おいしい食事もたくさんいただきました。体調不良者は一人も出ず、皆元気に静岡に戻りました。

 

進路検討会

期末テストの裏では進路検討会が行われていました。文系と理系に分かれて、生徒たち一人一人の進路について話し合いました。

修学旅行2日目

11月30日(修学旅行2日目)の2年生の様子です。午前中は平和学習、午後は班別で市内観光をしました。曇り空の肌寒い1日でしたが、元気に長崎の街を散策しました。

修学旅行1日目

11月29日から2年生が修学旅行に出かけました。ここでは前日の様子をお伝えします。

無事、九州に到着しました。
大宰府天満宮で3年生と2年生の合格祈願の御祈祷をしていただきました。

 

3年生集合写真

3年生が卒業アルバム用の写真をケヤキの木の下で撮影しました。撮影直前までマスクを着用して整列し、写真を撮る時だけマスクを外して撮影しました。

ワックスがけ

11月26日の放課後、1年生が教室のワックスがけを初めて行いました。担任と副担任の先生の指導を受けながら、教室の隅々まで丁寧にワックスをかけました。

VIEW21研修会

 VIEW21主催オンラインワークショップ『自校の教師同士の対話を通じて、「主体的・対話的で深い学び」を考える』に有志教員で参加しました。来る教育改革の波にしっかりと乗ることができるよう、我々も生徒の皆さんと一緒に学び続ける日々です。 今回は「主体的・対話的で深い学び」について、教科の垣根を超えて意見交換をしました。

コロナに関する話

2年生が2日目の期末テスト後に、コロナに関する話を, 静岡厚生病院小児科の田中敏博先生から聞きました。コロナは若者にとっては怖くないけれど、高齢者にとっては怖い病気であることをあらためて知らされました。修学旅行を仲間と一緒に楽しむとともに、コロナを持ち帰らないように気を付けないといけないと思いました。

 

授業風景 その19

3年生の物理の授業で、導体紙を用いて点電極と平行板電極の周りの各点の電位を調べて等電位線を描きました。それをもとに電気力線を描き、電場の様子を調べました。

 

土曜公開日

11月21日は土曜公開日でした。今回は1時間目に学校紹介、2時間目に前半は、2年生の探究学習の発表(昨年度学年代表チーム・今年度英語チーム)後半は通常の授業を、3時間目に東陵セミナー(総合的な探究の時間)の公開を行いました。東陵セミナーでは、1年生は自分たちで設定したテーマについてそれぞれのグループごとに学習を進めました。2年生は先日講演を行っていただいた水ジャーナリストの橋本先生から、生徒の質問に答えてくださった動画をいただいたので、それを視聴してからそれぞれのグループでポスターの原案を作り始めました。

授業風景 その18

3年生の化学の授業で金属イオンの分離実験を行いました。演習の問題にもよく出てくるのですが、実際に実験でやってみることで、その分離の過程をイメージしやすくなりました。

授業風景 その17

2年生の生物基礎の授業で、豚の血液を顕微鏡で観察しました。他にも、酸素を多く含んだ血液と二酸化炭素を多く含んだ血液を比べたり、血液凝固の様子を観察したりしました。

授業風景 その16

3年生の化学の授業に、糖に関する実験を行いました。糖の違いによってどのような差があるのか、それらを分解したら変化が見られるのかを確認しました。

 

 

税の作文表彰

11月16日月曜日、「税の作文」の表彰状贈呈が本校校長室で実施されました。山田なつみさん(15HR)と末髙七美さん(12HR)が静岡税務署長賞、杉本美希さん(11HR)が静岡税務推進協議会会長賞を受賞しました。税の作文は、将来良き納税者になるようにという趣旨で、毎年夏休みの課題として一年生全員に課せられたものです。

特別支援教育研修会

11月4日に本校で清水静岡地区の特別支援教育研究協議会が行われました。静岡大学から鎌塚裕子先生を講師にお招きし、中学校、高校、特別支援学校の先生方が、生徒への支援の在り方を研修しました。その時に会場で掲示した垂れ幕は、この日のために書道部の生徒たちが心を込めて用意をしてくれました。

