令和4年度末までの東高

カテゴリ:出来事

今日は東高60歳の誕生日です

今日から、希望に満ちた新しい年度が始まります。そして60年前、昭和38年(1963年)4月1日に、我らが静岡東高等学校が開校しました。今日は東高にとって記念すべき日です。そこで『東高新聞』第1号から、初代校長の河村浩先生のお言葉を要約して紹介します。理想の学校を創ろうとする、河村先生の強い思いが伝わってきます。私たち後進もそんな母校に学ぶ誇りを胸に、みんなで新たな高みに向かいましょう。

前校長・鈴木伸彦(本校16期生)

 

鉄と同じく、人も鍛えられなければ、もろくて物の用にたつ人となることはできない。東高は、諸君らにきびしい指導を加える。しかし、東高はきびしさの反面において、常に明るく、楽しさのあふれる学園にしたい。禁止や束縛は、できるだけ少なくする。そして、あたたかい雰囲気が流れている学園でありたい。

離任式

数年ぶりに体育館で離任式が行われました。今年度末は校長先生をはじめ、とても多くの先生方をお見送りすることになり大変寂しい気持ちでいっぱいです。
離退任される先生方、東高から離れても東高を温かく見守っていただけたらと思います。そして、新天地でのますますのご活躍とご健康を東高一同お祈りしております。今までありがとうございました!!

研修会

28日の午前、職員を対象に研修会を行いました。
もうすぐやってくる新年度に向けて、先生方もパワーアップです!

桜開花!

様々なところで桜開花宣言が出される中、東高でも先週末辺りから少しずつ開花しはじめました。
見頃はもう少し先になりそうですが、楽しみですね。

終業式

3年生の卒業に引き続き、1,2年生も終業式を迎えました。1年生は来年度から学校の中心として、2年生は先輩のように大事な受験に向けて希望を持っていると思われます。4月に新たな気持ちの皆さんに会えることを楽しみにしています!

 

 

卒業式

17日の午後に第58回卒業証書授与式が行われ58期生262人が東高を巣立っていきました。
今年は数年ぶりに、卒業証書授与の時に担任の先生から生徒一人一人の呼名があったり、吹奏楽部が演奏したりとコロナ前の状態に少し近づき、華やかな式典となりました。

開式の辞

校歌の指揮を59期応援団長の市橋君が行い、応援団のみ歌いました。

卒業証書は担任の先生から全員の呼名された後、代表で佐野さんが校長先生から受け取りました。

 

校長式辞

来賓祝辞

送辞は在校生代表として生徒会長の鈴木君が務めました。

答辞は前生徒会長の望月君。涙を流している生徒が多くいました。

逍遥歌は前応援団長の望月さんが指揮をし応援団のみ歌いました。

最後は保護者の間を通り担任の先生に送り出され退場していきました。ハイタッチや握手をする生徒、満面の笑みで返す生徒、涙でいっぱいの生徒など、それぞれの想いが溢れ出ていました。

 

 

58期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

 

卒業式前日

卒業式前日の今日は3学年全員が登校する今年度最後の日でした。1・2年生は朝から体育館で会場設営や大掃除などを行い、3年生は卒業式の予行や同窓会の入会式を行いました。その後、3年生を対象とした表彰式と在校生からの卒業記念品の贈呈式を行いました。表彰式は2・3年生が体育館で、1年生は各クラスでZOOMで配信された映像で参加しました。

卒業式の会場準備、まずは1年生が椅子並べからスタートです。

朝の3年生の様子です。担任の先生からの配布物を待っている間に卒業アルバムを見ながら高校生活を振り返っていました。

同窓会入会式を終え、各クラスの幹事の紹介です。

表彰式の様子です。各団体の代表が壇上に上がり賞状と記念品を受け取りました。

最後に、在校生から卒業生へ卒業記念品を贈りました。

身体測定

今日は1・2年生がスタディーサポートの残りと身体測定を交互に行いました。東陵室で身長と体重を測定し各教室で視力検査を行いました。2年生は合わせて聴力検査も行いました。自分の体の状態を把握してより良い状態を保てるようにしましょう。

合格発表

14日に合格発表が行われました。多くの受験生や保護者の皆さんが中庭に見に来ていました。
合格した人も、惜しくもそうならなかった人も、それぞれが進む道へ全力で突き進んでいってください!

