令和4年度末までの東高

令和4年度末までの学校行事や生徒の様子です

県クライミング競技大会

 11月3日(木)に行われた令和4年度静岡県高等学校クライミング競技大会に、本校登山部所属の堀岡さんが出場しました。

 

結果は第1位王冠全国大会への切符をつかみましたお祝い

部活動と両立させながら、クライミングジムに通い、技術を磨いてきました。12月に行われる全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会に向け、今後も練習に励みます!

ビブリオバトル研修

LHRの時間に1・2年生がビブリオバトル研修を行いました。今日は、各教室をZOOMでつなぎ5人の先生方におススメの本の紹介を3分間でしてもらいました。その後、2分間+αで質疑応答をしたり発表の感想を各教室からもらったりして、ビブリオバトルとはどのようなものなのかを学びました。最後に一番読みたくなった本に投票をして、今日のチャンプ本を選びました。12月の期末テスト明けには、実際に生徒たちがビブリオバトルを行います!

研究授業

3時間目に1年生の歴史総合の授業で、他校から社会科の先生方がお見えになって研究授業が行われました。生徒たちはたくさんの先生方に囲まれて少し緊張している様子でしたが、iPadでJamboardを使い自分の意見や考えを班員やクラスの仲間と共有していました。

 

土曜公開授業

5日の土曜日は公開授業日でした。今回もたくさんの中学生とその保護者の方々に東高を見ていただきました。
これまで新制服の紹介は写真と顔出しパネルでしたが、今回は1階に制服の見本も展示されました。

1・2年生実力テスト

11月4日は1・2年生は実力テストで、国語・数学・GTEC(R・LW)を行いました。実力を存分に発揮できたでしょうか?解けなかったり間違えたところはしっかり復習をしてより実力UPを目指しましょう!

2年生のGTEC(LW)の様子

1年生の国語の様子

放課後の教室と東陵室

放課後、3年生の教室では補講が行われていました。東陵室では多くの3年生に交じって、4日に実力テストを控えている1・2年生が勉強している姿も見られました。その片隅では、土曜公開授業の準備が着々と行われていました。

体育祭

本日体育祭が開催されました。午前半日で少し時間は短かったですが、最後まで雨も降らず生徒も楽しんでいました。
総合優勝は25HRです。おめでとうございます。
体育祭の後は応援団リーダー部の引き継ぎ式が行われました。東高の伝統を受け継いで頑張ってください。

開会式

 

台風の目

 

綱引き

 

障害物リレー

 

長縄跳び

 

HR対抗リレー

 

閉会式

 

応援団引継ぎ式

防災講話

LHRの時間に1年生が静岡県中部地域局危機管理課の小澤さんから防災講話をいただきました。生徒たちはいざという時のためにメモを取りながら聞いていました。

全学年模試

29日(土)は,全学年とも,模試が行われました。特に2,3年生は,教科数が多いので,朝から夕方遅くまで。集中して疲れたけど,頑張りました!

図書館カフェ

27日と28日の2日間、久しぶりに図書館カフェが開かれました。多くの生徒たちが図書館に足を運び、温かい飲み物を飲んだりボードゲームを楽しんだりと束の間の昼休みを楽しんでいました。

60周年記念式典 その2

式典は午後からでしたが、静岡市民文化会館大ホールでは朝から会場設営やリハーサルが行われていました。受付や案内、影アナなど、他にも多くの生徒たちが委員会や部活単位で様々な場所で仕事をしてくれました。

60周年記念式典

10月26日(水)に、雲一つない爽やかな秋晴れの中で静岡県立静岡東高等学校60周年記念式典が静岡市民文化会館大ホールで行われました。
第1部の記念式典では、実行委員長の笠井前校長先生のあいさつに始まり、鈴木校長先生の式辞、同窓会長の稲吉様のあいさつをいただきました。生徒会長の鈴木君も壇上からあいさつをしました。最後に、応援団による校歌の演舞が行われ全員が心の中で校歌を斉唱しました。たくさんの東高愛にあふれる温かい式典となりました。
第2部では新制服が披露されました。2年生の生徒たちがモデルとなり現行の制服と新制服を紹介しました。モデルの生徒たちは少し緊張した様子でしたが、ステージ上を背景の学校生活の動画に合わせて歩きポーズを決めていました。
第3部の記念講演では、夏井いつき先生による「句会ライブ」が行われました。テンポよくお話を進めてくださる夏井先生のペースに会場中があっという間に飲み込まれていきました。後半は、会場にいる全員が俳句作りに挑戦し、夏井先生に優秀句(7句)を選んでいただきました。その中から、最優秀賞として2年生の岡本君が作った句が選ばれました。会場が一体となって大いに盛り上がった講演会でした。

 校長先生の式辞

生徒会長のあいさつ

校歌斉唱(応援団による演舞)

制服披露

句会ライブの様子

1人1人俳句を考えています。みんな真剣です。

優秀句(7句)に選ばれた人には記念品が渡されました

最優秀句に選ばれました!

実習生

今週から2名の実習生が来ています。今日は、教務課長から学校の仕事について様々な話を聞いていました。短期間ではありますが、たくさんのことを学んでいってください!

壮行会

昼休みに東海大会に出場する陸上部と卓球部の選手に向けての壮行会がzoomで行われました。東高の代表として頑張ってきてください!

 

   

 

 

60周年記念式典まであと4日!

 10月19日、2回目の練習に静岡デザイン専門学校様に伺わせていただきました。

運動部の生徒が多いのですが、「歩く」と「止まる」だけでしっかり筋肉痛です。

少し肌寒くなってきましたが、夏服担当は半袖でがんばります!