令和4年度末までの東高

2021年12月の記事一覧

けやき広場の花壇

学校では、ここ数日様々なところで大掃除が行われていました。けやき広場では、同窓会事業の1つである花壇の花の植え替えとメンテナンスが行われていました。
皆様、良いお年をお迎えください。

池の氷

27日の朝、今季初、中庭の池が少しだけですが凍っていました。校内では朝早くから生徒たちが勉強を頑張っています。外では部活動に励んでいる生徒たちがたくさんいます。
寒い年末になりそうです。風邪をひかないように気を付けましょうね。

静大農学部実験講座(3日目)

今日は、実験講座最終日です。蛍光タンパク質の吸収スペクトルと、アフィニティ精製の実験をさせていただきました。高校では、物理、化学、生物などを、それぞれ別科目として勉強しますが、大学の研究では、全てがつながっていることが分かりました。

3日間にわたり、静大農学部の先生方やTA(teaching assistant)の皆さんのおかげで、大変貴重な体験をすることができました。これからの勉強を頑張ろうという気持ちになりました。有難うございました。

静大農学部実験講座(2日目)

今日は、実験講座2日目です。木材と環境問題についての研究室と、大気中の窒素を固定する微生物の働きについての研究室で、実験をさせて頂きました。大学の研究室というところの雰囲気を体験できました。

3年生冬期補講

学校は冬休みに入りましたが、部活動や勉強をしに来ている生徒がたくさんいます。特に3年生は冬季補講で最後の追い込みをしています。東陵室では他学年の生徒たちも頑張って勉強をしています。