令和4年度末までの東高

カテゴリ:出来事

3年生 外部模試

2学期に入り多くの週末に外部模試を行ってきましたが、この9~10日の模試で学年として受ける模試は終わりました。いよいよセンター試験まで2ヶ月ちょっとですね。
模試

後期教育実習

10月30日から後期教育実習が始まりました。
長いようで短い2週間です。ともに頑張りましょう絵文字:笑顔
後期教育実習
  天野先生、坂井先生、今西先生、松永先生

外部模試

10月26日(土)は1~3年のすべての学年で外部模試でした。
試合で公欠した生徒を除きほとんどの生徒が登校しているので、平日のようでした。
外部模試

表彰

9月から10月の部活動について表彰がありました。
陸上部・弓道部・水泳部・剣道部・卓球部のみなさん、さらなる活躍を期待しています。
表彰

文化教室

18日(金)に市民文化会館中ホールにて
東京演劇集団風の「ヘレン・ケラー ~ひびき合うものたち」を鑑賞しました。
約2時間の観劇でしたが短く感じました。
文化教室

後期補講

3年生対象の放課後の後期補講が中間テスト後から始まりました。
センター試験まで100日を切りました。いよいよですね。
後期補講

第4回 社会専門講座

NPO法人ホロコースト教育資料センターkokoro
石岡史子代表を講師に招き「ハンナのかばんー悲しみを希望にかえて」というテーマで行いました。
ホロコーストはなぜ起きたのかという過程に注目しながら、一人の少女の生涯を通して歴史を知ることができました。お話を通して、身近な場面での差別や偏見にも視野を広げ、寛容な社会をつくりだすために私たち一人ひとりができることは何かを考えるきっかけを与えてくださいました。ご講演ありがとうございました。
石岡代表

大学見学

10日(木)に2年生は名古屋大学、南山大学に行きました。
施設を見学するだけではなく、東高の卒業生の話も聞くことが出来、充実した1日でした。
伏見さん佐藤君

アタック学習

1日(火)~4日(金)まで中間テスト対策としてアタック学習
(運動部を中心としたテスト前の数学補講)を行いました。
石谷先生、いつもありがとうございます。
アタック学習

体育大会 結果

総合成績
 順位
 クラス
 得点
 1
22 
495 
 2
 21
385 
 3
26 
323 
 4
25 
315 
 5
28 
313.5 
 6
15 
309 
 7
27 
306 
 8
32
289
22HRの圧倒的な強さが目立ちました絵文字:笑顔

土曜公開授業

21日(土)に土曜公開授業を行いました。部活動公開日の2回目です。
中学生、保護者あわせて350名を超える参加がありました。
多数のご参加ありがとうございました。
次回は10月5日になります。
全体風景授業見学部活動見学

第3回 社会専門講座

パラリンピック出場の、春田純選手を講師にお迎えしました。
ロンドンパラリンピックに出場した時のことや障害者スポーツの現状についてのお話をして頂きました。生徒たちは、苦労や困難を乗り越えてきた春田選手から「目標を持って頑張ることの素晴らしさ」を教えて頂きました。ご講演ありがとうございました。
春田純選手

土曜公開授業

7日(土)に公開授業を行いました。
中学生、保護者の方を合わせ470名を越える参加となりました。
大勢のご参加ありがとうございます。
公開授業

国体出場(水泳) 壮行会

17HR 成畑智文選手が第68回国民体育大会水泳競技少年の部、400mリレーの選手に選ばれました。少年男子は県全体から9名しか選ばれません。
県の代表としてベストの泳ぎを期待しています絵文字:笑顔
成畑選手

表彰

夏休み行われた部活動の表彰が行われました。
文武両道をめざす東高の模範となる活躍です絵文字:笑顔
文化部運動部
        文化部                    運動部

防災訓練

今回はグランドが液状化した想定で体育館で行いました。
液状化すれば体育館も傾き使用できないかもしれません。訓練だからと安心せず、緊張感を持って取り組みたいです。
防災訓練

始業式

2日(月)に始業式を行いました。
平井校長先生からは新学期を迎えるにあたっての心構えなど、気合いが入るお話がありました。
平井校長

クラスの机は…

塗り替えのため2日(月)の朝は、まだ本館のクラスは机が教室に入っていません。
座ってSHRを行うクラス、立ったまま行うクラス、色々ありそれぞれのHRの特徴があらわれていました絵文字:うーん 苦笑
SHRSHR

図書室

生徒の自習は東陵室だけではなく図書室派もいます。
疲れた頭に図書室からの眺めは良い気分転換になります。
図書室からの風景図書室自習

2年勉強会

19日(月)~22日(木)まで2年生は勉強会を行いました。
自習を基本とし、別室に質問受け付け用に先生方が待機しています。
2年勉強会

後期補講

19日(月)~23日(金)まで3年生を対象に後期補講が行われています。
3年生は前期補講・勉強補講・後期補講と大学受験に向かってまっしぐらです。
後期補講

8月

8月に入り1,2年の前期補講は終わりましたが、3年補講は続いています。
勝負の夏、頑張れ受験生!!

三者面談

夏休みに入り全学年とも3者面談が始まっています。
補講で多くの教室を使うため、面談場所の確保に苦労しています。
面談面談

夏期補講

22日(月)から夏休みに入りましたが、ぞれぞれの学年とも、前期補講があります。
そのため、部活動は午後からになります。
夏期補講

土曜公開授業

13日(土)に、1学期最後の公開授業が行われました。
170人ほどの、中学生とその保護者の方の参加をいただきましたので、
第1、第2視聴覚室に分かれて説明会を行いました。
授業見学では、みな熱心に教室へ入って授業の様子を見てくださいました。
暑い中、本当にありがとうございました。