表彰

1学期末から今までにかけて、頑張った生徒たちの表彰が校長室で行われました。今回の表彰の様子は生徒会が動画で撮影し、後日HRで流す予定です。今回は、陸上部、水泳部、マンドリン部、科学部の表彰でした。

ヤマハ発動機のセミナー

科学部3年生の松本拓真さんが、『第2回Digital Future Fest ジュニアプロコン in 静岡』において、『海洋調査プラットフォームの開発』という研究発表を行い、最優秀賞を獲得しました。自律型の海洋観測ロボット船を製作し、その制御とデータ集積のための無線局、サーバーなどのシステム開発を行って、専門家からも高い評価を得ました。この日は、その研究成果を知って、ヤマハ発動機から、海底地形探査ロボットの開発を行ったTeam KUROSHIOのメンバー、進藤さんたちが、セミナーのために来校してくださいました。写真は、そのときの様子です。

ビブリオバトル研修会

11月9日(月)のLHRに、1・2年生がそれぞれの教室でビブリオバトル研修会を行いました。例年は体育館のステージで行われるビブリオバトルの実演をステージの下から生徒たちは見ていましたが、今日は、密を避けるため各教室でZOOMを利用して行いました。生徒たちは、先生方のおすすめの本の紹介に熱心に耳を傾けていました。授業では見ることのできない先生の姿に接することができ、楽しそうでした。今後、各クラスで、予選会・クラスチャンプ本の決定へと続いていきます。本番に向けて、紹介する本を考え始めてくれることでしょう。

学校公開

11月7日の土曜日は、公開授業でした。参加者は、1時間目に本校校長による学校紹介を、2時間目は進路課長による、”ICTやAIと人間が共存する近未来に生きる中学生がどう振舞えばよいのか”を大学入試改革の側面から聴きました。3時間目は授業の様子や学校施設を見学しました。

授業風景 その15

3年生の化学の授業で、ナイロン6,10を作成する実験を行いました。実験自体はとても簡単なものでしたが、試薬がなくなるまで溶液の境目にできるナイロンを、生徒たちは楽しそうに巻き取っていました。

令和2年度 清水・静岡地区公立高等学校合同説明会

10月31日にツインメッセで行われた、「清水・静岡地区公立高等学校合同説明会」に参加し、全体に向けての説明とブースでの個別相談を行いました。多くの中学3年生と保護者の方にお越しいただき、東高の魅力を伝えることができました。
2020年11月1日(日)静岡新聞朝刊に当日の様子(写真は東高のブースです)が掲載されました!

 

模試

10月31日に全学年で模試が行われました。3年生は全統記述模試、1・2年生はベネッセ総合学力テストを行いました。

 

台湾の内湖高校と授業交流

10月30日に、本校の2年生の探究英語チームの25人が、内湖高校の生徒28人とZOOMを使ってオンライン交流を行いました。台湾の生徒たちは英語で自分の国の文化を紹介し、本校の生徒は日本文化を紹介しました。さらに、現在総合学習で取り組んでいるSDGsのプロジェクトついて紹介したり、台湾の生徒たちに質問を投げかけたりしました。生徒たちはZOOMを使い、オンラインで英語でプレゼンするということに最初は緊張気味でしたが、とても楽しく交流することができたようです。

 

キャリア講演会

10月29日に、1・2年生を対象にキャリア講演会がありました。今回は講師に、本校の卒業生でもある東京農業大学応用生物科学部教授の上原万里子先生をお招きして、『自身のキャリアデザインを振り返る~なりたい自分を描けたか?~』という演題でお話をしていただきました。

授業風景 その14

1年生の数学の授業で折り紙を使って、図形の性質について学びました。
折り紙を折ったときの折れ線から、これまでに習った知識をどのように扱うかをみんなで考えました。1時間、思考を続けて、脳が疲れました。

図書館イベント

10月26日から28日にかけて、図書館でハロウィンでウィンウィンという企画が行われました。本を借りた人は参加することができ、生徒たちはくじを引いて、当たりが出たらプレゼントをもらっていました。

交通安全教室

LHRの時間に、2年生を対象に交通安全教室が行われました。交通安全協会静岡中央地区支部の交通安全指導員、伊東様と高野様に、普段通っている道路での危険な場所やより安全に通行する方法、交通ルールや自転車の安全な乗り方をご指導いただきました。

