令和4年度末までの東高

2020年9月の記事一覧

キノコ狩り

9月28日から30日の3日間、図書館で『図書館DEキノコ狩り』(宝さがしゲーム)が行われました。例年は図書館カフェを行っていましたが、今年度は残念ながらコロナウィルス感染防止のためにカフェが開けないので、図書委員たちがその代わりの企画を考えました。生徒たちは本の間に挟まれたキノコを探しだし、図書委員に景品と交換してもらうというゲームでした。隠されたキノコの中には「大収穫」と書かれたスペシャルキノコもあり、見つけた生徒たちは驚きつつも大喜びでした。

9月26日(土) 部活動公開が行われました

 9月26日土曜日、部活動公開が行われました。

中学生やその保護者、さらに本校保護者など、450名以上のお客様が来校し、見学されました。

今年度は6月に予定されていた文化祭が自粛になったため、本校生徒たちにとっても、貴重な発表の場になりました。 

授業風景 その8

2年生の物理の授業で、気体の分子量測定と比熱の実験を行いました。生徒たちは、2つの実験をグループごとに交互に行いました。今年度初の物理の実験だったので、生徒たちも少し緊張していましたが上手にできたようです。

大学模擬授業

9月18日の午後に、2年生は大学模擬授業を受けました。法学や国際関係、理学や薬学など12分野の様々な大学の先生に学校に来ていただきました。生徒たちは、各講座1時間で、希望する2つの分野を受講しました。