令和4年度末までの東高

2022年10月の記事一覧

防災講話

LHRの時間に1年生が静岡県中部地域局危機管理課の小澤さんから防災講話をいただきました。生徒たちはいざという時のためにメモを取りながら聞いていました。

全学年模試

29日(土)は,全学年とも,模試が行われました。特に2,3年生は,教科数が多いので,朝から夕方遅くまで。集中して疲れたけど,頑張りました!

図書館カフェ

27日と28日の2日間、久しぶりに図書館カフェが開かれました。多くの生徒たちが図書館に足を運び、温かい飲み物を飲んだりボードゲームを楽しんだりと束の間の昼休みを楽しんでいました。

60周年記念式典 その2

式典は午後からでしたが、静岡市民文化会館大ホールでは朝から会場設営やリハーサルが行われていました。受付や案内、影アナなど、他にも多くの生徒たちが委員会や部活単位で様々な場所で仕事をしてくれました。

60周年記念式典

10月26日(水)に、雲一つない爽やかな秋晴れの中で静岡県立静岡東高等学校60周年記念式典が静岡市民文化会館大ホールで行われました。
第1部の記念式典では、実行委員長の笠井前校長先生のあいさつに始まり、鈴木校長先生の式辞、同窓会長の稲吉様のあいさつをいただきました。生徒会長の鈴木君も壇上からあいさつをしました。最後に、応援団による校歌の演舞が行われ全員が心の中で校歌を斉唱しました。たくさんの東高愛にあふれる温かい式典となりました。
第2部では新制服が披露されました。2年生の生徒たちがモデルとなり現行の制服と新制服を紹介しました。モデルの生徒たちは少し緊張した様子でしたが、ステージ上を背景の学校生活の動画に合わせて歩きポーズを決めていました。
第3部の記念講演では、夏井いつき先生による「句会ライブ」が行われました。テンポよくお話を進めてくださる夏井先生のペースに会場中があっという間に飲み込まれていきました。後半は、会場にいる全員が俳句作りに挑戦し、夏井先生に優秀句(7句)を選んでいただきました。その中から、最優秀賞として2年生の岡本君が作った句が選ばれました。会場が一体となって大いに盛り上がった講演会でした。

 校長先生の式辞

生徒会長のあいさつ

校歌斉唱(応援団による演舞)

制服披露

句会ライブの様子

1人1人俳句を考えています。みんな真剣です。

優秀句(7句)に選ばれた人には記念品が渡されました

最優秀句に選ばれました!

実習生

今週から2名の実習生が来ています。今日は、教務課長から学校の仕事について様々な話を聞いていました。短期間ではありますが、たくさんのことを学んでいってください!

壮行会

昼休みに東海大会に出場する陸上部と卓球部の選手に向けての壮行会がzoomで行われました。東高の代表として頑張ってきてください!

 

   

 

 

60周年記念式典まであと4日!

 10月19日、2回目の練習に静岡デザイン専門学校様に伺わせていただきました。

運動部の生徒が多いのですが、「歩く」と「止まる」だけでしっかり筋肉痛です。

少し肌寒くなってきましたが、夏服担当は半袖でがんばります!

 

内湖高校(台湾)とオンライン交流会

6時間目の東陵セミナーの時間に、2年生の探究英語チームの15人の生徒たちと台湾にある内湖高校の40人の生徒たちがオンライン交流会を行いました。それぞれのチームごとに自己紹介の後、お互いがこれまでにSDGsに関して調べてきたことや取り組んできたことについて発表し合い、意見交換をしました。
とても短い時間でしたが、非常に充実した1時間を過ごすことができました。

後期放課後補講(3年生)

今週から、3年生の後期の放課後補講が始まりました。前期と比べ少し補講の科目や内容が変わりました。今日は物理と生物、日本史と世界史の補講が行われていました。

物理の補講の様子

日本史の補講の様子

1年生実験

1年生がエネルギー保存の実験を行なっていました。未だ細心の注意が必要ですが、先日に続きリアルな場での実験が例年通りに行なえるようになってきました。

 

表彰動画撮影

放課後、卓球部と陸上部の表彰式が校長室で行われ、生徒会の担当者が動画を撮影していました。選手の皆さん、次の大会でもより上をめざして頑張ってください!!

卓球部中部地区大会(男子3位・女子2位)

陸上部県大会(男子1500m6位・円盤投げ4位)

生徒総会

本日の生徒総会で生徒会本部・各専門委員会の活動方針、評議員会提案が決議されました。特に3年生は、このような活動から選挙権を持った成人としての自覚を持って行動できるようになって欲しいです。

 

土曜公開授業

2週間に1回程度行われる土曜授業がありました。本日は公開授業となっており、たくさんの中学生や保護者の方々に来ていただきました。今後も公開授業はありますので、静岡東高校を実際に見学したい方は是非お越し下さい。

 

PTA研修会

10月13日に、PTA研修会が3年ぶりの開催されました。今年度は横浜国立大学に見学に行きました。東高の保護者のための説明会が開催され、入試に関する様々なお話を聞くことができました。

テスト最終日

今日は中間テストの最終日です。1・2年生は3科目、3年生は4科目のテストを受けて終了です。毎日どのクラスも一生懸命にテストに取り組み、解答している様子が見られました。3日間、お疲れさまでした!

1年生

2年生

3年生

テスト2日目

今朝は交通事情による遅れが心配されましたが、時間どおりにテストを開始することができました。今日は全学年で数学のテストがあり、他には理科や社会のテストがありました。

1年生

2年生

3年生

中間テスト初日

中間テストが始まりました。今日は1年生は論理表現と言語文化、2年生は現代文と英語表現、3年生は英語表現と現代文、文系は生物基礎、理系は数学のテストがありました。

3年生の様子

2年生の様子

1年生の様子

明日からテスト

いよいよ明日から中間テストが始まります。放課後の東陵室や教室は勉強している生徒でいっぱいです。職員室前の学びの壁でも多くの生徒が次から次へと質問に来ていました。

物理実験 2年生

月曜日と本日、物理で比熱(物体の温まりやすさのようなもの)を測定する実験を行いました。火や熱湯を使う実験ですが、丁寧に作業をし安全に終えることができました。

 

専門委員会

後期初の専門委員会がありました。後期になってから委員が変わったクラスもあるため、心機一転、活動に努めて欲しいです。

 

遠足(3年生)

3年生は遠足で伊豆・横浜・江ノ島など人気の観光地に足を運んでいました。夏休みが終わり受験勉強も辛くなってきた頃にリフレッシュになったと思います。

 

遠足(2年生)

少し離れてしまいましたが、1年生と同日に2年生も遠足に行きました。

 

25HRはラフティングを行いました。非日常的な体験を仲間とできてとても楽しそうでした。

 

28HRはスポッチャで様々なスポーツを楽しんでいました。団体競技が人数揃ってできるのも学校行事の良さですね。

土曜公開授業

10月1日は土曜公開授業日でした。今回も、たくさんの中学生や保護者の方が学校に来てくださり、授業の様子や生徒たちの様子、施設などを見学していただきました。