令和4年度末までの東高

2018年11月の記事一覧

税に関する高校生の作文

税に関する高校生の作文の表彰を税務署の方が本校に来校して行われました。
表彰者は、以下の3名です。
国税庁長官賞 1年 立石桃子 さん
静岡税務推進協議会長賞 1年 森田朋樹 さん、1年 小澤由佳 さん
全国の219,163編の作文から優秀作品12編が国税庁長官賞として選ばれています。

新人戦個人戦中部地区予選

1124日(土)に中央体育館において新人戦個人戦中部地区予選が行われました。上位32名が県大会に出場できる大会です。

男子は西山稜馬(2年)がベスト16、女子は大石佳奈(1年)が4位、竹内梨華・松下千奈(2年)・1年の杉山和(1年)がベスト16、前田涼香(2年)・青島里紗・奈佐ひまり(1年)がベスト32という結果で、男子が1名・女子が7名通過しました。

 男子は先手を取れる展開が少ないことやパワー不足、女子は異質対策や粘り不足に課題がみえました。1月26日に県大会、2月2日に最終選考会と大会が続きます。練習の質をさらに上げて力をつけられるよう頑張っていきます。



公開授業

3年数学Ⅲ授業で「学びあい」の形で問題演習を行い、教員による解説の時間をできる限り短くすることを目指した公開授業を行いました。
 
   
 

留学生との交流

1年生がアジアの国々との国際交流を通して世界を知り、今の日本のこと、自分の進路または将来を考えることを目的に国際ことば学院外国語専門学校の協力のもとに各クラスでアジアからの留学生によるプレゼンテーションの後、ディスカッションを行いました。
 
   
 

修学旅行事前研修

2年九州修学旅行選択者を対象として、講師にナレータ・声優である 又木克昌 氏を招いて原爆体験記・原爆詩の朗読やビデオの視聴を通して原爆被ばくの悲惨な体験に触れ、平和の尊さについて理解を深めることを目的に講演を行いました。
 

東海卓球選手権大会

11月9日から三重県のサオリーナにて行われた東海選手権大会に9名の選手が出場しました。そのうち6名の選手が初戦を突破しましたが、次の試合では強豪校の壁の高さや実力差を感じる結果となりました。

選手は県外の試合に参加して強い選手の練習や試合を見ることで、刺激を受け、学んでいました。「上には上がいる」ということを知ることで、更に意識高く行動していってほしいと思います。


学校公開

10月13日(土)に行った学校公開に500名を超える中学生・保護者が参加をしました。この日は、部活動の公開も行いました。
 

剣道新人戦 中部地区予選

剣道の新人戦中部地区予選がありました。結果は以下の通りです。

男子団体 2回戦   本校 5-0 静岡北
     準々決勝  本校 2-1 静岡市立
     準決勝   本校 0-4 東海大静岡翔洋
     3位決定戦 本校 3-2 榛原          第3位

女子団体 1回戦   本校 4-0 藤枝西
     準々決勝  本校 3-0 静岡市立
     準決勝   本校 1-1(本数負け)東海大静岡翔洋
     3位決定戦 本校 0-2 駿河総合        第4位

女子個人 麓なつみ 第5位

以上が1/12,13に行われる新人戦県大会に出場します。

特別レッスン

 今まで数々の輝かしい実績を残し、現在ジュニアナショナルチーム日本代表コーチも務めておられる山梨有理さんが、卓球場「REGAL」を開きました。縁あって前回は学校の練習に来ていただきましたが、今回は卓球場に女子7人でお邪魔させてもらいました。

良い環境の中優秀な指導者からの指導を受けることができ、生徒は生き生きと取り組んでいました。学んだことを母体のチームで活かせるように取り組んでほしいと思います。今後も多くの方々に応援してもらえるチームに育っていきたいです。