ご活躍を応援しています!!

部長会

放課後に各部活動の部長を集めて部長会が行われました。もう来年度に向けての準備は着々と始めっているようで、東陵祭についての説明がされました。

2年生は残り短くなってきてしまった部活動できる期間を大切に過ごしていきましょう。

 

スタディサポート1日目

学年末テストが終わったばかりですが、スタディサポートが行われています。今日から1、2年生は共に3教科を数日に分けて受けていきます。

学校のテストとは少し形式が異なるので慣れないところもあると思いますが、今までの学習を活かして頑張っていきましょう。

 

テスト返却

高校入試も無事に終わり、再びいつもの学校生活が始まりました。と言っても、3月は午前中だけの日々が続きます。

今日は入試直前にあった学年末テストの返却が行われました。1年間の集大成として全員がいい結果を受け取っているといいですね。

 

高校入試

最近、暖かい日が続いているので中庭のしだれ梅が先週末くらいから咲き始めました。
今日明日と学校では高校入試が行われています。受験生の皆さん、頑張ってください!

テスト最終日&入試準備

今日は1・2年生はテスト最終日でした。その後、明日から始まる高校入試のための準備を全員で行いました。
受験生の皆さん、明日の朝は少し雨が残っていそうな予報ですが安全に気を付けて登校してきてくださいね!

3年生登校日

1、2年生がテストが終わった午後、3年生が登校してきました。コロナの影響でこの時期の登校日も数年ぶりです。受験結果の報告を提出したり、配布物を受け取ったり、短時間ではありましたが久々にクラスの仲間と過ごしました。

学年末テスト2日目

1・2年生は先週末から学年末テストが行われており今日は2日目です。この1年間の学習の成果が出ることを期待しています!

1年生の「現代の国語」の様子

2年生の「生物基礎」の様子

学校保健委員会

学校保健委員会は、生徒の健康状態などの情報を共有して、学校全体で生徒が安全に楽しく生活が送られるようにするために行われています。保健委員会の生徒はプレゼン動画を作ったりと、先生だけではなく生徒と一丸となって学校をより安心できる場所にしていきます。

 

 

今年度最後の授業

1、2年生は今日が最後の授業でした。1年間の集大成として金曜日から始まる3学期末テストに取り組んでください。

3年生も今日で補講が終わり、あとは国立2次試験を待つだけです。東高一丸となってラストスパート!

 

一人一台端末活用

1年生は1月より一人一台端末を用意して授業で活用しています。生徒教員共にまだまだ不慣れですが、授業の幅が大きく広がっていくと思われます。学びの道具としての端末の使い方を知っていきましょう。

 

生徒会演説

来年度前期生徒会長として後期から引き続き鈴木くんが選ばれました。そしてその鈴木くんから全校生徒にありがたいお言葉が送られました。その中で生徒会に届いた学校の改善意見にも答えてくれ、より生徒の気持ちが反映された東高になっていく未来が見えました。生徒会の皆さん、来年度前期もお願いします。

 

マンドリン部壮行会

昨日のコンサートに引き続き今日は壮行会が行われ、マンドリン部は校長先生や生徒会長、応援団リーダー部から応援の言葉をもらっていました。いよいよ本番間近です。良い結果の報告を待っています!

 

マンドリン部コンサート&図書館カフェ

昼休みに東海大会を控えたマンドリン部が、図書館でコンサートを行いました。普段は見られない友達の活躍を見に、多くの生徒が図書館に訪れていました。

同時に図書館カフェも開かれ、コーヒーや紅茶などを楽しみながら音楽を聴く優雅な昼休みになっていました。図書館カフェは今年度最後だそうです。また来年も楽しみにしています。

 

1年生酸化還元滴定

最近、1年生が酸化還元滴定を行っています。2学期に行った中和滴定と操作はほとんど変わらないので手際がとてもよかったです。最後の一滴が勝負なのでどの班も盛り上がっていました。

 

1年生進路講話

13日のLHRの時間にオンライン進路講演会をおこないました。生徒たちは、講師の先生の話を聞きワークシートに記入をしたりして自身の進路目標や進学先の選び方について考えました。

相互発表会

10日の東陵セミナーの時間では、先日1・2年生で行った学年発表会で良かったチームのいくつかが、1年生は2年生の前で、2年生は1年生の前で発表しそれぞれの成果を披露し合いました。お互い良い刺激になったようです。

