令和4年度末までの東高

2022年6月の記事一覧

学びの壁

本校には職員室前に「学びの壁」と呼ばれるものがあり、特にテスト期間では生徒が先生に質問に来た際に使用されます。

大きなホワイトボードでお互いが使いやすいだけではなく、周りの生徒がこの壁を見て学習意識が高まる効果があると私は思います。

熱中症対策講座

放課後にエム・エス・マイスター(Medical Sports Meister)の鎌田さんをお招きし、熱中症対策講座を開催しました。

各部活から代表者が集まり、暑い夏を乗り切るための知識をたくさん身につけていました。テレビ局の方も取材に来ており、代表生徒はカメラに向かって堂々と取材に答えていました。

 

テスト期間の始まり

本日から1学期期末テスト1週間前となり、テスト期間に入ったため放課後校内では勉強をする生徒が多く見られました。中間より良い成績が取れるかどうか、楽しみです。

 

野球応援の練習

野球の組み合わせが決まり1回戦は、7月9日に富士球場で吉原工業高校と対戦することが決まりました。
放課後の昇降口前では、応援団リーダー部と吹奏楽部が合同で応援練習をしていました。学校中に響き渡る声と音楽で元気が出た人も多いと思います。暑い中ですが頑張ってください。応援を応援する人が増えますように。

スキルトレーニング

6時間目に1年生が、わからない問題などにぶつかったときにどのように質問したらいいか、質問されたときはどのように返したらいいのかのトレーニングを行いました。最初に今日の趣旨を説明した後、担任の先生と副担任の先生とで良い質問の仕方や答え方の実演を見た後、生徒同士で実際にやってみました。このスキルが上達することで、さらに知ることができ、より深く学べることができます。これからの学校生活で役立てていきましょう。

音楽の授業

1年生の芸術(音楽)の授業では、グループごとに音楽に合わせてCUPSの練習していました。中にはギターを練習している生徒もいました。全員が間違えずに1曲とおすのはまだまだ練習が必要なようです。

物理基礎の授業

1年生の物理基礎の授業で、力のつり合いと作用・反作用について学習していました。先生の問いかけにグループで話し合いながら、答えを導き出していました。どこにどんな向きで力がかかっているのか、図に描いたり、近くにある物を押したりしながら考えました。

図書館カフェ

今日と明日のお昼休みに、図書館カフェが開かれています。今年度初の図書館カフェです。温かい飲み物やお菓子、ボードゲームが用意されていて、たくさんの生徒たちが図書館にホッと一息つきに来ました。

薬学講座

20日のLHRでは、薬学講座を行いました。学校薬剤師の堀井様と静岡中央警察署少年サポートセンターの望月様に来校していただき「若者の薬物乱用防止について」という演題でお話をいただきました。生徒たちは、薬物乱用に関するDVDを真剣な表情で見入っており、恐ろしさを感じている様子でした。日ごろの生活を気を付けたり、どんな理由であっても薬物には絶対に近づかないよう講師の先生からお話をいただきました。

限界突破!Challenge勉強会 1日目

今週の土日に3年生の希望者を対象に「限界突破!Challenge勉強会」が開催されました。2日間で20時間半の勉強をすることによって、部活を引退した3年生に勉強の習慣をつけてもらうことが目的です。

大変だとは思いますが、受験勉強への第一歩を踏み出してください!

 

面接週間開始

今日から約1週間ほど面接週間になっています。昼休みや放課後に生徒とその担任が話しているところが見られました。面接を経て、取り組むべきことが明確になり目標を持って生活できるようになればいいですね。

 

東高の日常

本日は大きなイベントもなく、生徒は落ち着いて生活をしていました。1年生も慣れてきたようです。

 

放課後講座も始まってから1週間が過ぎ、部活を引退した3年生は放課後に勉強する習慣が身に付いてきました。

 

明日から面接が始まり、慌ただしい45分授業が帰ってきます。生徒の様子も変わって見えるのでしょうか。

 

専門委員会、そして…

昼休みに専門委員会が行われました。各クラスの代表が委員会ごとに集まり、真剣に話を聞いていました。一人一人にクラス内の役割があるという責任感をしっかりと認識しているようです。

 

そして、本日で約3週間の教育実習が終了しました。5人の熱意は生徒に伝わっていたようで、感動のお別れ会が開かれていました。お疲れ様でした。この経験を糧にして、社会に羽ばたいてください。

 

 

壮行会と研究授業

昼休みに陸上部で東海大会に出場する生徒3人の壮行会を行いました。オンラインではありましたが、全校生徒の期待を背負って頑張ってきてほしいです。応援もよろしくお願いします。

 

午後には教育実習生3名の研究授業が行われました。多くの先生に囲まれながらも、堂々と授業をやりきっていました。今の東高生が立派な先輩の活躍する姿を見て、より一層努力することを期待しています。

 

実力テストと情報モラル教育講座

1、2年生は今年度初の実力テストでした。1教科ごとの解答時間が長く大変だったと思いますが、最後まで集中していました。

 

その後、講師の方をお招きして情報モラルについて学びました。ほとんどの高校生がスマホを持つようになり、当たり前のようにSNSが使われている現在、インターネットの危険性をしっかりと学ぼうとする東高生は頼もしく見えました。

 

1年生の学年集会では3人の教育実習生が文理選択や大学選択についての話を実体験をもとにしてくれました。6年後に彼らのような立派な大学生になっているといいですね。

 

3年模試

金曜日の放課後から土曜日にかけて、3年生が大学入学共通テスト模試を行いました。生徒たちは、自分の時計で時間を計りながら、真剣に問題を解いていました。

奨励金授与式

10日の昼休みに、陸上部で東海高等学校総合体育大会陸上競技に出場する末岡君、五十嵐君、海野君の3名、全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール出場するマンドリン部、とうきょう総文祭2022小倉百人一首かるた部門出場する小林さん、小倉百人一首競技かるた全国高等学校選手権大会に出場する百人一首部の3つの部活に奨励金の授与式が行われました。それぞれが良い結果を残せるよう校長先生からお話をいただいたあと、それぞれの決意を話しました。みなさん、それぞれの大会で頑張ってきてください!!

