令和4年度末までの東高

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

12月25日に、いつもより長かった2学期の終業式を迎えました。今回も、各教室で放送で校長先生の話を聞き、校歌は応援団長の演舞を見ながら心の中で歌いました。

東陵セミナー

1・2年生がこれまで班ごとに調べてきたことをポスターにまとめ始めました。わかりやすくするにはどうしたらいいかを考えながら、配置や色など工夫をしながら仕上げていきました。年明けには、いよいよポスター発表の練習と本番です。

3年生学年集会

12月23日に3年生の学年集会がありました。久しぶりに学年全体で集まりました。これからの生活についてや、冬休み中の過ごし方、受験に向けての注意事項などを、学年主任と進路課長から話がありました。

学校保健功労者表彰

本校学校歯科医 神谷欣也先生 が静岡県学校保健会から功労者として表彰されました。感染拡大防止のため全校集会等における授賞式は行うことができませんが、毎年の歯科検診を中心にお世話になっている神谷先生に東高全体から感謝の気持ちを込めて、こちらでご紹介させていただきます。神谷先生、いつもありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!

授業風景 その25

1年生の物理基礎の授業で、気柱共鳴装置を使っておんさの振動数を求める実験を行いました。生徒たちはとても丁寧に測定をしたので、誤差がとても小さく良い数値が導き出せました。

授業風景 その24

2年生生物基礎の授業で、サザンカの葉とマグロの筋肉の観察を行いました。サザンカの葉を薄く切るためにニンジンにさざんかの葉を挟んで一緒に切っていきましたが、なかなか上手に薄く切ることができず生徒たちは苦戦していました。

図書館イベント

 12月16日から図書館で今月のイベントが始まりました。今回は、この期間に本を借りた人が参加できる宝くじと、古雑誌の頒布会、映画のミニ上映会が行われています。 

 

授業風景 その23

1年生の化学基礎の授業で、中和滴定の実験を行いました。今回は水酸化ナトリウムを用いて、市販の酢の濃度を測定しました。高校に入って初めての化学の実験だったこともあり、生徒たちは楽しそうに実験を行っていました。

ビブリオバトル

12月14日のLHRで、1・2年生がビブリオバトルを行いました。今回は、各クラスの班ごとにビブリオバトルを行い、班の代表を決めました。次回は1月に行うビブリオバトルで、クラスチャンプ本を決定する予定です。

高校生向けキャリア形成事業成果報告会

12月13日(日)、1年生の職業人インタビューの学年代表になった16HRの戸谷瑠依さんが、静岡市主催の高校生向けキャリア形成事業成果報告会で、職業人インタビューのプレゼン発表を行いました。静岡市内の高校7校の代表が集まる中で、戸谷さんは堂々と発表を行いました。

土曜公開授業

12月12日は土曜公開授業でした。学校説明会を1時間目と2時間目に地区ごとに2会場に分かれてZOOMでつないで行いました。説明会以外の時間は、授業の様子を見学をしていただきました。

 

球技大会

12月10日に1・2年生で球技大会が行われ、サッカー、バレーボール、バスケットボールを行いました。風もなく寒すぎず、とても良い天気で球技大会日和でした。クラスの応援では、マスクをして密にならないよう気を付けながら、応援はなるべく小さな声で、でも心の中では精いっぱいの応援をしました。

サッカーの様子

バレーボールの様子

バスケットボールの様子

交通基盤部出前講座

県交通基盤部の 「静岡どぼくらぶ」 の方が来校し 、生徒に向けて講座を開いてくれました。
静岡県の地形の点群データを見せていただき、これは公開されているそうで、これをよく見ると自分たちで古墳などが発見できるかもしれないと説明してくださいました。

#せかい部×SDGs探究プロジェクト クラス発表

1年生の齋藤夏帆さんが『#せかい部×SDGs探究プロジェクト』での活動の様子をクラスで発表してくれました。講義はコロナの影響ですべてオンラインで行われたようですが、日本各地の様々な高校生と交流ができたりSNSを使っての交流をしたりと、それぞれの工夫や考えなどを共有でき、とても多くの刺激を受けたようです。毎日とても忙しい学校生活との掛け持ちは少し大変だったと感じた齋藤さんですが、参加してとても良い経験になったとクラスで話してくれました。

三者面談

今週から3年生は特別時間割で、午後は補講と三者面談を行っています。先週行われた進路検討会の結果を基に、担任と面談を行いました。

学習支援ボランティア

今年度2回目の学習支援ボランティアが11月27日に千代田東小学校で行われました。今回は、本校生徒16人が参加し、勉強でわからないところを教えたり、外で一緒に遊んだりしました。

1年生保育体験実習代替講演会

期末テスト終了後、1年生を対象に保育体験実習の代替の講演会がありました。講師に、常葉大学保育学部保育学科准教授の村上博文先生をお招きし「保育者という仕事の魅力とやりがい」というテーマで講演をしていただきました。

授業風景 その21

3年生物理の授業で、新しい電池と古い電池の起電力と内部抵抗を調べる実験と、ホイートストンブリッジ回路を使って未知の抵抗を測定する実験を行いました。生徒たちは、回路のつなぎ方に少し頭を悩ませている様子でした。

修学旅行3日目(最終日)

 12月1日(修学旅行3日目)の2年生の様子です。

最終日はクラス別コースです。好天に恵まれ、素晴らしい九州の自然も堪能できました。おいしい食事もたくさんいただきました。体調不良者は一人も出ず、皆元気に静岡に戻りました。

 

進路検討会

期末テストの裏では進路検討会が行われていました。文系と理系に分かれて、生徒たち一人一人の進路について話し合いました。

修学旅行2日目

11月30日(修学旅行2日目)の2年生の様子です。午前中は平和学習、午後は班別で市内観光をしました。曇り空の肌寒い1日でしたが、元気に長崎の街を散策しました。