大学受講生報告会

今年度、高大連携の一環で静岡県立大学、常葉大学、静岡大学の3校に生徒計6名が赴き講義を受講していました。本日、そこで得た学びを大学・高校の先生の前でスライドを用いて発表しました。

どの生徒も意欲的に取り組んだ成果が見られ、高校と大学の学習を関連づけることができていました。

 

進路講話とネット依存診断

2年生は全員で体育館に集まり、来年度から本格的に始まる受験についての講話がありました。

もうこの時期からやるべきだということ、そもそも受験生とはどういう人を指すのか、力がつく勉強方法とはどのようなものなのかを丁寧にお話しいただきました。

東陵室などで勉強をしている3年生からも刺激を受け、受験に対して真剣に向き合い出した生徒も多いのではないでしょうか。

 

 

1年生は先日始まった一人一台の端末を用いて様々なアンケートを行いました。特にネット依存度チェックでは本人が自覚せずにどれだけネットに依存してしまっているかを確認することができました。端末は正しく有効的に使っていきましょう。

 

今年度最後の土曜授業

今日は今年度最後の土曜授業です。1・2年生は授業時間中ですが、東陵室や3年生の教室では朝から家庭学習に入った3年生がたくさん登校しており勉強に励んでいました。職員室で小論文の指導を受けていたり、職員室前のホワイトボード「学びの壁」で質問をしていたり、2次試験や私大入試に向けてそれぞれ頑張っています。

学年発表会

3日の東陵セミナーでは、1年生が体育館1階で2年生が体育館2階で学年発表会が行われました。生徒たちは興味のあるチームの前に座り2チームの発表を聞きました。発表するチームの中には、ポスターに紙を貼っていき目線を集めたり、小物を使ったり様々な工夫をしているチームが多くありました。
優勝チームは12日に三島北高校で行われる「静岡県高校生グローバル課題研究ポスターセッション大会」に参加します。

2年生の様子

 
1年生の様子

面接週間

面接週間が始まりました。今日から10日まで、生徒たちは担任の先生や副担任の先生と面談を行います。今回はあらかじめ記入したシートをもとに、今後どのように学校生活を過ごしたらいいかなどを面談しました。

 

英語の掲示板

英語科研究室近くの廊下の掲示板にALTの先生が毎月様々な掲示をしてくれています。今月はバレンタインに関する掲示がされていました。クロスワードやシールによる投票もあるようです。近くを通った時はぜひ挑戦してみてください!

マラソン大会

1月31日は3年ぶりのマラソン大会でした。朝から草薙競技場に集合し開会式と準備体操をしたあと、女子が副校長先生の合図でスタートして競技場内を3周走りました。女子が全員ゴールした後、男子が校長先生のスタートの合図で4周走りました。走っている途中は苦しい表情をしている生徒が多くいましたが、走り切った後は疲れた~と言いながらも達成感で満ちた爽やかな笑顔がたくさんグランドにあふれていました。みなさん、お疲れさまでした!!

女子の様子

 

男子の様子

 

先導頑張りました!!

 

表彰 女子1~3位 優勝は2年生萩本さんお祝い

女子4~30位

 

表彰 男子1~3位 優勝は1年新村君お祝い

男子4~30位

3年生学年集会

今日は3年生が学年集会とLHRです。ここ数年この時期にコロナが増えていた影響で1月末の学年集会を行えず家庭学習期間に突入していたので、久々にこの時期に学年集会ができました。各担当から話があり同窓会についてや家庭学習期間中の過ごし方、これから受験に向かう心構えなどたくさんの応援をもらいました。
いよいよ明日から3年生は家庭学習日です。体調管理に気を付けて、自分に負けるなを心に刻み、全力で頑張ってください!!

東陵セミナーポスターセッション

本日の東陵セミナーではついに4月から活動してきたものをポスターセッションの形でお披露目です。どの班も独自にテーマを設定して、その問題解決できるよう探究し続けました。

今後この中から代表が選ばれていき、最後には校外にも発表しに行くことが出来ます。全力で取り組んだものだからこそ、多くの人に見られたいですよね!