3年生放課後補講

9日の放課後から、3年生の前期の平日補講が始まりました。東陵祭も終わり、いよいよ本格的に受験モードに切り替えです。文系は漢文、理系は物理の補講でした。

2年理系の授業

8日の1時間目は、25・26HRは物理か生物を、27HRは化学、28HRは物理で、2年生の理系は全員理科の授業を受けていました。たまたま、生物以外の集団が1階にある3つの実験室で授業や実験を行っており、すべてが実習生による授業でした。実習生たちは、生徒に授業内容を理解してもらうためにはどうしたらいいのか毎日四苦八苦しながらも頑張っています。生徒たちもそんな実習生たちの授業をしっかりと受けていました。

東陵祭片付け

代休明けの7日、3時間目から通常授業が開始できるよう1・2時間目は片付けと教室の復元を行いました。
各クラスの荷物置き場となっていた東龍館は、それぞれの集団で使用した小物や飾りでいっぱいです。それぞれ燃えるゴミ、リサイクルする段ボール、不燃ごみなどに分類しました。教室では、移動した机や椅子、ドアや窓を復元しました。思いのほか作業が早く進んだので、少し時間を繰り上げて授業がスタートしました。

東陵祭2日目(1年生展示)

1年生はどのクラスも様々な工夫を凝らしてそれぞれの世界を表現していました。これらの展示は、在校生や教員の投票により選ばれ、閉祭式で結果発表が行われました。結果、優勝13HR、2位12HR、3位17HRでした。

11HR

12HR

13HR

14HR

15HR

16HR

17HR

東陵祭2日目(展示)

校内では、文化部と1年生が展示を行いました。文化部の展示では、日ごろの活動の様子や作品などを展示していました。

美術部 放課後

 

写真部 風の船

 

書道部 作品展示

 

語学部 洋楽の世界を見てみよう

 

登山部 山容水態

 

科学部 カガクノセカイ

 

演劇部 もりもりわっしょい!!!

 

棋道部 ボードゲームで遊ぼう

 

煎華道部 和敬清風

 

ホームメイキング部

 

報道部 覚醒☆報道部によるクイズ大会&上映会

 

百人一首部 「ちはやふる」の世界に触れてみよう!

 

SDGs

東陵祭2日目(イベントステージ)

6月4日、東陵祭2日目が行われました。体育館では吹奏楽部、マンドリン部、演劇部、新体操部、応援団リーダー部、有志団体の発表が、中庭では吹奏楽部、マンドリン部、書道部、煎華道部、応援団リーダー部、そして有志団体の発表が行われました。

吹奏楽部

 

マンドリン部

 

演劇部

 

新体操部

 

応援団リーダー部

 

書道部

 

煎華道部

東陵祭(HRP午後の部)

午後も、7クラスが発表を行いました。午前中に教室で観ていた1・2年生は体育館に場所を移動して、午前中に体育館で観ていた1・2年生は教室に移動して観ました。

午後のHRPの様子です。
28HR 無人島

 

26HR トイ・ストーリー26

 

21HR 今日(けふ)から俺は

 

23HR Brothers

 

37HR 好きなことを好きと言おう

 

32HR ジョブトピア

 

34HR アサリさん

 

最後に結果発表と合同SHRが行われました。今年度は2・3年生混合で7位まで発表されました。

優勝32HR、2位31HR、3位37HR、4位26HR、5位34HR、6位36HR、7位35HR

暑い1日でしたが、無事に東陵祭1日目を終えることができました。

東陵祭開催!

第58回東陵祭が始まりました!初日は2・3年生のHRP(ホームルームパフォーマンス)です。今年のHRPのテーマは「豊かな生活を送るためには?」です。各クラスそれぞれ工夫をして発表を行いました。
残念ながら全クラス体育館で鑑賞することができないので、一部のクラスは教室で体育館の様子をライブ配信で観ました。
まずは、午前中に発表したHRPの様子です。

25HR 新桃太郎伝説

 

22HR 2年A組

 

24HR おそんぐ松さん

 

27HR 名探偵ドナン

 

33HR コンフィデンスマンJK 学校編

 

36HR いもたろう

 

35HR SARUKANI〜forever〜

 

31HR ときをかけた少年

東陵祭前日!

今日は東陵祭前日です。朝から1日準備の日です。午前中はHR優先、午後は部活動優先で準備を進めました。体育館では朝からステージ設営や椅子並べが運動部の協力によって行われました。体育館の準備が完了後、2・3年生は明日行うHRP(ホームルームパフォーマンス)のステージリハを発表順に行いました。1年生は展示の製作を着々と進め、生徒会本部はそれぞれの場所でマイクやスマホを上手に使いながら指揮をとっていました。

机椅子移動

6月1日の6限後、東陵祭実行委員の放送での指示のもと、机や椅子、教室のドアや窓の移動を行いました。自分たちのクラスを展示部活などに明け渡しました。その裏では、サッカー部が展示に使用するパネルの組み立てをしていました。