令和4年度末までの東高

2014年2月の記事一覧

アタック学習

学年末試験に向けてアタック学習が行われました。
これは、1,2年生の運動部の生徒に対して行われる補講です。
石谷先生いつもありがとうございます。
アタック学習

大学受講生報告会

平成25年度大学受講生報告会を行いました。今年度は前期1名・後期5名が静岡県立大学、静岡大学、常葉大学に週1回通い、講義を受講してきました。受講生たちは半年間学んだ内容について報告をしました。そして、担当してくださった大学の先生方から修了証を授与していただきました。来年度も大学受講生を募集します。東高生の皆さん、興味・関心のある授業があったら、是非受講してみてください。
大学受講生報告会大学受講生報告会大学受講生報告会

願書受付

18日(火)より入学者選抜の願書の受付が始まりました。
受検生は学力検査に向けて不安な日々を過ごすと思いますが、人は試練を通して成長すると思います。
今までの自分の努力を信じて頑張れ!!
願書受付

研究授業

内藤先生の保健体育の研究授業がありました。
応急手当(心肺蘇生法)に関する授業でした。
見やすい所に生徒を移動させてから説明するなど工夫をしていて、分かりやすい授業でした。
研究授業(内藤)研究授業(生徒)

演劇部「如月公演」

 2月16日(日)、静岡市清水文化会館マリナートにて静岡県中部高等学校演劇協議会の主催による「如月公演」が行われました。静岡東高校演劇部は、亀尾佳宏氏の脚本による『お葬式』を上演いたしました。今回は1年生3人が出演し、2年生は音響や照明等のサポートにあたりました。次回の公演は、新3年生にとっては最後となる「六月公演」になります。

部活動 報告

11日(火)に岐阜県土岐市で第31回東海選抜高校ギター・マンドリンフェスティバルが
開催され、本校は岐阜県知事賞を受賞しました。参加15団体中、第2位の成績です。
御声援ありがとうございました。

静岡東高校演劇部「如月公演」のお知らせ

 2月16日(日)、静岡県中部高等学校演劇協議会の主催による「如月公演」が、静岡市清水文化会館マリナートの小ホールにて開催されます。10時30分より各高等学校の演劇部による公演が行われますが、静岡東高校演劇部は14時10分より『お葬式』を上演いたします。小学生3人組を主人公とした、おかしくも悲しげな劇です。ご都合がつく方は、ぜひ御覧ください。

第8回 社会専門講座

常葉大学の濱松加寸子教授を講師にお招きし、「健康的な生活を支援する看護職の仕事とは」というテーマでお話をしていただきました。
看護の仕事が誕生した経緯や、世の中の流れと病気の変化、それに伴う公衆衛生活動の移り変わりなど専門的な視点での貴重なお話を伺うことができました。
ご講演ありがとうございました。
社会専門講座

土曜授業

今年度の土曜授業も8日で最後でした。
来年度も、今年度同様に土曜公開授業を行う予定です。

詳細は、新年度に入ってからHP上に公開します。

1年 SPAC

4日(火)の実力テストの午後、1年生は演劇鑑賞に行きました。
タイトルは「真夏の夜の夢」でした。出演者が打楽器を生演奏するなど、全般を通して楽しめる内容のものになっていました。
SAPC

陸上部 日本ジュニア室内陸上大会 参加

 参加標準記録を突破している選手だけが出場できる全国大会が2月8日~9日に大阪城ホールで行われ、1年の三浦菜穂が女子ジュニア走幅跳に参加しました。まだ冬季練習の最中で、足の調子も万全ではないため、低調な結果(19位)に終わりましたが、3年生が上位を占めるレベルの高い全国の舞台での参加は、いい経験になりました。


研究授業

31日(金)に梶山先生の「人間関係づくりプログラム」の研究授業が行われました。
校内だけではなく、他校からも30人以上の先生の参観がありました。
人間関係プログラム

校外模試

26日(日)は1,2年生共に外部模試でした。
1年生は3教科、2年生はセンター試験と同じ5教科受験となります。
進研模試