 

 

救急法の研修会

放課後、先生方がマラソン大会に向けて救急法の研修会を行いました。千代田消防署の方々に教えていただき、AEDの使用方法や心臓マッサージのやり方などを再確認し、いざという時に備えました。

今季初氷

今朝、今季初中庭の池の水が凍っていました。昇降口前で活動していた校風委員会の生徒たちと少し持ち上げてみましたがしっかりと厚みがありました。
寒い日が続いています、風邪を引かないように体調管理に気を付けましょうね。

校旗当番が59期生へ

先週の共通テスト明けから、けやき広場の校旗掲揚の当番が59期生へバトンタッチされました。今年度中は1クラスが1週間を担当し、順番に掲揚していきます。

最後の実験

3年生の授業は1月で終わってしまうため、最後の授業になるものも増えてきました。この実験が高校生活最後の実験になりましたがここまで来れば生徒の手つきも慣れたものです。

生徒によっては大学に進むともう触れることのない教科もあると思います。しかし日常のふとした時に授業を思い出せる、そんな学生生活であったことを願っています。

 

 

英検

土曜授業のあと、希望者を対象に英検が行われました。多くの生徒が受験した級に合格できるといいですね!

進路検討会

今日の午後から明日にかけて、3年部の先生方は文理に分かれて進路検討会を行っています。共通テストの結果と12月に行った検討会の資料を参考にできる限り生徒の進路実現が叶うよう作戦を立てています。一方3年生は東陵室や教室などで黙々と勉強に取り組んでいる姿がみられました。

3年生の化学実験

共通テストが終わり、今週からは3年生は特別時間割です。
化学の授業では、共通テストにも出題された二段階滴定を実際にやってみました。共通テスト前はずっと演習が続いていたので、久しぶりの実験を楽しそうに行っていました。

 

交通街頭指導

今週は1・2年生の交通委員会の生徒とPTAの交通委員会の保護者などで交通街頭指導を行っています。
東高生の皆さん、交通ルールをしっかり守って時間にゆとりを持って安全に登下校しましょう。

1、2年生ビブリオバトル②

7時間目に、1、2年生が2回目のビブリオバトルを行いました。前回のビブリオバトルで各クラスの班の代表者が決まり、今回はその班の代表者が発表しクラスのチャンプ本を選びました。リアクションタイムも充実し、どのクラスも楽しくビブリオバトルができたようです。

自己採点

この土日に共通テストが実施され、共通テストまでのカウントダウンタイマーも59期生用に変わりました。
3年生は今日は朝から自己採点です。生徒はもちろん先生たちもドキドキです。結果に一喜一憂しすぎることなく、次の目標に向かって突き進みましょう!

明日は共通テスト

明日はいよいよ共通テストです。東高は共通テスト会場となるため、今日は短縮授業のあと全員で会場準備を行いました。
58期生のみなさん、これまで頑張ってきた成果が発揮できるように、いつもどおり慌てず落ち着いて、最後まで絶対に諦めないで頑張ってください!!

マラソン大会に向けて

体育の授業では、月末のマラソン大会に向けてグラウンドを走っています。事前に練習しておくことで記録の向上と怪我の防止に繋がりますね。

一見走るだけで大変なマラソンですが、目標を持って走れば楽しいところが見えてくるかもしれません。

 

学びの壁

共通テストに向けて、わからない部分を先生に聞きにくる生徒も増えてきました。少しでも不安を取り除いて本番を迎えたいですね。先生はいつでも待っています。

 

放課後の東陵室

共通テストまであと4日を切りました。授業中はもちろん、放課後も3年生は勉強に励んでます。共通テストまであとわずか、体調管理には十分気を付けてくださいね!

学年ごとに様々です

今日は1・3年生は通常授業で2年生は課題テストの続きでした。1年生は6時間目の東陵セミナーで今月末に行われるポスターセッションの準備を行いました。3年生は共通テストまであと1週間となり、諸注意などたくさんの話を担任の先生から話を聞きました。

2年生

1年生

3年生

始業式と課題テスト

3学期がスタートしました。まず最初に各クラスで放送による始業式を行い、その後1・2年生は課題テスト、3年生は通常授業が行われました。どの学年も「自分に負けるな」を胸に刻み、今学期も頑張りましょう!!

2023年スタート!!

2023年が始まりました。本年も静岡東高校をどうぞよろしくお願いします!!

