令和4年度末までの東高

2023年3月の記事一覧

離任式

数年ぶりに体育館で離任式が行われました。今年度末は校長先生をはじめ、とても多くの先生方をお見送りすることになり大変寂しい気持ちでいっぱいです。
離退任される先生方、東高から離れても東高を温かく見守っていただけたらと思います。そして、新天地でのますますのご活躍とご健康を東高一同お祈りしております。今までありがとうございました!!

研修会

28日の午前、職員を対象に研修会を行いました。
もうすぐやってくる新年度に向けて、先生方もパワーアップです!

桜開花!

様々なところで桜開花宣言が出される中、東高でも先週末辺りから少しずつ開花しはじめました。
見頃はもう少し先になりそうですが、楽しみですね。

終業式

3年生の卒業に引き続き、1,2年生も終業式を迎えました。1年生は来年度から学校の中心として、2年生は先輩のように大事な受験に向けて希望を持っていると思われます。4月に新たな気持ちの皆さんに会えることを楽しみにしています!

 

 

卒業式

17日の午後に第58回卒業証書授与式が行われ58期生262人が東高を巣立っていきました。
今年は数年ぶりに、卒業証書授与の時に担任の先生から生徒一人一人の呼名があったり、吹奏楽部が演奏したりとコロナ前の状態に少し近づき、華やかな式典となりました。

開式の辞

校歌の指揮を59期応援団長の市橋君が行い、応援団のみ歌いました。

卒業証書は担任の先生から全員の呼名された後、代表で佐野さんが校長先生から受け取りました。

 

校長式辞

来賓祝辞

送辞は在校生代表として生徒会長の鈴木君が務めました。

答辞は前生徒会長の望月君。涙を流している生徒が多くいました。

逍遥歌は前応援団長の望月さんが指揮をし応援団のみ歌いました。

最後は保護者の間を通り担任の先生に送り出され退場していきました。ハイタッチや握手をする生徒、満面の笑みで返す生徒、涙でいっぱいの生徒など、それぞれの想いが溢れ出ていました。

 

 

58期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

 

卒業式前日

卒業式前日の今日は3学年全員が登校する今年度最後の日でした。1・2年生は朝から体育館で会場設営や大掃除などを行い、3年生は卒業式の予行や同窓会の入会式を行いました。その後、3年生を対象とした表彰式と在校生からの卒業記念品の贈呈式を行いました。表彰式は2・3年生が体育館で、1年生は各クラスでZOOMで配信された映像で参加しました。

卒業式の会場準備、まずは1年生が椅子並べからスタートです。

朝の3年生の様子です。担任の先生からの配布物を待っている間に卒業アルバムを見ながら高校生活を振り返っていました。

同窓会入会式を終え、各クラスの幹事の紹介です。

表彰式の様子です。各団体の代表が壇上に上がり賞状と記念品を受け取りました。

最後に、在校生から卒業生へ卒業記念品を贈りました。

身体測定

今日は1・2年生がスタディーサポートの残りと身体測定を交互に行いました。東陵室で身長と体重を測定し各教室で視力検査を行いました。2年生は合わせて聴力検査も行いました。自分の体の状態を把握してより良い状態を保てるようにしましょう。

合格発表

14日に合格発表が行われました。多くの受験生や保護者の皆さんが中庭に見に来ていました。
合格した人も、惜しくもそうならなかった人も、それぞれが進む道へ全力で突き進んでいってください!

ご活躍を応援しています!!

部長会

放課後に各部活動の部長を集めて部長会が行われました。もう来年度に向けての準備は着々と始めっているようで、東陵祭についての説明がされました。

2年生は残り短くなってきてしまった部活動できる期間を大切に過ごしていきましょう。

 

スタディサポート1日目

学年末テストが終わったばかりですが、スタディサポートが行われています。今日から1、2年生は共に3教科を数日に分けて受けていきます。

学校のテストとは少し形式が異なるので慣れないところもあると思いますが、今までの学習を活かして頑張っていきましょう。

 

テスト返却

高校入試も無事に終わり、再びいつもの学校生活が始まりました。と言っても、3月は午前中だけの日々が続きます。

今日は入試直前にあった学年末テストの返却が行われました。1年間の集大成として全員がいい結果を受け取っているといいですね。

 

高校入試

最近、暖かい日が続いているので中庭のしだれ梅が先週末くらいから咲き始めました。
今日明日と学校では高校入試が行われています。受験生の皆さん、頑張ってください!

テスト最終日&入試準備

今日は1・2年生はテスト最終日でした。その後、明日から始まる高校入試のための準備を全員で行いました。
受験生の皆さん、明日の朝は少し雨が残っていそうな予報ですが安全に気を付けて登校してきてくださいね!