令和4年度末までの東高

2021年10月の記事一覧

東陵セミナー

29日の東陵セミナーの時間に、1・2年生はSDGsの研究を進めました。2年生は前回の中間発表を受けてさらに研究を深めたり、今後行われるポスター発表にむけてのポスター原案作りに入りました。1年生は本日、中間発表会を行いました。それぞれのゴール(クラス)ごとに7人の講師の先生たちが来てくださり、各班の発表後にアドバイスをいただきました。

髙橋選手母校訪問・東京オリンピック報告会

28日の放課後、東京オリンピックに出場した髙橋航太郎選手が来校しました。校長先生のあいさつに始まり、生徒会副会長のあいさつ、水泳部部長のあいさつと続き、水泳部のみなさんから髙橋選手に色紙のプレゼントをしました。そのあと、髙橋選手から『東高の生徒実行目標である「自分に負けるな」という言葉は、自分で作ってしまう限界を超えることだと気づきました。雲の上の存在だったオリンピックに出場したことで、より高いレベルで戦いたいという気持ちが生まれました。今後も自分の限界に挑み、パリオリンピックを目指したいです。』と、今の心境を話してくださいました。花束贈呈では、髙橋選手からお礼にステキなパネルをいただきました。その後、応援団の校歌とエール、この会に参加した水泳部・応援団・生徒会のみなさんで記念撮影をして閉会しました。

陸上部壮行会

27日の昼休みに、陸上部の海野君(やり投げ)と山﨑さん(100mハードル)の壮行会が行われました。2人は、10月30日と31日にエコパで行われる東海大会に出場します。東高みんなで応援しましょう!

文化教室

26日の午後は静岡市民文化会館で文化教室でした。今年は、「古今亭菊之丞の『江戸の粋』」というタイトルで、落語や講談、紙切りを楽しみました。噺家さんたちの見事なテンポに生徒たちはぐいぐい引き込まれ、楽しいひと時を過ごすことができました。また、紙切りでは生徒たちの無謀な(!?)リクエストにもちゃんと応えていただき、とても盛り上がりました。

2・3年生交通安全教室

25日のLHRでは、2・3年生対象に交通安全教室が行われました。3年生は、本校教諭が作成したテストを実施し、交通ルールやマナーの再確認を行いました。2年生は、各クラスに交通指導員さんが来てくださり、交通ルールや通学時の自転車の乗り方についてなどを中心に様々な話を交えてお話をしてくださいました。