学校は明日が始業式です。課題テスト直前なので活動している部活動は少なかったですが、朝から東陵室に勉強をしに来ている生徒たちがいました。まだ静けさが残る学校ですが、職員室では多くの先生が3学期の準備をしていました。

明日から学校はお休みです

28日は学校が開いている今年最後の日です。3年生の教室や東陵室では補講や勉強で登校している生徒が多くいました。部活動では今年最後の活動として大掃除をしている部活動もありました。
また年明けに生徒の皆さんが元気に登校してくるのを待っています!

今年もたくさんのご協力とご支援をいただき本当にありがとうございました。皆様どうぞよいお年をお迎えください。

第13回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会

12/24(土)に、第13回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会が埼玉県加須市で行われ、本校の堀岡さんが出場しましたキラキラ

結果は、予選29位(94人出場)と惜しくも決勝進出を逃してしまいましたが、勉強・部活動・ジムでの練習等、大会までの過程で得たものは大きいと思います。来年も同じ舞台に立てるよう、今後も精一杯頑張ります。

冬季補講

冬休みに入った23日から土日も含め、3年生の希望者を対象に冬季補講が行われています。東陵室でもたくさんの生徒が勉強していました。自分に負けるな!!

英語でクリスマスイベント

ALTの先生が、クリスマスイベントを開催していました。写真は21日に実施したクラスの様子です。自分たちで英語で作ったクリスマスカードを交換したり、トナカイの福笑いを英語で指示をしながら行ったりと、クラスのみんなでおもいっきり楽しみました。この週末はクリスマスですね、楽しい週末をお過ごしください☆

表彰式と終業式

今日は2学期最後の日。朝から大掃除をして学校中をピカピカにしてから表彰式と終業式、LHRを行いました。表彰式では、事前に撮影し生徒会が編集した動画を見て今期活躍したたくさんの仲間を称えました。終業式では、校長先生が2学期の振り返りや今後の校舎建て替えの計画について、スマホで資料を見ながらお話ししてくださいました。3学期も元気に登校しましょう!!

表彰式

終業式

学年集会

LHRの時間に、1年生は体育館1階で2年生は体育館2階で学年集会を行いました。1年生は学年主任の話の他に、勉強と部活の両立を頑張った生徒3人がスピーチを行いました。2年生では、学年主任の話の他に、各教科の先生からこれからどのように勉強していったらいいのかを教えてもらいました。

1年生の様子

2年生の様子

クライミング壮行会

20日の昼休みに、クライミングで全国大会に出場する11HRの堀岡君の壮行会が行われました。写真には写っていませんが、渡り廊下や教室の窓から多くの生徒が壮行会に参加しました。
全国大会は、12月24日に埼玉県の加須市で行われます。自己ベストを出せるよう頑張ってきてください!東高全員で応援しています!

今年最後の学校公開

ついに今年最後の学校公開になってしまいました。寒い中たくさんの中学生・保護者に来ていただきました。今日を含め今年来ていただいた方々、ありがとうございます。

次回は来年1月21日(土)となっております。これが今年度最後になるので、もっと東高について知りたい方はぜひお越しください。

 

 

 

三者面談

今週、3年生は共通テスト直前ということで三者面談を行い、進路を心に決めていきました。たくさんの人に支えられての受験です。年末年始も頑張れ!

東高図書館貸出数10000冊突破!

本日の昼休みに、東高図書館の累計貸出冊数が10000冊を突破しました!

昼休みに入るまでは残り37冊というところでしたが、記念すべき時に立ち会おうと多くの生徒が来てくれました。

その10000冊目になったのは15HRの重山くんです。いつも図書館に来てたくさん本を借りています。

これからも皆さんをお待ちしています。

 

虹が見えました

だんだん朝が寒くなってきて、布団から出るのが辛くなってきましたね。

そんな今朝、雨が上がると東高から綺麗な虹が見えました。小さな幸せを見つけ、元気に登校してくる姿を待っています。

 

 

しずおか新聞感想文コンクール入賞報告

2022年度しずおか新聞感想文コンクール(静岡新聞社・静岡放送主催)において、

本校1年萩原果鈴さんの作品が入選し、13名の生徒の作品が奨励賞に選ばれました。

受賞作品は静岡新聞12月2日(金)朝刊に掲載されています。

12月10日(土)に表彰式が行われました。

 

ビブリオバトル予選

LHRで各クラス班になってビブリオバトルが開催されました。ビブリオバトルとは、各々が持ち寄った本を魅力的に紹介することでその班の最も気になった本である「チャンプ本」を決めるバトルです。

先日、先生によるデモンストレーションがありそれを参考にみんな上手に本を紹介していました。

1月には本戦が行われます。楽しみですね!