授業風景 その13

2年生の日本史の授業で、知識構成型ジグソー法的な手法を用いて『桓武天皇は何のために新しい都を(長岡京・平安京)建設したのか?』というテーマに取り組みました。3つの課題を分担して解決し、その後、それぞれの内容をグループで共有し、本日のテーマに対する答えを導きました。

公開授業

10月24日は公開授業と部活公開でした。今回は、学校説明会を1時間目に体育館で行い、2時間目は授業見学、3時間目が部活動公開でした。生徒たちは日ごろの部活動の様子を来校した皆さんに披露していました。

2年生保護者会

10月22日の夜、2年生の保護者会が行われました。今回は、5つの会場に分散してZOOMで配信しながら実施しました。近畿日本ツーリストから修学旅行についての話、ベネッセコーポレーションから大学入試に関する話がありました。

 

体育大会 その2

午後の部は、長縄跳び、綱引き、HR対抗リレーを行いました。グラウンド状況も時間とともに回復してきて、生徒たちも大いに盛り上がっていました。最後の閉会式は、全員で集まって行うことができました。令和2年度の総合優勝は15HRでした!!

長縄跳び

 

 

 

 

綱引き

 

 

 

 

HR対抗リレー

  

 

 

 

閉会式

 

 

体育大会 その1

10月20日は朝から快晴で絶好の体育大会日和でしたが、前日の雨でグラウンドの状態が悪く実施できるかが心配されました。しかし、朝早くから体育の先生をはじめグランド整備をしてくれた多くの生徒たちのおかげで、1時間遅れで実施することができました。一部、競技内容や競技の順番を変更することになりましたが、生徒たちは大いに盛り上がっていました。今回は午前中に行われた、開会式、障害物リレーpart1&2、台風の目、HR選抜リレーの様子を写真でお伝えしたいと思います。

 

開会式は全員で整列せず応援席で行いました。写真は生徒会長挨拶と選手宣誓。

 

障害物リレーpart1(風船を膨らませて割る→ハードル越え&ネットくぐり→パン食い→ゴール)

 

障害物リレー part2(お玉でボール運び→麻袋でジャンプ→問題を解く→ゴール)

 

台風の目

 

HR選抜リレー(4人×100m)

教育実習

10月19日から教育実習が始まりました。今年度は残念ながら前期の教育実習が中止になり後期のみの受け入れになりました。後期はこの5人の実習生が2~3週間頑張ります。

2年生LHR

LHRの時間に、2年生が修学旅行のための事前学習として、平和学習を行いました。初めにビデオを見て、そのあと、ビデオの内容を振り返りながら講義を受けました。

1年生LHR

1年生がLHRの時間に、PTA支援の国際交流会を行いました。ことば学院のグローバルコミュニケーションコースの1年生21人をお迎えして、各クラスでそれぞれの国の文化や言語の紹介、高校生活の様子などのプレゼンテーションを行いました。生徒たちは、日本との違いやそれぞれの国の違いを興味深そうに聞いていました。

 

課題研究講演会

10月16日の東陵セミナーの時間に、アクアスフィア・水教育研究所代表、水ジャーナリストで武蔵野大学客員教授の橋本淳司氏を講師にお迎えし、『何が本当の問題なの?行動によって見えてくるもの』という演題でお話をしていただきました。これからの課題研究の参考になる講演会でした。

生徒総会

10月12日のLHRでは令和2年度後期生徒総会が行われました。生徒総会の資料は事前に生徒のGoogle上に配信し、各委員会などの活動方針は委員長が放送で話をしました。生徒の決議承認もスマホを使ってGoogle Form上で行いました。

模試

この週末、2年生の希望者を対象にハイレベル模試を、3年生は共催記述模試を行いました。台風接近のため、大幅に日程を変更しての実施でした。

 

 

授業風景 その9

2年生生物選択者が、脱水素酵素の実験を酵母を用いて行いました。メチレンブルーを使って色の変化を観察したのですが、今日は思いのほか反応が早く進んでしまい色がすぐに変化してしまいました。

