令和4年度末までの東高

2020年3月の記事一覧

離退任される先生方

3月30日に行われる予定だった離任式も残念ながら中止となってしまいました。離退任される先生方、ありがとうございました!新天地でのご活躍をお祈り申し上げます!!

 

同窓会入会式

3月16日の3年生の登校日に行う予定だった同窓会入会式ですが、登校日がなくなってしまったため17日の卒業式の前に行い、クラス幹事の2名が紹介されました。

卒業式

3月17日に55期生321人の卒業式が行われました。当初の予定より、だいぶ規模を縮小した内容になりましたが無事に開催することができました。卒業証書授与は代表で39HR森康介君、送辞は在校生代表21HR和波志栞さん、答辞は34HR吉松愛結さんが務めました。
55期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!

今年度最後のSHR

3月3日の学年末試験後、各HRで今年度最後のSHRが行われました。4日から休校なので、一部のテストや課題などたくさんの配布物を受け取り、そして、机の中やロッカーの中にある荷物をすべて持ち帰りました。

封筒あて名書き

新型コロナウイルスの影響で、学年末試験後の4日からしばらく休校になるため、2日のSHRで通知表を郵送するための封筒のあて名書きを行いました。

中庭の池

今日は春分の日です。今年度は、暖冬の影響か池の水が氷ることなく春を迎えました。グランドの隅に生えているつくしも、早々と顔を出していました(写真は3月3日)。つくしの胞子は、来年度新2年生の生物基礎の授業で観察する予定です。

三島北高校でのポスターセッション大会

2月8日(土)三島北高校で行われたWWLコンソーシアム構築支援事業静岡県高校生グローバル課題研究ポスターセッション大会に1年生の学年代表として選ばれた2チームが出場しました。この2チームは、国連で採択されたSDGsのGoal 4 「質の高い教育をみんなに」に向けて、プエルトリコ、イランの現状分析、課題発見、課題解決策を発表し、聴衆からの鋭い質問にも的確に答えていました。他校チームの研究成果、課題解決策に時間をかけたレベルの高い発表も聞くことができ、来年度の取り組みに向けての課題を見つけ、非常によい刺激を受けました。

写真説明
写真1:チーム名:6班 「なぜカリブの楽園は没落したのか?」
写真2:チーム名:テヘラン「イランの教育水準は本当に高いのか」

学習支援ボランティアお礼

学習支援ボランティアとして本校生徒希望者が放課後に千代田東小学校に出向き、児童に宿題でわからないところを教えたり、終わったら一緒に遊んだりしてきました。そのお礼として、千代田東小学校からとてもステキなお礼が届きました!こちらこそ、ありがとうございました!!

保健だより「はつらつ」第19号について

ホームページに保健だより「はつらつ」第19号を掲載しました。新型コロナウイルスによる臨時休業は、突然のことでしたね…「なんで!?」「どうして!?」とイライラや不安を感じている人もいるのではないでしょうか?そんなとき、「レジリエンス」という力が大切になってきます。今回のおたよりはレジリエンスについてまとめました。保護者様もぜひご覧ください。

2年学年集会

2年生が 「受験に向けて何をしたらいいのか」 を各自が考えるための学年集会を行いました。
3年の学年主任に3年生の様子を話してもらい、やるべきことのアドバイスをしてもらいました。


1年生ポスターセッションのリフレクション

東陵セミナーの時間に、ポスターセッションのリフレクションを行いました。2月8日に三島北高校で行われた様々な学校の発表の様子を映像で見たり、そこで発表した本校代表グループの感想や学んだことなどを聞いたりしました。

図書館カフェ~図書館で愛を探そう!~

2月21日に今年度最後の図書館カフェがありました。今回は宝探しゲームを行い、「愛」を見つけた人には景品としてハートのチョコレートがプレゼントされました。宝の中には、「大きな愛」が2つ隠されていて、それを見つけた人には特大の景品がプレゼントされていました。