令和4年度末までの東高

2014年11月の記事一覧

朝練

朝、かなり冷えるようになりましたがいつも通りグランドから金属バットの打球音が響いていました。
「継続は力」冬場にじっくり力を養い春を待とう絵文字:笑顔
朝練習

棋道部大会報告

11月23日(日)浜松北高校にて将棋部新人戦県大会(個人戦)が行われました。
大野洋生(2年)が出場し、県3位に入賞しました。
来年の選手権大会に向けて、良い経験になりました。


↑1回戦               ↑3位4位決定戦         ↑表彰式

吹奏楽5校コ合同ウインターコンサートのお知らせ

静岡東・静岡・常葉橘・静岡農業・静岡学園の5校による吹奏楽合同演奏会です。各学校が約20分間のステージを披露し、最後に総勢190名による合同演奏を行います。
各学校の特色あるステージを一度に御覧になる機会は滅多にありません。ぜひこの機会に気軽に足をお運びください。昨年は満員御礼となりました。ありがとうございました。

日時 2014年12月24日(水)
開場 17:00 開演17:30
場所 
グランシップ中ホール大地
前売り券・当日券共に300円(前売り券は各学校事務室にてお求めになれます。)
主催:各学校吹奏楽部
後援:静岡県高等学校吹奏楽連盟
内容
第1部 17:30~
1 静岡
2 静岡学園
3 静岡農業
第2部 18:45~
4 常葉橘
5 静岡東
6 合同演奏
*曲間の入退場は可です。
↓ 昨年度のものです。

野球部練習試合の結果

野球部練習試合の結果についてお知らせします。
<11月22日(土):三ケ日高校グラウンド>
第1試合 3-9 浜松湖北高校 負け
第2試合 9-3 浜松湖北高校 勝ち

来年度より合併する浜松湖北高校(気賀・三ケ日・引佐)との練習試合に臨みました。今シーズン最後の練習試合です。序盤に相手投手を崩しきれず、終盤に逆転、突き放される展開となりました。相手を押し切るエネルギー、苦しい展開に耐えるエネルギーが欲しいです。

一方で、選手の取り組み方には少しずつ変化がみられます。シーズン終盤でこうした成果をあげられたことが、何よりです。23日(日)、24日(月)午前中には早速、修正の練習をしました。技術的なこと、戦術的なこと。指導者を含め、1つ1つ確認です。午後は勉強です。期末テストに向けてどこよりも勉強・部活動に充実させていきます。

静岡県青少年読書感想文コンクール表彰式

 
  第60回静岡県青少年読書感想文コンクール高等学校の部において

  11HRの杉山慶亘君の作品『「ひとつ」「ひとつ」が世界を変える』 

  (書名『わたしはマララ』)が

  優秀作品 一般社団法人静岡県出版文化会理事長賞に選ばれました。

  11/18に県立中央図書館で行われた表彰式に出席しました。




野球部練習試合の結果

野球部練習試合の結果についてお知らせします。
<11月16日(日):静岡東高校グラウンド>
第1試合 3-5 静岡大成高校 負け
第2試合 9-9 静岡大成高校 引き分け
冬季を前に多くの選手が実戦経験を積むことができました。勝敗以上に大きな財産です。チームの底上げには選手全員の力が必要です。この練習試合で現時点での課題を正確に把握することができたと思います。勝敗や結果に左右されず、チームはすごくいい雰囲気で練習に取り組んでいると思います。今シーズンも残りわずかとなっています。期末試験も迫ってきました。慌ただしい日々ですが目的意識を明確にもって取り組んでいきたいと思います。

東海選手権 水泳部

9日(日)に浜松のトビオにて東海選手権を行いました。
これは東海4県の各県で選抜チームを作り、得点を争うものです。
東高からは高橋虎二郎、永田望選手が選ばれました。
結果
400m 個人メドレー 第2位 高橋虎二郎 4:34.10
              第5位 永田望    4:38.69

200m 個人メドレー 第2位 高橋虎二郎 2:09.44

800mリレー 第2位 高橋虎二郎(第4泳者) 7:42.63

ベストタイムは出ませんでしたが、来年に向けて経験を積むことができました。

野球部練習試合の結果

野球部練習試合の結果についてお知らせします。
<11月8日(土):浜松市立高校グラウンド>
第1試合 3-4 清水西高校   負け
第2試合 3-7 浜松市立高校 負け

今シーズンの練習試合が残りわずかとなっています。冬場に更なるパワーアップを図るために技術的・戦術的な課題を明確にしていきます。圧倒的な大差での負けでない以上、まだ他にもできることがあるはずです。
一人一人の成長がチームにとっての成長にもつながります。選手一人一人の気持ちの強さ、決意の重さが試されている時だと感じています。