職員研修会

中間テスト2日目の午後に、職員研修会を行いました。昨年度まで三重県で校長先生をなさっていた鈴木達哉先生をお招きして、『目指す学校像とカリキュラムマネジメントを軸にした総合改革(四日市南高の教育実践を通じて)』という演題で、先生が実践してきた内容を講演してくださいました。

2学期中間テスト

10月6日から8日にかけて、2学期の中間テストが行われています。初日は、どの学年も国語と英語を行い、2年生・3年生はもう1科目テストを行いました。

 

10月2日東陵セミナー

10月2日の東陵セミナーの時間に、1・2年生はSDGsについての調べ学習を行いました。2年生は研究計画書の作成を行い、1年生はテーマを決めてそのテーマから論題を作りました。

 

キノコ狩り

9月28日から30日の3日間、図書館で『図書館DEキノコ狩り』(宝さがしゲーム)が行われました。例年は図書館カフェを行っていましたが、今年度は残念ながらコロナウィルス感染防止のためにカフェが開けないので、図書委員たちがその代わりの企画を考えました。生徒たちは本の間に挟まれたキノコを探しだし、図書委員に景品と交換してもらうというゲームでした。隠されたキノコの中には「大収穫」と書かれたスペシャルキノコもあり、見つけた生徒たちは驚きつつも大喜びでした。

9月26日(土) 部活動公開が行われました

 9月26日土曜日、部活動公開が行われました。

中学生やその保護者、さらに本校保護者など、450名以上のお客様が来校し、見学されました。

今年度は6月に予定されていた文化祭が自粛になったため、本校生徒たちにとっても、貴重な発表の場になりました。 

授業風景 その8

2年生の物理の授業で、気体の分子量測定と比熱の実験を行いました。生徒たちは、2つの実験をグループごとに交互に行いました。今年度初の物理の実験だったので、生徒たちも少し緊張していましたが上手にできたようです。

大学模擬授業

9月18日の午後に、2年生は大学模擬授業を受けました。法学や国際関係、理学や薬学など12分野の様々な大学の先生に学校に来ていただきました。生徒たちは、各講座1時間で、希望する2つの分野を受講しました。

出張!図書委員会

静岡市立中央図書館のYAコーナーの一画で、「出張!学校図書委員会」という特集展示を行っています。現在、東高が特集されています。期間は、8月27日~9月30日まで、静岡市立図書館のホームページでも紹介されています。機会があったら、のぞいてみてください。

授業風景 その7

2年生の化学の授業で、ピーナッツの持つエネルギーを使って試験管の水の温度を上昇させる実験をしました。水温の変化から熱効率を計算で求めました。

9月14日LHR

14日のLHRでは、1年生は過日行った模試の振り返りを行いました。模試結果の見方や今後の勉強の仕方なども含めて担任の先生から説明がありました。2年生は、修学旅行のグループに分かれて、2日目のコース決めを行いました。地図やパンフレット、スマホを利用しながらどこに行こうか考えていました。3年生は、先日行った共通テストの願書の下書きをもとに、清書を行いました。ミスがないよう、下書きと照らし合わせながら一文字一文字を丁寧に記入していました。

 

生活指導週間

9月9日からの1週間は生活指導週間です。この期間中は、クラス担任や副担任が昼休みや放課後などを使って生徒一人一人と面談を行い、最近の生活・学習の様子、希望する進路についてなどの相談にのったりしています。

9月7日のLHR

9月7日のLHRでは、1年生は文理選択についての説明会を行いました。文系と理系ではどのような科目の選択ができるのかを聞き、さらに、各科目の先生方からその科目の内容を詳しく説明してもらいました。2年生は、修学旅行事前研修として行程などの説明を聞き、そのあと、班別研修を行うグループを決めました。3年生は、共通テストの願書を受け取り、必要な書類の確認や下書きをしました。願書を手にした時の様子は、いつもより少し緊張しているようにも見えました。

 

交通街頭指導

9月7日月曜日から9月11日金曜日までの間、交通街頭指導が始まりました。1学期はコロナの関係でできなかったので今年度は初めての交通指導週間です。今日は、雨が降ったりやんだりする天候でしたが、生徒だけでなく保護者や交通指導員の方々にも加わっていただき、自転車通学する生徒たちの安全を見守っていただきました。関係の皆様に感謝申し上げます。

