令和4年度末までの東高

令和4年度末までの学校行事や生徒の様子です

保健だより「はつらつ」第1号

4/1に新入生へ、本日2・3年生へ、保健だより「はつらつ」第1号を配布いたしました。本校保健室では、東高生に「はつらつ」とした毎日を送ってほしい、という想いをこめて保健だよりを発行しています。はつらつはこのホームページの「保健室から」でもご覧いただけます。保護者様もぜひご一読ください。

表彰式

3学期の終業式の前に表彰式がありました。
今回は、ハンドボール部・吹奏楽部・陸上部、校内読書感想文・静岡県高校生文芸作品
コンクール・多読賞の表彰でした。
 
   
 

ボトムアップ講習会

1、2年生に専門家の講演を通して、生徒の視野を広げ、志と主体性を育成する目的で、広島県立安芸高等学校サッカー部監督 畑喜美夫 氏を講師として招き、ボトムアップ講習会を行いました。
 
   
 
   
 

3年東陵賞表彰式

3年生に対して東陵賞74名の表彰式を行いました。
東陵賞は、本校の教育方針である「自分に負けないで、学習活動を充実させ、活力をもって自己の特性の伸長に取り組む」を実践した静岡東高生として誇りうる人物に対して授与される。
 

壮行会

吹奏楽部1年生の立石桃子さんが、中日新聞社主催の第31回中部日本個人・重奏コンテスト本大会にクラリネット独奏で静岡県代表として出場するので、壮行会を行いました。
大会は3月24日(日)岐阜羽島の不二羽島文化センターで行われます。
立石さんは、先日行われた日本吹奏楽指導者協会主催第23回日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテストでも県代表になり、東海大会で金賞、全国まで次点という素晴らしい結果を残しました。今回も期待しています。
 

追マラソン

マラソン大会で走らなかった生徒の追マラソンを放課後行いました。学校のグランドでマラソン大会と同じ距離を走りました。
 

卓球部 卒業式

 3月15日(金)に卒業式が行われ、放課後の練習に3年生11名が顔を出してくれました。受験戦争を経て、3年間の学校生活全てを修了した3年生は、とても晴れやかな表情をしていました。

 引退後に何度か練習に参加してくれた者もいましたが、今日は久しぶりに一緒に練習や試合をしてもらい、在校生にとって刺激になりました。最後に男女分かれて団体戦を行い、結果は男女とも在校生チームの勝利となりましたが、中には現役生でも歯が立たない先輩や、卓球に取り組む姿勢が素敵な先輩等、まだまだ見習わなければならない部分がたくさんありました。伝統を受け継ぎつつより良いチームを作り、先輩達が成しえなかった目標を達成し、越えていきたいと思います。

 

 3年生、ご卒業おめでとうございます!今後のますますご活躍を祈っています!


研究授業

2年の日本史授業で研究授業を行いました。知識構成型ジグソー法を用いて、「鎌倉時代の仏教」を扱いました。
 
   
 

生徒会長選挙

平成31年度前期生徒会長選挙を行いました。立候補者が吉松愛結さんひとりのため信任投票となりました。投票の結果、吉松愛結さんが信任されました。

はつらつ第17号

本日、保健だより「はつらつ」第17号(今年度最終号)を生徒に配布しました。保護者様もぜひご覧ください。はつらつはこのホームページの「保健室から」でもご覧いただけます。

卓球部 練習試合

 3月9日(土)に男子は島田樟誠高校、女子は浜松商業高校に練習試合に行かせていただきました。どちらの学校も伝統校であり、とても良い練習になりました。

 特に女子は、同じ公立高校でも常に県大会上位に入賞し、3月に全国選抜に出場するチームとやらせていただけたことはたいへんありがたかったです。練習に入る前の準備や一人ひとりが醸し出す雰囲気から違っており、見習いたい点が多々ありました。このような雰囲気を自分たちでつくっていき、良い練習環境を整えることが強さにつながってくると思います。また、練習や練習試合に来てくださるチームにも何か感じ取ってもらえるようなチームを作っていきたいと思います。

3、4月は練習試合や遠征が続きますが、インターハイ東海大会出場を目指して突き進んでいきたいと思います。

学校保健委員会

2月に東高生の健康課題を確認し、改善策を検討するために学校保健委員会を開催しました。生徒保健委員会より今年度の活動についての報告後、研究協議を行いました。
 

校内マラソン大会

静岡県草薙総合運動場で校内マラソン大会を行いました。草薙総合運動場を発着地とする場内周回をコースとして走りました。
開会式

女子(約6,200m)
 
   
 

補講

3年生の家庭学習中に私立大学や国公立大学の個別対策として、国語、数学、理科の補講を行いました。
数学補講の様子
 

修学旅行ディベート

2年生がクラスで修学旅行ディベートを行いました。台湾コースと九州コースのディベートを行い、クラス代表を決めました。このあと、各クラスの代表でディベートを行います。
 

