令和4年度末までの東高

2017年4月の記事一覧

キャリア講演会

明治大学政治経済学部専任教授 海野素央 氏を講師に招いて、演題「グローバル社会を生き抜くために高校生のうちにすべきことは何か」で講演会を行いました。

棋道部 大会結果

4月16日(日) アイセル21 で行われた「アマチュアレーティング選手権」に、金子裕樹(1年)が出場しました。この大会は、全国大会につながる一般の大会です。過去に全国大会に出場している大人を破り、3位に入賞しました。5月に行われる選手権中部地区大会に向けて、良い経験になりました。
 
大会風景                 表彰場面

はつらつ第2号

本日、保健だより「はつらつ」第2号を生徒に配布しました。
「はつらつ」はホームページの「保健室から」でもご覧いただけます。
保護者の皆様もぜひご覧ください。

情報モラル授業

LHRでネットに起因するトラブルに対して、「何が「悪口」「不適切な写真」「使い過ぎ」なのか」考えさせ、
「当事者としての自覚」促すことを目的に情報モラルの授業を行いました。

台湾交流

4月18日(火)に台湾 台北市 内湖高級中学の生徒(高校生)、職員が本校に来校して交流会を行いました。この交流会は、毎年本校と内湖高級中学で行っている行事です。
出迎えの様子
 

歓迎式
 
   
 
   
 

授業参加

部活動見学・参加(煎華道部・書道部・ホームメイキング部・剣道部)
 
   
 

パープルデーで演奏してきました

3月22日(水)静岡てんかん神経医療センターで演奏してきました。これはてんかんに関する知識を一般の人に広げる世界的な運動で毎年3月26日に行われるパープルデーのイベントの一環として行われました。病院の職員の方や患者さんで会場は満員の中、私たち吹奏楽部も紫色のTシャツを着て心を込めて演奏をすることができました。

野球部 春季大会

3月25日(土)に西ヶ谷球場にて春季東海地区高等学校野球静岡県中部地区大会の初戦を行いました。
静岡農業と対戦し9対2(7回コールド)で勝ちました。