令和4年度末までの東高

2016年1月の記事一覧

棋道部 練習対局

1月21日(木) 静岡農業高校にて 静岡農業高校・桜ヶ丘高校・静岡東高校の3校で合同練習を行いました。

一人平均3~4対局行い、2時間の練習時間があっという間に過ぎていきました。
大会以外で他校の生徒と指せる機会を大切にして、棋力向上に努めたいと思います。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

1月10日(日)に清水マリナート大ホールにて、アンサンブルコンテスト中部地区大会が行われました。
本校からは3チーム出場いたしました。
フルート四重奏 金賞(3位)
サクソフォン八重奏 金賞(10位)
金管八重奏 金賞(12位)
今年度は出場した3チームとも県大会へ出場することが出来ました。
1月23日(土)に行われる県大会でも良い演奏が出来るように頑張らせたいと思います。

陸上部 島田駅伝結果

 1月17日に島田陸上競技場から大井川の河川敷を走る島田駅伝に、女子が高校・一般女子の部に出場しました。1人3kmの周回コースを5人で走る駅伝です。
 結果は1区の成田が全走者の中で最高記録の区間賞、総合成績は島田高校に次いで2位でした。

静岡県高等学校新人体育大会剣道競技

 1月16日(土)17日(日)に静岡県高等学校新人体育大会剣道競技が行われました。今大会は団体戦で男女優勝校は3月に行われる全国選抜大会、男女ベスト8は2月に行われる東海選抜大会に出場できるというものでした。本校の結果は以下の通りです。

男子個人戦
佐原巧真(中部3位) 2回戦敗退

女子個人戦
水野杏香(中部3位) 2回戦敗退

男子団体戦
1回戦 静岡東 2-2 浜松商業 本数勝ち
2回戦 静岡東 2-1 富士宮東 勝ち
3回戦 静岡東 1-4 浜名(今大会準優勝) 負け   ベスト16

女子団体戦
1回戦 静岡東 3-0 吉原 勝ち
2回戦 静岡東 0-2 浜名(今大会優勝) 負け   ベスト16

団体戦においてはあと一歩というところで東海大会の出場権を逃しました。男子においては、
1回戦浜松商業戦は5人のうち前2人が負けた状況からの逆転でした。昨年の夏から比べると力がだいぶついてきたように思いますが、まだまだベスト4に入る高校との力の差はあります。今後はインターハイ予選に向けて、寒い時期をしっかりと乗り越え、もう1段階2段階成長していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
  
   
 

土曜公開授業

1月9日(土)今年度最後の土曜公開授業を行いました。
今年度は延べ1,921名の方に来校していただきました。
誠に、ありがとうございました。

陸上部 静岡市民継走大会 結果

1月10日に西ヶ谷で行われました。今年最初の大会です。
高校の部(女子は含一般)に男女とも3チームが出場しました。
長距離メンバー中心に編成したAチームは、男子が3位、女子は優勝(2連覇)
男子はBチームが12位、Cチームが20位でした(26チーム中)
女子は、Bチームも5位入賞、Cチームが9位でした(18チーム中)
また、40歳以上の部には、静岡東高OBチームも2チーム参加され、お互いに応援しあったりして良い交流をすることができました。今年も常に目標を目指して頑張っていきます。

         優勝した女子チーム                      OBチームとの交流

外部指導者によるエアロビックの指導

前回にも指導をしていただいた青山 雅代先生、さらに青山 勝二先生に来ていただき、エアロビックを指導していただきました。
今回は、吹奏楽部に卓球部、新体操部の総勢70余人の参加です。

 

基本的な動作を練習した後、10人前後のグループに分かれ、それぞれが独自の振り付けを考えて一曲、仕上げました。
最後には、各班がお互いの振り付けを紹介しあい、演じるときも、見るときも手拍子、大きな声、応援をしていました。
女子生徒も男子生徒も明るく、楽しい、エアロビックの体験になったようです。

棋道部 研修会参加報告

1月11日(月) 藤枝明誠高校にて、平成27年度中部地区将棋研修会が行われました。
A級4組・B級7組・C級4組に分かれてトーナメント戦で一人当たり5局~6局指しました。   
↑対局前の講師の先生方によるお話 

↑対局風景 
本校からはB級2人(2年生)、C級3人(1年生)が参加しました。
沢山将棋を指せたこと、普段はなかなか一緒に練習できない藤枝・島田地区の生徒との対局が出来たこと、講師の先生から直接アドバイスを頂けたことなど、一日ハードな日程でしたが、得るものが多かったです。

棋道部 大会参加報告

1月4日(月) プラザおおるり(島田市)にて、新春将棋第11回大会に参加しました。

↑対局風景(一般の大会では、私服で参加してもよいことになっています)
一般の大会では、普段見慣れない手筋に苦戦することも多いのですが、対局後の感想戦で
相手の方から色々アドバイスを頂くことができるので、とても勉強になります。

外部講師によるエアロビックの講習

1月8日(金)・9日(土)に、青山 雅代先生をお迎えして、新体操部の部員を対象に、エアロビックの講習をしていただきました。

 

「呼吸法とともに筋持久力を高め、明るく楽しく」を目的とした、体幹を意識したトレーニングなどを指導していただきました。
普段トレーニングをしていない筋肉を使ったためか、2日目に筋肉痛を感じていた生徒もいましたが、さすが新体操部。
それぞれのトレーニングにしっかりと、明るく楽しく取り組んでいました。

マンドリン部ニューイヤーコンサートのお知らせ

マンドリン部ニューイヤーコンサートを下記の日程で開催します。
日時:平成28年1月10日(日) 開場:13時30分 開演:14時
会場:静岡市大里生涯学習センター
大里生涯学習センター開催事業なので事前申し込みが必要です。
詳しいことは、大里生涯学習センター(TEL 054-283-1698)に連絡をしてください。