令和4年度末までの東高

2013年12月の記事一覧

学校閉鎖

28日(土)~3日(金)まで学校閉鎖です。
平日はもちろん土日も部活動などで人がたえることがない学校ですが、この時期だけは静かになります。
校舎

吹奏楽演奏会ウインターコンサート2013の御礼

12月28日にグランシップにて5校合同による吹奏楽演奏会ウインターコンサート2013が行われました。当日は、年末にも関わらず多くのお客様に足を運んでいただきまして、約900名の御来場があり満員御礼でした。本当にありがとうございました。
本校の吹奏楽部も当日は4曲演奏しました。また、最後に約150名による合同演奏も行いました。これで、今年は吹き納めとなります。来年もお客様に楽しんでもらえるような演奏会を企画したいと思います。
なお、静岡新聞朝刊(29日付)にもこの演奏会のことが掲載されました。

写真は本番直前の合同演奏のリハーサルの様子です。

冬季補講

冬休みに入って3年生の冬期補講が始まりました。
早い教科は21日(土)からスタートしています。学校閉鎖の27日(金)まで行いました。
冬期補講

中部合同練習

21~22日はグランツスイミング、23~24日は城南静岡高校にて今年最後の中部合同練習会を行いました。来年の泳ぎ初めは5日です。
城南静岡

終業式

校長訓示として4つの流行語に触れた内容がありました。
豊富な話題で新年を迎える新たな気持ちになりました。
校長訓示

表彰

終業式に先立ち表彰式を行いました。
予想を上回る人数で予定時間をオーバーしました。うれしい誤算です絵文字:笑顔
表彰

弓道部・全国高校弓道選抜大会の結果

男子団体が4年ぶりに出場しました。東海選抜優勝から約1か月、調整はかなりうまくいき、大阪入り後の公開練習では堂々の12射11中で、その後さらに精神力を高め魂を入れて予選にいどみました。結果はやる前から決まっていたように見えましたが、自信が強すぎたせいか、まさかの12射6中、実力を出し切って6中で予選落ちしました。ただし、監督の目からみて、射は高校生としてはかなり高いレベルであったし、誰も見ていないところで黙々と履物をそろえている姿がありました。今日から、新たな挑戦が始まります。58人の部員が一丸となって今まで通りに稽古に励んでいきたいと思います。

土曜公開授業

14日に今年最後の土曜公開授業を行いました。中学生、保護者含め計57名の参加がありました。
中学生は志望校が決定する時期でしょうか。春に会えるといいですね絵文字:笑顔
土曜授業

球技大会中の3年生

1,2年生が球技大会を行っている間、3年生は午前授業、午後補講でした。
放課後も多くの3年生が東陵室に残って勉強している姿が見られました。
頑張れ受験生!!
東陵室

3年生 三者面談

3年生は3者面談を行いました。
この3者面談の前に進路検討会を行っています。進路検討会では、全3年生について1人ずつ検討を行い、よりよいアドバイスがおくれるように話し合います。
3者面談

第6回 社会専門講座

静岡県立焼津水産高等学校教諭・ラグビー部顧問の白井宏樹先生を講師にお招きし、『困難を乗り越えさせてくれたものは何か』というテーマでお話をして頂きました。
白井先生のお話は、高校生にとって今の自分と重ねて聞くことができる内容でした。特にリハビリ中のお話に心を打たれました。ご講演ありがとうございました。
白井先生

吹奏楽5校合同演奏会 ウインターコンサート2013の御案内

毎年12月に吹奏楽ウインターコンサートを行っております。各校による合同演奏会の形式は今年で3回目を迎えました。今年は昨年の4校に引き続きまして、新たに静岡学園中・高等学校を迎え、5校による吹奏楽のステージをお楽しみ頂けます。

吹奏楽5校合同演奏会 ウインターコンサート2013
1 日時 12月28日(土) 開場17:00 開演17:30
2 場所 グランシップ 中ホール 大地(静岡市駿河区池田79-4)
3 前売り券・当日券 ともに 300円 全席自由
  前売り券取扱場所:静岡東高校事務室、すみやグッディ本店、すみやグッディSBS通り店、各学校吹奏楽部
4 出場校 静岡東、静岡、常葉橘、静岡農業、静岡学園
5 主催 各学校吹奏楽部   後援 静岡県高等学校吹奏楽連盟
6 第1部 静岡学園、静岡、静岡農業
  第2部 常葉橘、静岡東、合同演奏 (出演順)
合同演奏曲目:祝典序曲「ナヴィオ・グランデ」他
各学校が約20分間のステージ演奏を行い、最後に総勢150名による合同演奏を行います。
途中入退場も可能です。 
7 お問い合わせ:静岡東高校事務室

年末最後の吹奏楽演奏会です。仕事納めの日でもあるかと思いますが、お誘い合わせの上、ぜひ足をお運び下さい。