令和4年度末までの東高

2022年4月の記事一覧

東陵セミナー(総合的な探究の時間)

今年度初の東陵セミナーの時間が6時間目にあり、1・2年生は体育館に集合しガイダンスを受けました。担当の先生から、教科目標やどのように活動を進めていくかの説明を受け、最後に、昨年度に外部で発表を行った3チームの発表を聞きました。生徒たちは、積極的にメモをとりながら話を聞いていました。

胸部レントゲン

今年度も検診が始まりました。今年初の検診は、1年生の胸部レントゲン撮影でした。少し冷えましたが、係の人に案内されるまで静かに並んで順番を待ちました。

1年生歌唱指導3回目

ここ数日、お昼休みに校歌や逍遥歌を聞きながら食事をしている1年生ですが、体育館で行う歌唱指導は今日が最終日です。体育館のステージ横上には校歌と逍遥歌の歌詞が大きく出ているので、なるべく歌詞を見ないように全員で後ろを向いて歌いました。ちょこちょこ手元の歌詞の紙を見る生徒もいましたが、多くの生徒たちが歌えるようになってきました。

放課後のひと時

放課後の昇降口は、どの部活動も1年生の勧誘でにぎやかです。そんな中見上げると、3階の渡り廊下では一列になってダンスの練習をしている集団がいました。どうやら吹奏楽部が定期演奏会のための練習をしているそうです。とても楽しそうでした。

 

交通街頭指導

12日から4日間、朝の登校時の交通街頭指導が始まりました。交通委員の生徒と保護者の方々にご参加いただき街頭指導をしました。
生徒の皆さんは、自分は大丈夫かどうか、もう一度ルールとマナーを見直して、安全運転に気を付けて登校しましょう。