令和4年度末までの東高

カテゴリ:卓球部

卓球部 地区総体シングルス 結果

 5月3日(日)新しくなった県営草薙体育館で高校総体中部地区予選シングルスの部が行われ、県大会出場の32名をめざし男子16名、女子12名が出場しました。
 男子は、3年生の藁科裕一、塩田直希、高山拓也、2年生の鈴木新、峰澤卓巳、寺田基輝、辻大雅がベスト64に進みましたが、残念ながら32に残ることはできず、県大会出場は逃しました。
 女子は、3年生の影山舞が第3位、2年生の三保綾香がベスト8、3年生の牧野栞、2年生の望月智尋がベスト32で県大会出場を決め、3年生の宗意栞、1年生の加藤美穂が県大会出場は逃しましたが、ベスト64に進みました。
 結果、女子4名が県大会出場を決めました。県大会は17日(日)静岡市中央体育館で行われます。

卓球部 地区総体ダブルス 結果

 4月29日(水)静岡県武道館で高校総体中部地区予選ダブルスの部が行われ、県大会出場の24組をめざし、男子14組、女子6組が出場しました。
 男子は、寺田・鈴木組がベスト16、峰澤・手良村組、田京・鳥巣組がベスト24。 
 女子は、影山・三保組が第4位、宗意・石井組、岩崎・牧野組がベスト16に入りました。
結果、男子3組、女子3組が県大会出場を決めました。
 なお、県大会出場は逃しましたが、男子の藁科・塩田組、女子の新井・成岡組がベスト32にはいりました。
 県大会は5月16日(土)静岡市北部体育館で行われます。
残る地区予選、シングルスは5月3日(日)、学校対抗は4日(月)に新しくなった県営草薙体育館「このはなアリーナ」で行われます。ともに良い結果が残せるよう努力しますので、応援よろしくお願いします。

卓球部 静岡市卓球選手権大会結果

1月12日(月)静岡市北部体育館にて第9回静岡市卓球選手権大会がおこなわれました。今年最初の大会で、市内の多くの高校が参加しました。男女とも予選リーグの後、決勝トーナメントをおこないました。
 男子は8人がトーナメントに進みましたが、ベスト16まで残ることはできませんでした。女子は4人がトーナメントに進み、影山と三保がベスト8まで残りましたが、残念ながらそれ以上勝ち上がることはできませんでした。
 あらためて、今年の目標を確認し、達成するために一つずつ課題を克服していきたいと思います。
<男子高校シングルス>
 予選リーグ1位 藁科、塩田、高山、八木(以上2年)、寺田、鈴木、峰澤、漆畑(以上1年)
<女子高校シングルス>
 予選リーグ1位 影山、岩崎(以上2年)、望月、三保(以上1年)
 決勝トーナメント ベスト8 影山、三保

卓球部 新人戦学校対抗県大会 結果

11月8日(土)静岡市中央体育館で新人戦学校対抗県大会がおこなわれました。この大会は、各地区の予選を勝ち抜いた、男女各32校が対戦します。また、東海選抜大会の予選会でもあり、5校の東海選抜出場校を決定します。
 男子は、1回戦一番手とダブルスを落とし、あと一つも負けられない苦しい展開となりました。しかし、4番手の寺田が、しぶとく勝利すると、5番手の主将藁科が相手をきっちり抑えて勝利、初戦を突破しました。2回戦は東部1位との対戦でしたが、一二番手を落とし、ダブルスはなんとか勝利しましたが、後が続かず敗退。女子も2回戦で1本しかとれず敗退しました。
 残念ながら目標を達成することはできませんでしたが、強豪相手に粘れたのが収穫です。22日には個人戦が県武道館にておこなわれます。切り替えて集中していきたいと思います。
<男子>
  1回戦  静岡東 3−2 浜松学芸(西部6位)
  2回戦  静岡東 1−3 日大三島(東部1位)
         県ベスト16
<女子>
  1回戦  静岡東 3−0 沼津東(東部9位)
  2回戦  静岡東 1−3 浜松東(西部4位)
         県ベスト16

卓球部 東海選手権大会 結果

11月1・2日に岐阜県メモリアルセンターで東海選手権大会がおこなわれました。
 この大会は、東海地区4県の代表が参加し、トーナメントで対戦する大会で、各地区の強豪が出場します。今回は、高校2年生以下のジュニアの部に1人、大学生や社会人も出場する一般の部に5人が挑みました。
 ジュニアの部に出場した影山は、1ゲーム目をとりましたが、2ゲーム目からは接戦となり、あと1ゲームをとることができず敗退しました。一般の部では男子の藁科が1ゲーム目にチャンスがありましたが、ものにできず敗退。ほかの選手も、なかなか思うようにプレーできず敗退しました。
 1試合とはいえ、他県の選手と対戦する機会を得、実際に対戦したことを大事にし、学校対抗県大会、個人戦地区予選へ向けて、さらに努力していきたいと思います。
<ジュニア女子シングルス>
 2年影山 2-3 加納高校(岐阜)
<男子シングルス>
 2年藁科 0-3 中京学院大(岐阜)
 1年寺田 0-3 関商工高(岐阜)
<女子シングルス>
 2年石井 0-3 愛知工業大(愛知)
 1年三保 0-3 中京大(愛知)
 1年三浦 0-3 東濃実業高(岐阜)