令和4年度末までの東高

令和4年度末までの学校行事や生徒の様子です

1,2年生実力テスト

2年生は4、5日の2日間、1年生は4日のみの日程で実力テストが行われます。
2月の終わりはもう学年末試験です。
生活のリズムを崩さないように心がけ1日1日を大切にしよう絵文字:笑顔
実力テスト

3年生 家庭学習開始

2月1日(金)に3年学年集会がありました。
3年生は4日(月)から家庭学習となります、生活のリズムを崩さないように受験に向けて体調を整えよう。
また、受験のための「3年生特別講座」が始まります。
学年集会

1,2年生交通安全教室

静岡県警本部犯罪被害者支援室 朝比奈幹夫氏を迎え「命をとめないで」と題し御講演いただきました。
朝比奈さんの実体験をうかがい、生徒たちはあらためて命の大切さや日ごろの交通安全について考えている様子でした。
朝比奈幹夫氏

百人一首大会 結果

平成24年度 百人一首大会の結果です、今年も熱戦が繰り広げられました絵文字:笑顔
 
 1年
 2年
 1位
 14HR
 28HR
 2位
 18HR
 22HR
 3位
 16HR
 25HR

百人一首大会

3年生進路検討会

センター試験の結果をもとに、24日~25日にかけて3年生進路検討会が行われました。
国公立大学出願に向けて、最善のアドバイスが出来るよう3年生全員について検討します。
進路検討会

第8回 社会専門講座

明治安田生命静岡支社長 長島英器 氏をお迎えし、「生命保険について」という題で行いました。
生命保険とは何か、生命保険の新商品開発、仕事のやりがい等から、「幸せとは人を幸せにできること」という人生観まで、幅広いお話を伺いました。
最後に、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式スピーチ(ユーチューブ動画)やアウシュビッツを生き抜いたV・フランクル『それでも人生にイエスと言う』(本)等を推薦していただきました。
社会専門講座

男子バレー部 新人戦中部大会結果

1/19(土)と20(日)に新人戦がありました。
2回戦  VS清水東  ①25-15  ②25-21 勝利
3回戦  VS静岡    ①25-23  ②25-12 勝利
準決勝  VS清水商  ①21-25  ② 9-25 負け
3位決定戦 VS大成  ①26-24  ②25-22 勝利

この結果、前回の4位から一つ前進して、中部地区第3位となりました。
2月2日から始まる県大会でも頑張ります。

   

今日の東陵室

センター試験の自己採点も終わり3年生は特別時間割となりました。
授業は午前中のみとなりましたが、多くの3年生は午後も東陵室などに残り、前期試験・私大に向けて勉強を続けています。
東陵室

陸上部 島田駅伝結果

1月20日、大井川の河川敷のマラソンコース(リバティ)を走る駅伝に参加しました。絶好のコンディションの中、高校男子の部は10チーム参加して、5位に入賞しました。

3年生センター試験 壮行会

昼休みを使ってセンター試験壮行会を行いました。
応援団だけではなく、大勢の1,2年生も3年生にエールを送りました。
東高生は、学校で受験できますのでリラックスして実力が発揮できると思います。
壮行会

部活動報告

13日(日)に静岡県アンサンブルコンテスト中部大会が行われ、本校より3チームが出場しました。

クラリネット六重奏 銀賞
サクソフォン四重奏 金賞
金管八重奏 金賞

この結果、サクソフォン四重奏と金管八重奏が県大会に出場します。
県大会でも上位入賞ができるように頑張らせたいと思います。
御声援ありがとうございました。

学習風景

3年生の教室では、放課後よく黒板を使って問題を解く姿が見られます。
学び合いは思考を深くし、考え方を広げます。
1,2年生も見習いたいですね。
3年生

センター試験までわずか

100日から始まったカウントダウンも、ついに1ケタになりました。
3年生は焦らず、諦めず、平常心で勉強しています。
東高生は、学校がセンター試験の会場なのでリラックスして受けられますね!
あと8日

3年生へ

新年 あけましておめでとうございます。
3年生にとっては、いよいよ受験の年となりました。
不安で押し潰れそうになった時は、この言葉を思い出そう!
自分に負けるな

大みそか

今年は創立50周年の年でもあり、例年にも増して忙しい年でした。
来年はさらに様々な情報を発信できるように努力したいと思います。
ご期待と、ご支援をお願いします。
ケヤキ

