令和4年度末までの東高

令和4年度末までの学校行事や生徒の様子です

今年度最後のSHR

3月3日の学年末試験後、各HRで今年度最後のSHRが行われました。4日から休校なので、一部のテストや課題などたくさんの配布物を受け取り、そして、机の中やロッカーの中にある荷物をすべて持ち帰りました。

封筒あて名書き

新型コロナウイルスの影響で、学年末試験後の4日からしばらく休校になるため、2日のSHRで通知表を郵送するための封筒のあて名書きを行いました。

中庭の池

今日は春分の日です。今年度は、暖冬の影響か池の水が氷ることなく春を迎えました。グランドの隅に生えているつくしも、早々と顔を出していました(写真は3月3日)。つくしの胞子は、来年度新2年生の生物基礎の授業で観察する予定です。

三島北高校でのポスターセッション大会

2月8日(土)三島北高校で行われたWWLコンソーシアム構築支援事業静岡県高校生グローバル課題研究ポスターセッション大会に1年生の学年代表として選ばれた2チームが出場しました。この2チームは、国連で採択されたSDGsのGoal 4 「質の高い教育をみんなに」に向けて、プエルトリコ、イランの現状分析、課題発見、課題解決策を発表し、聴衆からの鋭い質問にも的確に答えていました。他校チームの研究成果、課題解決策に時間をかけたレベルの高い発表も聞くことができ、来年度の取り組みに向けての課題を見つけ、非常によい刺激を受けました。

写真説明
写真1:チーム名:6班 「なぜカリブの楽園は没落したのか?」
写真2:チーム名:テヘラン「イランの教育水準は本当に高いのか」