卓球部 新人戦学校対抗県大会 結果

11月8日(土)静岡市中央体育館で新人戦学校対抗県大会がおこなわれました。この大会は、各地区の予選を勝ち抜いた、男女各32校が対戦します。また、東海選抜大会の予選会でもあり、5校の東海選抜出場校を決定します。
 男子は、1回戦一番手とダブルスを落とし、あと一つも負けられない苦しい展開となりました。しかし、4番手の寺田が、しぶとく勝利すると、5番手の主将藁科が相手をきっちり抑えて勝利、初戦を突破しました。2回戦は東部1位との対戦でしたが、一二番手を落とし、ダブルスはなんとか勝利しましたが、後が続かず敗退。女子も2回戦で1本しかとれず敗退しました。
 残念ながら目標を達成することはできませんでしたが、強豪相手に粘れたのが収穫です。22日には個人戦が県武道館にておこなわれます。切り替えて集中していきたいと思います。
<男子>
  1回戦  静岡東 3−2 浜松学芸(西部6位)
  2回戦  静岡東 1−3 日大三島(東部1位)
         県ベスト16
<女子>
  1回戦  静岡東 3−0 沼津東(東部9位)
  2回戦  静岡東 1−3 浜松東(西部4位)
         県ベスト16

卓球部 東海選手権大会 結果

11月1・2日に岐阜県メモリアルセンターで東海選手権大会がおこなわれました。
 この大会は、東海地区4県の代表が参加し、トーナメントで対戦する大会で、各地区の強豪が出場します。今回は、高校2年生以下のジュニアの部に1人、大学生や社会人も出場する一般の部に5人が挑みました。
 ジュニアの部に出場した影山は、1ゲーム目をとりましたが、2ゲーム目からは接戦となり、あと1ゲームをとることができず敗退しました。一般の部では男子の藁科が1ゲーム目にチャンスがありましたが、ものにできず敗退。ほかの選手も、なかなか思うようにプレーできず敗退しました。
 1試合とはいえ、他県の選手と対戦する機会を得、実際に対戦したことを大事にし、学校対抗県大会、個人戦地区予選へ向けて、さらに努力していきたいと思います。
<ジュニア女子シングルス>
 2年影山 2-3 加納高校(岐阜)
<男子シングルス>
 2年藁科 0-3 中京学院大(岐阜)
 1年寺田 0-3 関商工高(岐阜)
<女子シングルス>
 2年石井 0-3 愛知工業大(愛知)
 1年三保 0-3 中京大(愛知)
 1年三浦 0-3 東濃実業高(岐阜)

棋道部 新人戦中部地区大会

将棋新人戦中部地区大会の団体戦が11月2日(日)、個人戦が3日(月)、静岡高校同窓会館で行われました。
個人戦では大野洋生(2年)が中部4位で県大会出場を決めました。
県大会でもハイレベルな対局を期待します。

静岡市高等学校野球大会の結果

静岡市高等学校野球大会の試合結果をお知らせします。
<11月2日(日):清水庵原球場>
2回戦 5-3  静岡大成高校 勝ち 
<11月3日(月):清水庵原球場>
3回戦 7-11 科学技術高校 負け

多くのご声援をいただき、ありがとうございました。バッテリーを中心とした整備が急務です。練習試合では体感できない経験を積むことができました。1つ1つの課題を明確にし、これからのチーム作りに活かしていきます。

陸上部 県高校駅伝競走大会 結果

11月2日にエコパスタジアム周回コースで行われました。

今年は、最近は初となる、男女とも陸上部単独でメンバーを揃えて出場することができました。
しかし男子は、当日朝に急遽メンバー変更となり、厳しいレースとなりましたが、何とか最終区まで襷がつながり、34位という成績でした。

1区 村上直也、2区 渡辺駿仁
3区 鈴木崇真、4区 平野和弥
5区 竹井健太朗、6区 望月太雅
7区 土方啓慎

一方女子は、5人がほぼ予定どおりのレースができて、最近では最高の17位(中部では優勝した島田に継ぐ2位)という成績でした。


1区 鈴木結花、2区 小沼志織、3区 小林章子、4区 松下百花、5区 塩谷美南

陸上部 東海高校新人結果

10月25日にエコパスタジアムで行われました。
三浦菜穂(28HR)は女子走幅跳に出場。ファールが先行し、苦労しましたが、なんとか5m68を跳んで3位入賞を果たしました。


一方、田代二朗(13HR)は、男子5000m競歩に出場し、精一杯の競技をしましたが、17位という成績でした。
2人とも、来年に向けてのいい経験ができました。ご声援ありがとうごあいました。