令和4年度末までの東高

2019年10月の記事一覧

授業風景 その30

1年生の家庭科の時間にユニバーサルデザインについて学びました。
色や大きさ、形など工夫されているところや、使用した時の力の加減など、様々な物を実際に触ってみて、生徒たちは理解を深めていました。

 

卓球部 東海選手権予選

 9月29日(日)に磐田市総合体育館において第59回東海卓球選手権大会静岡県予選会が開催されました。
 今回は会場の準備・片付け等の運営面で率先して行動することができていました。そのような行動が常にできるチームになってほしいと思います。

【ダブルス】
ベスト32・・・青島・池田組、奈佐・市川組、杉山・橋元組
(抽選の結果、3ペアとも本戦出場決定!)

【シングルス】
ベスト32・・・青島、山梨(本戦出場!)
ベスト64・・・吉見、市川、奈佐、池田

女子は出場が決まっていたジュニアの部と合わせて、シングルス6名、ダブルス3組、計9名が11月に岐阜で開催される本戦に出場できることとなりました。男子もジュニアの部で1名出場します。経験を積む良いチャンスとなるので、頑張ってほしいと思います。

あと1歩というところで勝利を掴み切れない場面がまだまだあります。わずかにみえる差が、とても大きな差であることを理解し、日ごろから努力していきたいと思います。

来週には中間テストを控えています。両立を目指し、まずは勉強も頑張ってもらいたいと思います。


朝の準備後の練習の様子

大学模擬授業

2年生の東陵セミナーの時間に大学模擬授業を実施しました。
生徒は進路希望に応じて希望する講座を2種類選び、それぞれの分野での専門的な講義を受けました。
1.外国文学(都留文科大学) 2.法学(東北大学) 
 
   
3.国際関係(静岡県立大学) 4.経済・経営学(横浜市立大学)
 
   
5.教育学(愛知教育大学) 6.心理学(大阪大学)
 
   
7.農学(静岡大学) 8.理学(静岡大学)
 
   
9.工学(東北大学) 10.薬学(静岡県立大学)
    
   
11.看護学(浜松医科大学) 12.食品栄養学(静岡県立大学)