今日の東高

2013年11月の記事一覧

弓道部・東海選抜大会・男子団体初優勝

土曜日に行われた予選1回目は絶不調での12射7中でしたが、日曜日の予選2回目は、補欠の海野高天が交代で出場し、4射皆中で、何とか予選と突破しました。決勝トーナメントは、勝見誠斗・早津慎志・千藤樹のメンバーで戦い、12射9中・9中(競射3射3中)・10中で、部員58人全員が見守るなか、見事に東海を制覇しました。よって、50期男子チームは、2回の市大会・2回の中部地区大会・2回の県大会・東海大会のすべての大会を制覇しました。この勝利は、2年男子20人はもちろん、女子も1年生も含めた部員58人全員でつかんだものです。来月の全国選抜は、もっともっとレベルが高い学校がたくさん出場します。その中でも堂々と戦えるように、あと1か月さらなる稽古を積んで臨みたいとおもいます。

交通教室

18日(月)のLHRの時間を使って交通教室を行いました。
実演・体験を通して交通安全の大切さがよくわかりました。
命にかかわる問題なので、他人事と思わず気をつけよう。
交通教室

第5回 社会専門講座

㈱ジェネテック主席研究員、東海大学海洋学部講師、理学博士 花森功仁子先生を講師にお招きし、「一粒のお米からわかること~米鑑定と科学捜査、そして日本人はどこからきたか?」というテーマでお話をして頂きました。
DNA鑑定が食の安心安全を支えるトレサビリティの一端を担っていることを始め、歴史や文化、生態系の解明や医療、犯罪現場など私たちの生活にの様々なところで役立っていることがわかりました。ご講演ありがとうございました。
花森先生

3年生 外部模試

2学期に入り多くの週末に外部模試を行ってきましたが、この9~10日の模試で学年として受ける模試は終わりました。いよいよセンター試験まで2ヶ月ちょっとですね。
模試

演劇部秋季公演

 11月10日(日)、清水文化会館マリナートの小ホールにて、静岡県中部高等学校演劇研究会による秋季公演が行われ、本校は「ここだけの話」を上演いたしました。1年生と2年生による最初の本格的な公演であり、今回は喜劇的な要素の強い作品に挑戦しました。この経験を、2月の如月公演に生かしていきたいと思います。

弓道部・県大会の結果

この土日で、全国選抜弓道大会をかけた静岡県予選が静岡県武道館で行われました。
結果は男子団体が4年ぶりの全国選抜出場を決めました。50期のチーム結成以来2回の市内大会・2回の中部地区大会・秋季県大会のすべての大会を制した男子チームは、団体戦の予選を24射19中の1位で決勝リーグに進みました。まず2戦を12射11中、12射9中で勝ち、いよいよ最後の3戦目で見事な精神力、魂の入った戦いが展開され、最初2本外し、誰もが負けを覚悟する絶対絶命の状況から何とか9対9に持ち込み、さらに同中競射を3対1でのりこえ、かろうじて優勝に届きました。この男子団体の勝利は、2年と1年、男子と女子、「58人の部員全員のチームワーク」と「結果だけを求めずに黙々と積み重ねた稽古」でつかんだものなので、あえて男子団体の選手名は出しません。

また、個人戦では、上宮早稀(2年)があと一歩で東海に届いた個人戦6位に入賞しました。

演劇部から秋季公演のお知らせ

 11月10日(日)に清水文化会館「マリナート」小ホールにて、静岡県中部高等学校演劇研究会による秋季公演が行われます。本校演劇部は、13時15分より、高橋いさを氏の『ここだけの話』を上演いたします。1年生と2年生による、初めての本格的な公演になります。入場は無料ですので、ぜひ御覧ください。

PTA 大学見学

11月5日にPTA研修会がありました。
38名の保護者の皆様と「名古屋工業大学」「愛知県立大学」に行ってきました。
両大学とも詳しい学部の説明を受け、特色ある大学設備の見学させていただきました。

【名古屋工業大学にて】

正門を入ると双方向音声案内デジタルサイネージ「メイちゃん」がお出迎えしてくれます。
話しかけると返事をしてくれる「メイちゃん」に
「東高PTAの皆さんようこそ」と言ってもらえました。


工学部について分かりやすく説明してくださりました。
説明会後、お子さんをこの大学に入れたいとおっしゃる保護者の方も多かったです。


お昼は名古屋工業大学で「学食」をいただきました。
男子学生が多い工業大学なので、ランチメニューもがっつり系が多かったです。
スペシャルメニューとして「インドカレー」があり、ナンを目の前で焼いてもらえました。

【愛知県立大学にて】

豊かな自然に囲まれたきれいな校舎が並ぶ長久手キャンバスを見学しました。


愛知県立大学は文系の学部が多く、少人数教育が特徴の大学です。
特に外国語については学生の多くが在学中に留学に行くそうで、
充実した教育環境が整っています。
  

今回の研修が、東高生の卒業後の進路を考えるきっかけとなれば幸いです。

弓道部・新人戦(選抜予選)の結果



50・51期生のチームになって以来、大会はすべて絶好調が続いています。先週末は、
最大の目標である全国選抜の県中部地区予選が静岡県武道館で行われました。
女子は全体的にやや不調でしたが、それでも地力がついており、入賞は逃したものの、
団体Aチーム・Bチームが堂々の県大会出場、個人も7人が県大会出場を決めました。
次に男子ですが、すでに2回の市内大会・中部地区大会・静岡県大会のすべてを制覇しており、今回は1回目に実力を出せるかが課題でした。結果は、大会でのチーム最高の的中率が出て、中部地区(27校)ではありますが、団体1位・2位・3位と個人1位早津慎志・
4位牧田和樹・5位武田諒・6位山田健太・8位松本悠佑(1年)
を独占しました。よって、この大会は男子のすべての賞状11枚中8枚をいただきました。ただし、目標は来週末の県大会です。自信と謙虚さを持ち、モットーである「結果だけを求めない」・「大会より稽古を重視する・稽古がすべて」の精神を貫き、勝負強い戦いをしたいと思います。

後期教育実習

10月30日から後期教育実習が始まりました。
長いようで短い2週間です。ともに頑張りましょう絵文字:笑顔
後期教育実習
  天野先生、坂井先生、今西先生、松永先生

陸上部 県高校駅伝結果

11月3日にエコパスタジアムで行われました。男女とも単独校で参加できたこと、そして最後まで襷をつなぐことができたことが嬉しく、ほぼ予定していた記録を出すことができました。
男子 29位

    1区 小林優斗(22HR)
    2区 岩﨑航司(26HR)
    3区 清水幹斗(14HR)

    4区 小澤祐太(21HR)

    5区 土方啓慎(11HR)
    6区 村上直也(16HR)
    7区 鈴木崇真(12HR)

女子 22位

    1区 鈴木結花(11HR)
    2区 丸田彩乃(22HR)
    3区 竹田千夏(25HR)
    4区 渡辺海里(22HR)
    5区 小林梨花(25HR)

街灯工事

校舎東側の街灯工事がありました。
日が落ちるのが早くなりましたので、安全な通学のため助かります絵文字:笑顔
街灯工事

外部模試

10月26日(土)は1~3年のすべての学年で外部模試でした。
試合で公欠した生徒を除きほとんどの生徒が登校しているので、平日のようでした。
外部模試