令和4年度末までの東高

2019年7月の記事一覧

授業風景 その23

1年生のコミュニケーション英語の授業で、マララユサフザイさんのスピーチを聞きました。そのあとで、世界が直面している問題のひとつである学校に行くことができない子供について、4つの理由をもとに意見を交換し、その原因と解決方法について英語で話し合いました。
 

授業風景 その22

2年生の物理の授業で単振子の実験を行い、そこから重力加速度を求めました。
とても丁寧に実験を行ったある班では、正確な数値を導き出すことができました。
 

卓球部 中部日本卓球選手権

 7月20日(土)~22日(月)に福井県営体育館にて中部日本卓球選手権大会が開催され、女子5名が出場しました。

 

3回戦 大石佳奈、橋元優奈

2回戦 奈佐ひまり、青島里紗、杉山和

という結果でした。各自成長は感じられましたが、あと一歩で勝ちきれない場面も多く、課題も見えました。まだまだ準備不足が否めず、今後はより目の前の試合に向けてアップ・道具・気持ち・技術等様々な準備を整えて挑んでほしいです。

 今回は福井県での開催ということで移動時間も長く大変でしたが、遠くまで行って試合をする経験や県外の人と試合をする経験は大きいと思います。学校を公欠させてもらったり、保護者の方々も応援に駆けつけて下さったりと、多くの人に支えてもらっているという感謝の気持ちを忘れずに、今回の学びを夏の大会に生かしてほしいと思います。




授業風景 その21

1年生数学の授業でアクティブラーニング形式で授業を行いました。
初めに3グループに分かれてそれぞれのテーマに沿った問題を解き、それをふまえて最終的に円に内接した五角形の面積を求めました。
 

授業風景 その20

2年生の生物基礎の授業で、アカムシのだ液腺をDNAとRNAを染め分けて観察を行いました。
だ液腺を取り出すのに大苦戦しましたが、ほとんどの人が観察することができました。
 

壮行会

陸上部、マンドリン部・棋道部・科学部・ラグビー部の壮行会を行いました。
これらの部活動の生徒たちは、夏休み中に行われる全国大会に出場してきます。応援をどうぞよろしくお願いします!!
 

東海大会優勝!

弓道部の東海総体が6月22日と23日に静岡県武道館で行われました。
女子個人の部で3年生の吉永衣里さんが出場し、予選を勝ち抜き優勝しました。
 

授業風景 その15

2年生の生物基礎の授業で、タマネギの根を使って、体細胞分裂の様子を観察しました。生徒たちは、観察できた細胞の数を数え、それをクラス全体で集計し、細胞分裂の周期を求めました。
 

横断幕 その3

全国大会の出場を決めた科学部の横断幕が学校東側の塀に掲示してあります。
大会は7月28日(日)に新潟県で、全国大会が行われます。
皆様、応援よろしくお願いします!

授業風景 その14

土曜公開授業の日に、3年生の化学の授業で有機化学の実験(エステル性質を確認したり石けんを作る実験)を行いました。反応前後のにおいの変化を授業を見に来てくれた中学生にも感じてもらったり、作った石けんを見せたり泡立てたりしていました。
 

全国高校野球静岡大会

全国高校野球静岡大会の初戦は、7月7日(日)の予定でしたが、雨天順延のため13日(土)に行われました。1年生の全員と2・3年生の有志で焼津球場に応援に行きました。結果、藤枝西高校相手に8-2で2回戦に勝ち進むことができました!!
2回戦は、本日20日(土)同じ焼津球場で、浜名高校と第一試合の10時試合開始予定です。今回は、土曜授業で球場での応援はできませんが、学校から応援しています!
 
   
 
   
 

保護者会

各学年が保護者会を「 男女共同参画センターあざれあ」で行いました。
多くの保護者方に参加をしていただきましてありがとうございました。
1年の様子


2年の様子


3年の様子

はつらつ第7号について

本日、保健だより「はつらつ」第7号を生徒に配布しました。保護者様もぜひご覧ください。はつらつはこのホームページの「保健室から」でもご覧いただけます。よろしくお願いいたします。