令和4年度末までの東高

カテゴリ:出来事

けやき広場 完成式

昨年秋から工事していたけやき広場が完成しました。三期生の彫刻家・御宿至さんが製作した「Wa」を囲んで記念撮影です。新たなけやき広場を散策してみてください。
けやき広場

2年 保護者会

2月22日(金)18:30より、静岡県男女共同参画センター「あざれあ」にて第2学年進路講演会が実施され、2年生の保護者約240名が参加しました。進路課より本校の受験について報告があり、その後、ベネッセコーポレーション 小野 恭裕氏より 「親子で目指す進路実現」という演題で講演が行われました。参加した保護者の方たちは熱心にメモを取りながら講演を聞いていました。
2年保護者会

1年生 放課後自習

1年生では効果的に学習するために放課後、教室を開放しています。
別室では質問を受け付ける教員が待機しています。
週明け、25日(月)から学年末試験です。
放課後自習

大学受講生 報告会

今年度、高大連携事業を利用し、静岡県立大学で「日本とアジア」、常葉学園大学で「日本国憲法」「地学」を受講した生徒の報告会が行われました。
受講生は、常葉学園大学教育学部専任講師大森貴弘先生、一般生徒、教職員を前に、大学で学んだ専門的な内容を発表しました。最後に修了証書が授与されました。
報告会報告会報告会

社会専門講座 特別講座

今春ご退職される石川惠一朗校長を講師に迎え「部活動と私」というテーマで行いました。
体育館には運動部の1、2年生中心に生徒そして教職員500人程が集まりました。
石川校長はご自身の教員人生を振り返り、特に部活動の指導を通して得たことについてお話しくださいました。
最後に東高生に「東高の特徴を出し、部活動にも学習にも新しいことに挑戦しながら積極的に取り組んでほしい」とエールを送られました。

石川校長

1年生防災実施訓練

LHRの時間を使って防災実施訓練を行いました。
毛布を使った簡易担架や三角巾の使い方など覚えました。
「備えあれば憂いなし」もしもの時に備えましょう。
指導してくださった千代田消防署の皆さま方、ありがとうございました。
防災訓練防災訓練防災訓練

舞台芸術鑑賞事業

1年生は午後、SPACにて「ロビンソンとクルーソー」を鑑賞してきました。
映画と違い観客と一体となって作る舞台は、作る側の熱い思いが伝わり色々勉強になりました。
SPACAPACSPAC

1,2年生実力テスト

2年生は4、5日の2日間、1年生は4日のみの日程で実力テストが行われます。
2月の終わりはもう学年末試験です。
生活のリズムを崩さないように心がけ1日1日を大切にしよう絵文字:笑顔
実力テスト

3年生 家庭学習開始

2月1日(金)に3年学年集会がありました。
3年生は4日(月)から家庭学習となります、生活のリズムを崩さないように受験に向けて体調を整えよう。
また、受験のための「3年生特別講座」が始まります。
学年集会

1,2年生交通安全教室

静岡県警本部犯罪被害者支援室 朝比奈幹夫氏を迎え「命をとめないで」と題し御講演いただきました。
朝比奈さんの実体験をうかがい、生徒たちはあらためて命の大切さや日ごろの交通安全について考えている様子でした。
朝比奈幹夫氏

百人一首大会 結果

平成24年度 百人一首大会の結果です、今年も熱戦が繰り広げられました絵文字:笑顔
 
 1年
 2年
 1位
 14HR
 28HR
 2位
 18HR
 22HR
 3位
 16HR
 25HR

百人一首大会

3年生進路検討会

センター試験の結果をもとに、24日~25日にかけて3年生進路検討会が行われました。
国公立大学出願に向けて、最善のアドバイスが出来るよう3年生全員について検討します。
進路検討会

第8回 社会専門講座

明治安田生命静岡支社長 長島英器 氏をお迎えし、「生命保険について」という題で行いました。
生命保険とは何か、生命保険の新商品開発、仕事のやりがい等から、「幸せとは人を幸せにできること」という人生観まで、幅広いお話を伺いました。
最後に、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式スピーチ(ユーチューブ動画)やアウシュビッツを生き抜いたV・フランクル『それでも人生にイエスと言う』(本)等を推薦していただきました。
社会専門講座

今日の東陵室

センター試験の自己採点も終わり3年生は特別時間割となりました。
授業は午前中のみとなりましたが、多くの3年生は午後も東陵室などに残り、前期試験・私大に向けて勉強を続けています。
東陵室

3年生センター試験 壮行会

昼休みを使ってセンター試験壮行会を行いました。
応援団だけではなく、大勢の1,2年生も3年生にエールを送りました。
東高生は、学校で受験できますのでリラックスして実力が発揮できると思います。
壮行会

学習風景

3年生の教室では、放課後よく黒板を使って問題を解く姿が見られます。
学び合いは思考を深くし、考え方を広げます。
1,2年生も見習いたいですね。
3年生

センター試験までわずか

100日から始まったカウントダウンも、ついに1ケタになりました。
3年生は焦らず、諦めず、平常心で勉強しています。
東高生は、学校がセンター試験の会場なのでリラックスして受けられますね!
あと8日

3年生へ

新年 あけましておめでとうございます。
3年生にとっては、いよいよ受験の年となりました。
不安で押し潰れそうになった時は、この言葉を思い出そう!
自分に負けるな