令和4年度末までの東高

2020年1月の記事一覧

進路検討会

3年部の先生方がセンター試験の自己採点結果を用いて、文系理系と分かれて国公立大学出願の検討会を行いました。検討会の結果を用いて面談が行われます。


文系の様子

理系の様子

1・2年生模試

1月12日(日)に、1・2年生がベネッセ総合学力テストを行いました。

書道部より

12月22日にエスパルスドリームプラザで行われた「静岡書道パフォーマンスアワード 2019」に参加しました。海賊をテーマに文章を考え、波の動きを工夫して表現できるようにしました。
15チーム参加中、6位の成績を収めることができました。
「演目:夢の在り処」

卓球部 新人戦個人戦県大会

1月18日(土)に新人戦県大会(個人戦)がこのはなアリーナにて行われ、男子1名・女子7名が出場しました。

【男子】
櫻井 2回戦

【女子】
杉山・池田・市川 ベスト32
青島 ベスト64
大石・奈佐 出場

という結果でした。以前に比べて、県大会でも簡単に負けない力はついてきたように感じますが、次の壁はベスト16です。高い壁ではありますが、突破できるよう頑張りたいと思います。

また、2月1日(土)には最終選抜予選があり、この大会優勝者は全国大会に出場できます。こちらも難関ではありますが、出場者数が多い分、みんなで狙いにいきたいと思います。

授業風景 その47

2年生の物理の授業で、分光器を使って太陽と蛍光灯の光の違いを観察しました。

がん教育~まとめ~

保健室の横の渡り廊下に、本校で行われた「がん教育」のまとめが掲示されています。

 

語学部活動

2月に行われるパーラメンタリー(即興型)ディベート大会に向けて、第1回学習会が12月15日(日)三島北高校で行われ、語学部で参加をしました。アカデミックディベートとの違いやTHw ban guns. / THw ban combat sports. / THw legalize drugs. / THw abolish school uniforms. といった論題の肯定・否定の仕方、論題への向かい方や、考え方を4つのワークショップを通して深く学びました。最後のワークショップのMotionは“THw make volunteer work compulsory in H.S.” 3分間考えた後、5分間英語でスピーチをしました。とても緊張しましたが、大会へのモチベーションにつながりました。他校の生徒からも刺激を受けました。日々の活動の中で練習を重ね、2月の大会にのぞみたいと思います。
(写真の説明:参加したワークショップのあとの生徒の様子です。)

 

修学旅行事後研修

修学旅行の事後研修として、修学旅行班で九州コースと台湾コースの壁新聞を作成しました。


台湾コース

九州コース

図書館カフェ~55期応援カフェ~

1月15日に図書館カフェが昼休みと放課後に開催されました。今回は55期(3年生)応援カフェということで、3年生限定の宝探しゲームを行い、景品として合格アメなどがプレゼントしました。
いよいよ明日からはセンター試験です。55期生の皆さん、落ち着いて最後まであきらめずに頑張ってくださいね!!

授業風景 その46

1年生物理基礎の授業で、8人で1グループとなって試験管を使い笛をつくりました。ドレミファソラシドの音階になるよう振動数と音速から波長を計算し、空気の量(水の量)を調整して作りました。きれいな音階になった班もありましたが、全然違う音が出てしまった班もありました。

授業風景 その45

1年生の家庭科の時間にロールケーキを作りました。くるくる上手に巻けた班、ちょっといびつになってしまった班と様々でしたが、生徒たちはとても楽しそうに作っていました。

授業風景 その44

1年生のコミュニケーション英語で、英語4技能を使い問に対する答えを考えることを通じて、批判的思考力の向上を目指す授業を行いました。今回のトピックは、「笑いが与える効果」でした。

授業風景 その43

1年生物理基礎の時間に、波の様子をiPadで動画で撮影しました。撮影した動画をスローで再生し、波がぶつかったときにどのようになるのか、その後どう進んでいくのかを分析しました。

3学期始業式

1月6日に3学期が始まりました。今回は初の試みで、放送による始業式を行いました。

修学旅行~九州コース④~

最終日の日程
ホテルー 太宰府天満宮 ー 博多駅 ー 自由行動 ー 博多駅 ー 静岡駅

 

生徒の感想

原爆資料館を見学し、実際に被害にあった物や人の写真を見た時に、胸が苦しくなりました。

語り部さんのお話を聞き、戦争経験のない私たちが当時のことを知ることはとても大事なことだと思いました。今の私たちができることは何かを考えるいい機会となりました。

平和であることの大切さや、今生きていられることの大切さを改めて感じることができました。

修学旅行~九州コース③~

3日目の日程
ホテル ー 希望別研修 ー ホテル
希望別研修熊本城コースの様子

修学旅行~九州コース②~

2日目の日程
ホテル ー 平和講話・原爆資料館 ー 長崎市内班別研修 ー グラバー園ーホテル

修学旅行~九州コース①~

今日から九州コースの様子をお伝えします。

初日の日程
静岡駅 ー 博多駅 ー 九州国立博物館 ー ハウステンボス ー ホテル

修学旅行~台湾コース④~

最終日の最終日の日程
ホテル ー ショッピング ー 故宮博物館 ー 桃園国際空港 ー 富士山静岡空港 ー 静岡駅
ホテル ー ショッピング ー 故宮博物館 ー 台北松山空港 ー 羽田空港 ー 静岡駅

生徒の感想
文化の違いや、歴史上での日本との関係を知ることが出来ました。

異国の文化や習慣について知ることで、台湾についてたくさんの知識を得ることが出来ました。

内湖高校との学校交流では、内湖高校のバディの生徒とすぐに仲良くなれてよかったです。台湾の同じ年代の子と話すことで台湾の流行などを知ること出来ました。また、授業を受けたり休み時間を過ごしたりすることで台湾の高校生活の雰囲気を知ることが出来ました。

修学旅行~台湾コース③~

3日目の日程
ホテル ー 内湖高校交流 ー 昼食 ー 九扮 ー 十分 ー 夕食 ー ホテル

 

修学旅行~台湾コース②~

2日目の日程
ホテル ー B&S 学生と対面 ー 研修 ー 夕食 ー 士林夜市散策 ー ホテル

修学旅行~台湾コース①~

今日から修学旅行の様子をお伝えします。まずは、台湾コースからです。
初日の日程
静岡駅 ー 中部国際空港 ー 桃園国際空港 ー 龍山寺 ー 夕食 ー 台北EYE ー ホテル
静岡駅 ー 羽田空港 ー 台北松山空港 ー 龍山寺 ー 夕食 ー 台北EYE ー ホテル