公開授業

9月5日土曜日は今年度初めての土曜公開授業がありました。コロナの関係で、残念ながら人数制限を行いながらの公開となりました。校長による学校説明会は、申し込みが多数あったため、会場を2つに分け、Zoomによるオンライン配信で2会場同時に行いました。また説明会を2回行い、会場が密にならないように心がけました。本日来校してくださったみなさん、ご不便をおかけしましたが、ご協力ありがとうございました。

職業人インタビュー事後指導

1年生が、9月4日の東陵セミナーの時間に夏休みに実施した職業人インタビューの事後指導を行いました。生徒たちは、仕事をするうえで必要なことを付箋にまとめ、意見を交換し合いました。

 <  

授業風景 その6

2年生の生物選択者の授業で豚のレバーを使って酵素の実験を行いました。生徒たちは、そのままの状態での反応と、熱を加えたり酸や塩基を加えたりすることで違いがあるのか、比較しながら観察を行いました。緊張しつつも真剣な表情でした。

授業風景 その5

1年生の家庭科の授業でユニバーサルデザインの勉強をしました。使いやすいよう工夫された様々なもの(お皿や絵本、クリップ、はさみなど)を実際に触ってみて、気づいたことをまとめました。

LHR

8月31日のLHRでは、1年生は夏休みに実施した職業人インタビューのお礼状作成を行い、2年生は来年度の科目選択の説明会を行い、3年生は調査書に記載する内容をまとめて担任の先生に確認をしてもらいました。

 

GTEC検定

8月29日(土)に本校会場でGTECが行われました。GTECとはベネッセによる英語4技能検定のことで、この結果を大学入試に利用できる大学もあります。今回は希望者が受験しました。

2学期が始まりました!

例年より1週間ほど早く、24日(月)に2学期がスタートしました。本日は地震防災訓練、表彰式、始業式をすべて放送で行いました。避難訓練は机の下に潜って安全確保をする訓練のみ行いました。表彰式は、事前に校長室で行ったものを生徒会が撮影・編集した動画を各HRのプロジェクターで投影し、始業式の校歌は斉唱を行わず、応援団長の指揮のもと心の中で校歌を歌いました。その後数学と国語の課題テストを行いましたが、生徒は懸命に取り組んでいました。

 

エンパワーメントプログラム

8月17日から21日までエンパワーメントプログラムが実施されています。今年は静岡高校で、静岡東高校、静岡高校、静岡城北高校、清水南高校の生徒と合同で実施しています。このエンパワーメントプログラムとは、5日間にわたり日本国内の大学に留学している外国人大学生や大学院生と少人数のグループでテーマ別ディスカッションやプレゼンテーションをすべて英語で行い、これからの世界を切り拓くために必要な力を身に着けるものです。今年のテーマは”COVID-19で世界はどう変わるか”です。初日の17日は、アイスブレイキングアクティビティや自己紹介を行い、お互いを知るところから始まりました。明日からは本格的にディスカッションに入ります。

Summer Boot Camp

今年は、例年行っている勉強合宿が中止になってしまいました。その代わり、8月8日(土)と9日(日)にSummer Boot Campを行いました。この企画は、学校で17時間通し勉強(自習)を行うことで自分の限界に挑戦することが目的です。生徒たちは暑い中でしたが黙々と取り組んでいました。

 

 

1学期表彰

全校生徒が集合する表彰式を行う代わりに、校長室で1学期に活躍した生徒たちを表彰しました。男子バレーボール部がインターハイ代替大会の中部地区大会で4位、陸上部の石田なつほさんがインターハイ代替大会の県大会の女子5000m競歩で2位、そして、町田ほの花さんが第18回しずおかビジネスプランコンテストで最優秀賞を受賞しました。

3年生模試

7月31日の午後と8月1日の2日間をかけて、3年生が全統マーク模試に挑みました。3年生にとってはとても大事な模擬試験なので、取組の様子もとても真剣です。

1学期終業式

7月31日(金)に、例年より約1週間遅くなりましたが大掃除と終業式、LHRが行われ、1学期を終えることができました。終業式は例年のように全員が集合することはなく、放送で行われました。校長先生のお話のあと、校歌の演奏が放送で流れましたが、斉唱はせずに心の中で歌いました。