卓球部 強化練習会

第2回「しずおか型ジュニア」トレーニングセンター事業として、中部地区強化練習会が行われました。

今回の講師は沢口大和氏(静岡市出身・元実業団選手)で、基本練習やフットワークメニューを中心に、ご指導やアドバイスをいただきました。見本もとても上手く、言葉にも説得力があり、生徒も多くを学んでいました。また、様々な学校の選手と過ごす中で、強い学校ほどプレー以外の挨拶や気遣い、行動力などの部分がきっちりできていたり、練習に対する意識が高かったりということを再認識できたようです。

そろそろ長いテスト・入試期間に入りますが、各自がやれることを行い、次の良いスタートが切れるようにしてほしいと思います。


卓球部 2020年夢宣言

東京オリンピックまで、あと526日となりました。それに伴い、静岡市スポーツ交流課のつなぐプロジェクト「2020年夢宣言」にお誘いいただき、女子部員が参加させていただきました。緊張する中、それぞれが自身の夢について力強く語ってくれました。3月頃に配信されるようなので、興味のある方は是非ご覧いただけるとありがたいです。

チームとしては男子県8、女子東海大会出場を達成できるよう、また各自の夢を叶えられるよう、互いに良い環境を作りながら努力していきたいと思います。



卓球部 しずおか信用金庫さん 練習参加

先日、しずおか信用金庫さんの練習に一年生の兵永・青島・杉山の3名が参加させていただきました。実績豊富な選手がたくさんおり、今まで大会等でお目にすることは多かったですが、こうして練習に参加させていただく機会は初めてでした。

練習をしていただくというより、教えていただくことばかりで申し訳なかったですが、どの方もとても親身にわかりやすく指導してくださり、生徒は生き生きと取り組んでいました。顧問としても非常に勉強になり、今後もこのような機会を大切にしていきたいと感じました。

最後にいただいたお話の中にもありましたが、この経験を日頃の練習に活かしていくことが大切だと思います。参加した選手は、チームに還元できるよう取り組んでいってほしいと思います。



演劇部「如月公演」

 昨年、人宿町に新たにオープンした小劇場「やどりぎ座」において、静岡市内の高校演劇部による合同公演である「如月公演」が行われました。本校演劇部は、生徒自身が創作した脚本による『グリード大戦』を上演いたしました。当日は50名以上がご来場くださり、ほぼ満席になりました。多くの方々にご観劇していただき、誠にありがとうございました。
 市民会館のホールのような舞台と違い、演者と観客の距離が近く、反応がダイレクトに伝わる小劇場特有の雰囲気の中で演じたことは、たいへん貴重な経験となりました。次回は、3年生にとっては最後の公演となる「六月公演」になります。ぜひ、またご来場ください。
 

卓球部 新人戦最終選抜予選&マラソン大会

 2月2日(土)に裾野市民体育館において新人戦(個人)の最終選抜予選会が行われました。この大会は、全国大会出場者は参加できず、また優勝者のみ全国選抜への出場権が与えられる大会です。本校からは男子1名女子7名が出場し、男子は西山ベスト64、女子は杉山ベスト16、大石・松下・竹内32、前田・奈佐・青島64という結果でした。

静岡県のレベルも上がっているため、この大会のレベルも高く、このようにチャンスがある大会でも勝ち上がるにはまだまだ実力不足だと痛感しました。次の大会はもうインターハイなので、力をつけていきたいです。

 

また、2月5日(火)には校内マラソン大会がありました。その中で、女子の池田が17位、奈佐25位、秋山30位と3名が入賞しました。部活動を頑張るだけでなく、学校行事にも積極的に取り組むことが大切だと思います。何事にも努力して、卓球につなげていけるようなチームを目指したいと思います。

卓球部 新人戦県大会&静岡市ダブルス大会

 1月26日(土)に湖西市アメニティプラザにおいて新人戦(個人)の県大会が行われました。男子1名女子7名が出場し、女子の前田・竹内・大石・杉山・青島がベスト32という結果でした。前回のジュニア県大会では初戦で敗退してしまう選手も多かったので、力はついてきたと思います。しかし、まだまだベスト16の壁は高く、次はそこを目指してチャレンジしていきたいと思います。

 また、1月27日(日)に長田体育館において静岡市卓球選手権ダブルスの部が行われ、1年生男女2ペアが出場しました。多くの社会人も参加し、レベルの高い大会でしたが、男子の櫻井・兵永ペアがリーグ戦を1位通過し、ベスト16に入賞しました。女子は残念ながら接戦を制せず予選リーグ敗退となりました。

 来週は新人戦最終選抜予選会があり、優勝者のみが全国選抜大会に出場する権利を得ることができます。テスト期間とも重なりますが、両立目指して頑張りたいと思います。