 

ワックスがけ(1年生)

今日の放課後は1年生が教室のワックスがけを行いました。

みんなで机といすを運び出して廊下にきれいに並べて、

大量にあった教室のホコリをほうきで掃いて、

雑巾で水拭きをして床の汚れをとって、

ワックスを隅々まで丁寧にかけていきました。

東陵セミナー(総合的な探究の時間)

1年生の東陵セミナーの時間に、プレゼンテーションとセッションの違いについてを他校の発表の様子を見ながら学習しました。これまでに自分たちで調べてきた内容をどのようにまとめたらいいのか、少しイメージしやすくなったようです。

テスト最終日

今日は1年生の期末テストの最終日でした。写真は一番最後の物理基礎のテストの様子です。まだ解き終えていない問題を解いている人、終わって見直しをしている人など様々でした。テストの回収も、すべてのテストが終了したため生徒たちは晴れやかな表情でした。

修学旅行4日目

修学旅行もいよいよ最終日!

・太宰府天満宮

 

・マリンワールド海の中道

・門司港

見知らぬ土地でたくさんの出会いと学びがあり,充実した3泊4日となりました.

疲れは相当溜まったようで,新幹線の中は静まり返っています.

両手いっぱいのお土産とたくさんの思い出話を持って,一同静岡を目指しております.

保護者の皆様,楽しみにお待ちください!

修学旅行3日目(フィールドワークSDGs研修)

修学旅行もいよいよ折り返し!

本日は長崎を出発し,九州各地に研修に向かいます.

学校の外に飛び出すからこその学びがたくさんありました.

最終目的地の博多まで無事に辿り着きました.

①伊王島→九州教具株式会社@ホテルベルニュー長崎出島

②佐賀宇宙科学館→エコワークス株式会社

③佐賀宇宙科学館→福岡アジア美術館

④福岡アジア美術館→吉野ヶ里遺跡

 

⑤福岡PayPayドーム→エコワークス株式会社

⑥熊本城→熊本いいくに県民発電所

 

⑦すずかれん→町民センター→地熱乾燥施設

⑧あそ望の郷くぎの→白川水源

⑨独自コース 

 

御協力いただいた皆様,本当にありがとうございました!

 

ストーブ

12月に入り一部の部屋にストーブが設置されました。今週、寒い朝が続いていたので試運転もかねて点火をしたら、1時間目の授業開始前に早めに来た生徒たちがストーブの周りで温まっていました。

1年生期末テスト3日目

1年生は期末テスト3日目で国語と数学のテストです。数学の先生は今回の問題は難しい問題は出してないよと言っていましたが、生徒たちの手ごたえはどうだったのでしょうか?

 

進路検討会

月曜日から木曜日にかけて、3年部の先生方は午後に進路検討会を行っています。クラスの生徒たちが提出した進路希望表やこれまでの模試の結果などを見比べながら、どのような作戦で受験に臨んでいくのがベストなのか、一人一人検討していました。

文系の様子

理系の様子

修学旅行2日目(長崎市内研修研修)

2日目を迎えました.長旅の初日でしたが,生徒たちは元気いっぱいです!

本日は,長崎市内を1日満喫しました。

・朝食の様子

・ホテルを出発

・長崎市内研修

※ちなみに本部では...

 出前館で昼食をオーダーしつつ,しっかりと長崎市内を「監督」しておりました

修学旅行1日目

2年生が修学旅行に出発しました。

新幹線とバスに長時間揺られながら,無事に長崎に辿り着きました。

初日は「平和学習」として,長崎平和公園・原爆資料館を訪れました。

 

・朝の集合

・新幹線車内

・平和学習

 

修学旅行に向けて

2年生は修学旅行が明後日に迫ってきました。本日の朝、大きな荷物を事前に持ってきてトラックへ運び込みをおこなっていました。これで当日身軽ですね。

テスト終了後には結団式が開かれました。全員一丸となって無事楽しんで来れることを祈っています。いってらっしゃい!