図書室

補講が終わると、夕方まで自習をしている人が大勢います。
自習場所は東陵室派が多いですが、図書室派もいます絵文字:笑顔
図書室

東陵室

多くの3年生が補講だけではなく東陵室で勉強しています。
直接、言葉を交わさなくてもお互い励まし勇気づけあっています。
東陵室

水泳部 練習納め

22日(土)の合同練習
23日(日)、24日(月)の城南静岡での練習で今年の練習は終了です。
浜名湾の大会で始まり、今日まで色々なことがありました。
あと数カ月で1年生は2年生に、2年生は3年生になります。
ぞれぞれの目標のために部一丸となって頑張ります。
城南静岡

終業式

21日(金)に終業式を行いました。
1年生は1年間の半分が終わり、2年生は修学旅行もありました。
3年生はいよいよセンター試験まで1カ月です。
色々な思いを胸に今年を振り返り来年に向かって、気持ちを新たにしましょう絵文字:笑顔
終業式校歌斉唱

表彰

新体力テスト優秀校、英語スピーチコンテストなど終業式前に表彰がありました。
学業だけではなく、部活動など様々な分野で頑張る姿は模範的です。
表彰

今朝は霧がすごくスティーブン·キングの「ミスト」のようでした絵文字:絶望
わずか90分でこんなに変わりました。
7時半頃
9時頃

陸上部 浜での練習

冬季練習のひとつとして、この時期はよく浜での練習を取り入れています。
本日は、風もなく暖かい環境で、足腰を鍛えるトレーニングやビーチフラッグなどに取り組みました。

新体力テスト 表彰

昨日、新体力テストの表彰式がありました。女子は3年連続で優秀校、男子は優良校となりました。女子を代表して満点合格の柴戸さん(2年生)が表彰式に出席しました。写真は、石川高体連会長(本校校長)とともに撮ったものです。
表彰

共に学び

放課後、職員室前のホワイトボードを使って問題を解いている生徒をよく見かけます。
夜遅くまでみんな頑張っています。
問題を解く生徒

第7回 社会専門講座

12月12日(水)3時50分より、順天堂大学保健看護学部鈴木みちえ教授を講師に、
第7回社会専門講座が行われました。
鈴木教授は「看護への道 ~人の命を支える仕事に就くということ~」という演題で
 (1)仕事を選ぶのは人生を選ぶこと
 (2)看護の仕事は自分自身を成長させる仕事
 (3)看護学を大学で学ぶ意義
 (4)あなたの笑顔は誰かの力になれる
 という点についてお話いただきました。
1年7組の生徒の他、看護学部を希望する1~3年生、保護者の方が参加しました。

社会専門講座

第13回 土曜公開授業

今年の公開授業も最後になりました。
70人ほどの中学生と保護者の方の参加をいただきました。
寒い日でしたので、廊下を歩くのも辛かったかと思います。
ありがとうございました。
公開授業公開授業

3年生 進路検討会

東高では来週からの3年生3者面談の前に進路検討会を行います。
全3年生1人1人に対してベストなアドバイスが与えられるように検討するため数日間に渡って夜遅くまで行います。
進路検討会

1年生 放課後自習

1年生は明日から期末試験になります。
放課後は各自で自習を行うだけではなく、それぞれの教科の先生方が教科準備室などに待機し、質問に答えます。生徒の疑問にすばやく対応するのも東高の特徴の1つです。
数学国語補講

2年生 期末試験

今年から修学旅行が12月に移ったため、1,3年生に先駆けて2年生の期末試験が始まりました。
学習の成果が結果にあらわれ、気持ちよく修学旅行にいきたいですね。
2年期末試験

水泳部 大会結果

25日(日)に富士水泳場にて中部ジュニア選手権大会が開かれました。
リレーを除く24種目に出場しました、以下の種目に入賞しました。
種目
距離
順位
タイム
名前
メドレーリレー
400
1
04:29.37
大石、渡邊、松世、高橋
リレー
400
2
03:55.92
岡野、渡邉、松世、太田
リレー
400
2
04:17.63
大坪、毎熊、飯塚、岩谷
メドレーリレー
400
2
04:43.00
大坪、櫻井、飯塚、岩谷
自由形
400
3
04:13.18
岡野達海
バタフタイ
100
4
01:07.47
飯塚綾美
バタフタイ
200
4
02:30.43
飯塚綾美
自由形
50
5
00:29.18
大坪優月
自由形
800
5
10:01.65
岩谷亜紀
バタフタイ
200
5
02:36.85
毎熊直央
平泳ぎ
50
6
00:37.92
櫻井綾乃
平泳ぎ
200
6
02:48.43
櫻井綾乃
これで今年度の学校として参加する試合は終わりです、冬に力を蓄え春に備えたいと思います。

