令和4年度末までの東高

2015年1月の記事一覧

赤本

出願校も決まり本格的に2次対策が始まりました。
進路室の赤本の棚は貸し出しで隙間が多くなってきました。
赤本

第15回 土曜公開授業

24日に土曜公開授業を行いました。
計14名の参加がありました、今年度最後の公開授業になります。
今年度1年間で約1700名の参加がありました、生徒・保護者のみなさんを始め多くのご参加をいただきありがとうございました。
土曜公開授業

中部地区将棋研修会

平成27年1月12日(月)に藤枝明誠高校にて、将棋の研修会がありました。
研修会の参加者は、100人を超え、レベルごとにS級、A級、B級、C級に分かれてトーナメント戦が行われました。静岡東高校からは3名が参加しました。

砂浜トレーニング

1月17日(土)は本校が試験会場となったため、大浜公園でトレーニングを行いました。
普段とは異なり、砂浜でのトレーニングは動的安定性がより求められ、体幹部を中心に大きな刺激となります。
<傾斜を利用したバック走>
シンプルですが、かなり難しい種目です。バランスがとれないと転んでしまいます。
<メディシンボールを保持姿勢でのランニング>
正しい走姿勢を維持することが難しく、体幹部に大きな刺激となります。

1年生 SPAC

中高生舞台芸術鑑賞事業に参加しました。
「グスコーブドリの伝記」で演技、演出共にすばらしく岩手県のやませの冷害の厳しさが実感できる内容でした。
SPAC

本年もよろしくお願いします

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
新チームも5カ月が過ぎようとしています。月日が流れるのはあっという間です。
応援してくださる方々への感謝の気持ちを胸に1日1日を大切にしていきます。

大浜公園トレーニング

1月17日(土)・18日(日)は本校がセンター試験会場で、敷地内への立ち入りが禁止となっていました。陸上競技部と野球部は大浜公園での砂浜トレーニングを行いました。
部対抗リレーの様子です。さすが陸上部。選抜チームは速い・・・・・・。

最後はみんなで写真を撮りました。
ついさっきまで息が切れていたはずですが・・・・・(笑)。

陸上部 静岡市民継走大会結果

1月11日に西ヶ谷競技場で行われました。市民の恒例行事なので、小学生から一般の方まで盛り上がりました。本校陸上部は男女とも、意欲的に参加できたので、満足の結果を得ることができ、今年もいいスタートがきれたので、この調子で頑張っていきたいと思います。
なお、東高のOBの大先輩の方々も2チーム参加されており、後輩達を応援してくださって力になりました。
【高校男子の部】
Aチーム(2年生長距離チーム) 2位・・・1位の静岡西と6秒差
Bチーム(1年生長距離チーム) 6位・・・各学校の2チーム目の中では最高順位
Cチーム(短距離・投擲チーム) 25位・・・最下位は免れました。

【高校一般女子】
優勝・・・高校駅伝と同じメンバー、同じオーダーで頑張れました。

陸上部

卓球部 静岡市卓球選手権大会結果

1月12日(月)静岡市北部体育館にて第9回静岡市卓球選手権大会がおこなわれました。今年最初の大会で、市内の多くの高校が参加しました。男女とも予選リーグの後、決勝トーナメントをおこないました。
 男子は8人がトーナメントに進みましたが、ベスト16まで残ることはできませんでした。女子は4人がトーナメントに進み、影山と三保がベスト8まで残りましたが、残念ながらそれ以上勝ち上がることはできませんでした。
 あらためて、今年の目標を確認し、達成するために一つずつ課題を克服していきたいと思います。
<男子高校シングルス>
 予選リーグ1位 藁科、塩田、高山、八木(以上2年)、寺田、鈴木、峰澤、漆畑(以上1年)
<女子高校シングルス>
 予選リーグ1位 影山、岩崎(以上2年)、望月、三保(以上1年)
 決勝トーナメント ベスト8 影山、三保

陸上部新年練習始め

 陸上部の新年の初練習は、大浜海岸で行っています。
 今年は、ちょうど現役の生徒と同じくらいのOB/OGが集まってくれて盛り上がりました。
 これとは別に、県合宿に呼ばれて頑張っている生徒もいます。
 今年も、チームとしての目標、個人の目標を目指して頑張ります。

2年生学年集会

課題テスト終了後に2年生は学年集会を行いました。
3年生のゼロ学期として入試までの予定とそれに向かっての心構えなどの話がありました。
あと10日で51期生の「センター試験までのカウントダウン」が始まります、自分のやるべきことと正面から向き合い自分の壁を破ろう。
2年学年集会

始業式

始業式を行いました。
三人の若者の話としてノーベル平和賞のマララさん、羽生選手、錦織選手の話がありました。
平井校長始業式

毎日更新

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
昨年も、毎日更新することができました。
今年も毎日更新はもちろん、少しでも多くの方に
東高の現在を知ってもらえるように更新していきたいと思います。

3年生へ

新年を迎え、いよいよセンター試験まで約2週間となりました。
春はすぐそこまで来ている、最後の最後まであきらめず、頑張れ!!
桜