 

テスト週間

2年生は明日がテスト最終日、1、3年生は来週よりテストが始まるということで生徒が積極的に質問に来ています。学校はいつでも質問をお待ちしています。

 

1年生にiPad配布

1年生の一人一台端末として9月に購入希望者を募り学校でまとめて購入したiPad一式が届いたので、一人一人に手渡しました。購入したみなさん、ぜひ長く活用してくださいね!

1年生保育講話

28日のLHRの時間に、7月にコロナ蔓延のため中止となった保育実習の代替行事として、竜南こども園の太田嶋園長先生をお招きして、ZOOMで各教室をつなぎ保育講話をしていただきました。竜南こども園について詳しくお話をしてくださり、どのように子供たちが日々学び成長しているのかをお話してくださいました。最後に、生徒代表からお礼のあいさつとお土産を渡しました。

3年生ワックスがけ

25日の放課後に3年生が教室のワックスがけを行いました。何回か経験しているので、手際がとてもよかったです。きれいになった教室で受験勉強もはかどりそうですね!

遺伝的浮動のシミュレーション実験

3年生の生物選択者が遺伝的浮動のシミュレーション実験を行いました。無性生殖の場合では遺伝子頻度がどのように変化していくのか、有性生殖の場合である生物が絶滅する確率がどのくらいなのかを、白と黒の碁石を使って楽しみながら学習しました。

土曜公開授業

本日も土曜授業の公開日でした。新制服や新校舎など新しくなっていく東高について多くの情報を発信しておりますので是非お越しください!次回12月17日が2022年最後の公開授業となっております。

 

 

 

県庁で読書感想文表彰式

11月17日、静岡県庁別館で行われた静岡県青少年読書感想文コンクール高等学校の部において2人の生徒が表彰されました。
これは県内の各校で実施している読書感想文(提出されたのは約29,000作品)から各校で5作品以内に選抜され、全県から集まった323作品の中からさらに優秀な作品が選ばれるという、24/29,000の狭き門です。その中で本校2年の濁澤さんが優秀、静岡県出版文化会理事長賞(上位3位相当)、3年の末高さんが優良作品、静岡県高等学校図書館研究会長賞(上位24作品相当)を受賞しました。

静岡県出版文化会理事長賞を受賞する濁澤さん

静岡県高等学校図書館研究会長賞を受賞する末高さん

専門委員会

お昼休みに専門委員会が開かれました。写真は校風委員会の様子です。朝のあいさつ当番の反省や、まもなく購入や着用が可能となるスラックスについての話をしていました。

中和滴定(1年生)

1年生の化学基礎では、中和の実験を行なっております。中学校の時にやった理科の中和より複雑で難しくなったため混乱する生徒も多かったです。しかし全員が実験に参加することができ楽しそうでした。

 

指導対局

放課後の教室で、棋道部の生徒が指導対局を受けていました。先生の周りを囲んで指す姿は気迫がこもっていました。

大会が近いそうです。今日の経験を活かして頑張ってきてください!

 

交通安全教室(1年生)

1年生はLHRに交通安全教室を行いました。スタントマンの方達が実際に起こりうる事故を演示してくださったため、生徒も現実味を持って話を聞いていました。明日から東高生の登下校する姿をご覧ください!

その後、交通標語の表彰が行われました。選出された生徒の皆さん、おめでとうございます。

 

 

ワックスがけ

放課後、2年生が教室のワックスがけを行いました。床を丁寧に水拭きをしてから、ワックスをすみずみまでかけてピカピカにしました。

中間発表会

1・2年生が東陵セミナー(総合的な探究の時間)で中間発表を行いました。これまで調べてきた内容をスライドにまとめ、発表をしました。生徒たちは今後、聞いていた仲間たちからもらった質問を整理して、1月の本発表に向けて研究を続けていきます。

1年生の様子

2年生の様子

県クライミング競技大会

 11月3日(木)に行われた令和4年度静岡県高等学校クライミング競技大会に、本校登山部所属の堀岡さんが出場しました。

 

結果は第1位王冠全国大会への切符をつかみましたお祝い

部活動と両立させながら、クライミングジムに通い、技術を磨いてきました。12月に行われる全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会に向け、今後も練習に励みます!