吹奏楽ウインターコンサート2012のお知らせ

吹奏楽部より、演奏会のお知らせです。
今回は、静岡東・静岡・常葉学園橘・静岡農業の4校合同による演奏会を企画しました。

吹奏楽 四校合同演奏会 ウインターコンサート2012
日時:2012年12月26日(水)
会場:静岡市清水文化会館マリナート大ホール
開場:17:00 開演:17:30
入場料:300円(前売り券・当日券ともに。全席自由)
前売り券販売:静岡東高校事務室(11月24日(月)より販売開始)
(各学校の吹奏楽部でも販売を行います。)
お問い合わせ:静岡東高校事務室

プログラム:第1部 ①静岡 ②常葉橘 第2部 ①静岡農業 ②静岡東 ③合同演奏
各団体が、約25分間の演奏を行います。最後に四校合同による総勢120名の演奏を行います。今年の合同演奏曲は、「不思議の国のアリス~September(Jazz)」を演奏します。
途中入退場可です。(曲間に出入りして頂きます)
ぜひ、お気軽にお越し下さい。
なお、当日券も多数御用意しておりますので、当日でもお気軽にお越し下さい。
本校の演奏予定時間は、19:10頃となっております。

土曜公開授業

17日(土)に本年度12回目の土曜公開授業を行いました。
雨の中ですが、約50人の中学生とその保護者の方の参加をいただきました。
ありがとうございました。
説明参観1参観2

東高の写真パネルを展示

創立50周年に際し、選りすぐった写真をパネルにして校内に展示しました。これらの写真は、50周年記念式典の会場に展示してあったものです。同窓会長の望月元春様のご厚意により、東高に寄贈されたものです。まずは、校内の様子をご覧ください。廊下が明るく、華やかになりました。

第6回 社会専門講座

静岡新聞社・静岡放送 取締役営業局長の村松重治氏を講師に迎え
「キャリアイメージを持つこと」をテーマに行いました。
企業が今の若者に求めるものは「チームで作業できるコミュニケーション力・ストレス耐性力・自分で考え行動する能力」であると話してくれました。東高のOBである村松氏は、部活動や東陵祭などの学校行事に積極的に取り組むことが、将来の求められる力の礎になると話してくださり、参加した生徒達は熱心にメモを取り、講演を聞いていました。
村松氏

1年生 交通教室

12日(月)に1年生を対象に交通教室を行いました。
交通マナー遵守は相手のためだけではなく、自分を守るためでもあります。
自転車は車両であることを十分意識しましょう。
交通教室1交通教室2交通教室3

3年生全体写真

卒業まで、まだまだ先のように感じますが、9日(金)に卒業アルバム用全体写真を撮りました。
センター試験まであと約2カ月、早いものですね。
全体写真

土曜公開授業

10日(土)に土曜公開授業を行いました。
今回は、33人の保護者・中学生の参加がありました。皆さん熱心に話を聞いてくださいました。
説明見学

テレビ放送

明日、10日(土)テレビ静岡(10:45~11:15)にて
創立50周年記念番組「東の空に日が昇る」が放送されます。
是非、ご覧ください絵文字:晴れ

実力テスト

記念式典が終わり代休の直後ですが、昨日と今日は実力テストです。
忙しい毎日ですが、時間に流されず1日1日を大切にしよう。
実力テスト

陸上部 県高校駅伝

11月4日(日)エコパスタジアム周回コースにて行われました。
男子7名、女子5名、なかなか選手が揃う年は少なく、例年は単独チームで出場できない場合が多いのですが、今年は男子はバスケ部の3名が協力してくれ、女子は短距離のメンバーまでも使って何とか単独チームで出場できました。
順位は男子が42位女子が22位と、満足な結果ではありませんが、学校代表として襷の重さと、熱心な応援を受けてあの場を走ることができたことは大きな経験になりました。
御声援ありがとうございました。

50周年記念式典

グランシップ大ホールに約1700人が参加して行われました。
全て生徒の司会進行で、式典が行われました。3部構成をとり、1部で東高の過去を振り返りました。2部では未来を語り、写真の西澤さんから生徒へのメッセージを含めた対談をしていただきました。3部では、代表部活による演技・演奏を行いました。
東高は、新たな50年に向かって歩み始めます。今後とも、ご支援をお願いいたします。
式典座談会応援団

アクセスカウンター 10万突破

5月21日に新ホームページが立ち上がり、10月29日(月)に達成しました。
1日平均600~650ほどのアクセス数になります。
より充実した内容になるように頑張りたいと思います。
独自ドメインを取得しレンタルサーバに移行したので4月のようにいきなりアドレスが変わったりホームページが無くなることは、もうありません。
これからもよろしくお願いします。

週テスト

毎週火曜日の朝に「週テ」と呼ばれる週テストが行われます。
英語と数学が交互に行われ、合格するまで何度でも追試が行われます。
週テスト