1年生学年集会

7月31日1年生は学年集会を行いました。学年主任から1学期の振り返り、生徒指導課から夏休みの過ごし方について、夏の課題である職業人インタビューについての最終確認、そして最後に、文理選択の参考に2人の先生からお話を聞きました。

3年生保護者会

3年生の保護者会を7月30日の夜に市民文化会館の大ホールで行いました。3年生の学校での様子やスクールカウンセラーの案内、進路についての話をしました。今回の様子は、後日動画で配信をする予定です。

2・3年生学年集会

7月30日の授業後、2年生と3年生がそれぞれ学年集会を行いました。2年生は、体育館の1階で夏休みの生活についての注意があり、2学期に行う予定の大学模擬授業について説明されました。3年生はこれまでの学習の様子をふりかえり、また今後の学習の仕方や進路についての具体的な話がありました。

生徒会長立会演説会

7月27日月曜日のLHRで、生徒会長選挙の立会演説会がありました。生徒会長の立候補が1人だったので、25HRの宮﨑里咲さんの応援演説の後に、生徒会長に立候補した23HRの山本亜佑美さんが演説を行いました。今回は、全校生徒で集まることができないので、事前に動画を撮影して教室で再生し、そのまま教室で投票を行いました。
28日の火曜日の朝のSHRでは、選挙管理委員が選挙結果の公示を行いました。その結果、信任され令和2年度後期生徒会長に山本亜佑美さんが選出されました。

2年生オンライン保護者会

7月22日に、2年生オンライン保護者会の動画配信を行いました。例年の2年部は7月に夜の保護者会を開催していましたが、今年度は動画配信という形で保護者会に替えさせていただきました。内容は、学年主任から学校での生徒の様子、進路課長から今後の入試について、教務課から科目選択についてなどです。2年生の保護者の方は、先日メール配信したURLやClassiにアクセスして、ぜひご覧ください!

 

放送による注意喚起

7月22日の朝のSHRで、校長先生がコロナウイルス感染拡大防止について放送で話をしました。明日から4連休ですが、気を緩めることなく、常識のある生活を送りましょう。生徒たちは全に配布されたプリントを見ながら、校長先生の話に耳を傾けていました。

夢ナビ視聴&小論文学習

1年生が職業人インタビューの事前指導を行っている時間に2年生は夢ナビの視聴を、3年生は小論文学習を行いました。2年生は、自分のスマートフォンとイヤホンを利用して、夢ナビにログインし、自分の興味がある大学や分野について視聴しました。3年生は新聞の社説を読み、問いに答えながら読解力をを鍛えました。

 

1年生 職業人インタビュー事前指導

「職業人インタビュー」とは、静岡市が高校生のキャリア形成のために行っている事業です。若者の県外流出が課題となるなか、早期から市内で活躍する社会人と接する機会を創出することで、静岡で働く大人や企業の魅力を知ってもらうということを目的としています。具体的には夏休み期間中に生徒が企業を訪問して、社会人に人インタビューをするのですが、コミュニケーションの力が重要です。静岡東高校では毎年1年生全員が参加することになっていますが、本日はその事前指導が行われました。今回は牧之原市でお茶やレタス栽培に携わりながら、静岡県の若者の指導にも貢献している池ヶ谷祐太さんが講師で来てくださいました。生徒たちは自分で選んだ「訪問先」別のメンバーごとに集まって、インタビューで投げかけたい質問について話し合ったりしました。

 

SDGs研修会

15日の午後、SDGs(Sustainable Development Goals)について職員研修会を行いました。未来技術推進協会代表理事の草場様と近畿日本ツーリストのSDGsボードゲーム認定ファシリテーター金井様を講師にお招きし、SDGsについて理解を深めました。研修会では5人のグループに分かれてボードゲームを行いながら、あらゆることを広く捉え深く考えていくこと、SDGsを自分ゴト化することなどを学びました。

 

セミ

久しぶりにお日様が顔を見せた15日、けやき広場ではセミが大きな声で鳴いています。7月頭から鳴き始めていますが日に日にセミの声が増しています。ケヤキの木の横にあるイチョウの木に、抜け殻と若い銀杏の実を発見しました。