令和4年度末までの東高

2016年2月の記事一覧

平成28年度前期生徒会長選挙・立会演説会

平成28年度前期生徒会長選挙・立会演説会を行いました。
インフルエンザが流行しているため、立候補者が放送室で演説し
それを1,2年生が教室で聞くようにしました。
今回は、選挙を体験することを目的に静岡市の選挙管理委員会
から投票箱と投票台をお借りして実施しました。
投票の結果、2年生の 丸山海斗 君が平成28年度前期生徒会長
に決まりました。
 

OJT研修

本年度、本校では校内におけるOJT促進研修を実施いたしました。
若手教職員を中心に自分の悩みや課題を洗い出し、自信を持って教育活動に取り組むことを
目的として行いました。
若手教職員の今後の活躍が期待されます。

陸上部 清水駅伝結果

2月21日に今年度最後の駅伝となる清水駅伝に、男子2チーム女子1チーム出場しました。英語検定の2次試験の日程と重なり、メンバー変更を余儀なくされましたが、女子は、大会新記録で2連覇。男子はAチームが2位、Bチームが8位とまずまずの結果でした。

         女子1区成田から2区金井へ


         女子3区小沼から4区塩谷へ


 男子Aチーム(走順右から①田代②牧田③平野④若澤)


 男子Bチーム(走順左から①佐藤②渡辺③原田④速水)

追マラソン大会

2月12日(金)マラソン大会を欠席または見学した者で体調が良好な者に
追マラソン大会を行いました。
長尾川の土手周回コースを男子は約6周(9,488m)、
女子は約4周(6,552m)走りました。
 
   
 

大学受講生報告会

静岡県立大学・静岡大学・常葉大学の授業を受講した生徒の報告会を
行いました。多くの1、2年生が参加しました。また、参加した生徒から
多くの質問がありました。

はつらつ「インフルエンザ特別号!」

現在、校内でインフルエンザが発生しています。
休日明けに発症するケースが続いています。
本日、インフルエンザ情報をまとめた「はつらつ(保健だより)」を配布しましたので御家庭でも御一読ください。
はつらつは「保健室から」でもご覧いただけます。

1・2年交通安全教室

交通講話および交通ビデオ視聴を通して、交通ルールやマナーの遵守と交通安全意識の高揚を図ることを目的に、
2月1日(月)LHRの時間に1、2年生が交通安全教室を行いました。
 

2年学年集会

2年生が受験に向けての学習について、学年集会を行いました。全体で話を聞いた後、文系・理系に分かれて
各教科から学習についてアドバイスを聞きました。
  
全体の様子  
   
 
文系の様子 理系の様子

外部指導者による体幹トレーニングの指導

常葉大学の村本 名史(もりふみ)先生をお招きして、男子テニス部・女子テニス部・新体操部を対象として、体幹トレーニングを指導していただきました。

 
 

腹横筋や大腰筋、広背筋や腹直筋などを意識しながら、じっくりと鍛えることができたようです。

外部指導者によるエアロビックの指導

外部指導者として青山 勝二先生(静岡県エアロビック連盟 理事長)に、新体操部を指導していただきました。
エアロビックの観点から、柔軟性や個々の動作、新体操の演技を一つ一つチェックしていただいたことで、生徒の動きが見違えるように良くなっていきました。

はつらつ第14号

本日、保健だより「はつらつ」第14号を配布しました。
3年生には1月末に配布済みです。
今月のテーマは、1年間の振り返りと花粉症です。
「保健室から」でご覧いただけますので、保護者様もぜひご覧ください。

静岡東高等学校タオル

静岡東高等学校同窓会でタオルを作成していただきました。学校PRや海外との交流活動に使用させて
いただきます。 
ありがとうございました。 
※なお、このタオルは個人等への販売はいたしておりません。 
 
左側 山根副校長 右側 同窓会 岩﨑副会長