令和4年度末までの東高

令和4年度末までの学校行事や生徒の様子です

生徒総会

10日のLHRでは、生徒総会が各クラスで行われました。各自のスマートフォンにあらかじめ資料が配布されていたので、それを見ながら各委員長が放送で説明する内容を聞きました。最後は、各自の端末からそれぞれの活動の承認・非承認を送信し、生徒総会を終えました。

遠足

5月6日は全学年で遠足に行ってきました。コロナ対策をしっかりとりながら、1年生は全クラスつま恋でオリエンテーリングを、2・3年生はクラスごとに水族館や遊園地、ボーリングなどに行きました。天気が心配されましたが、暑いくらいの良い天気で、それぞれが思いっきり楽しみました。

 

東陵セミナー

4月30日の東陵セミナーはそれぞれの学年ごとに活動しました。1年生は体育館で静岡市企画局企画課の南條様にSDGsの講義とワークショップをしていただき、クラスごとにゴールを決めました。2年生は、SDGsの各ゴールごとに興味のある分野に分かれてグループを作りました。3年生は共通テーマで小論文模試を行いました。今回書いたものを用いて、次回相互評価をする予定です。

 

火災避難訓練

26日のLHRでは、全学年で火災避難訓練を行いました。火元から遠い経路を選び静かに急いでグランドへ避難しました。そのあと、緊急時安否確認メールのテスト配信を行い、自分の安否を報告できるよう練習しました。

47期生高橋選手壮行会

4月26日の朝、東京オリンピックの競泳男子自由形800mリレーに出場内定した、本校47期生の高橋航太郎選手の壮行会が行われました。コロナ対策をしながら、全校生徒一同がグラウンドに集合し高橋選手にエールを送りました。東高生徒職員全員で応援しています!!高橋選手、頑張ってください!!

 

ボードゲーム復活

 4月23日(金)昼休み、図書館でボードゲームを行いました。

1年ぶりのゲームの再開です。

棋道部員がゲームマスターとなってゲームの遊び方を説明し、ゲームをしに来た人たちと一緒に楽しみました。

昼休みがあっという間に終わってしまいました。

 

1年生心電図貧血検査

22日の午前中に、1年生の心電図と貧血の検査がありました。検査室に入る前に手指消毒をしてから自分の順番を待ちました。初めて採血をする生徒が多く、とても緊張している様子が伝わってきました。

新旧担任会

21日の放課後、新旧担任会が行われました。昨年度3年生(56期生)の全体の受験報告のあとで、文理別に分かれての報告がありました。

図書館イベント

21日から3日間、図書館企画として「イースター(復活祭)」を行っています。初日はくじ引きで、本を借りた人がくじを引くことができました。2日目はイースターエッグハンティング、3日目はゲームボードを実施する予定です。

週テスト

今年度初の週テストが20日の朝に行われました。今回は20分間の数学のテストでした。朝早くから東陵室に来て勉強している生徒の姿も多くみられました。

生活指導週間

4月19日から生活指導週間に入りました。昼休みや放課後を利用して、担任の先生や副担任の先生と面談し学校生活で感じていることや進路に関する話などをしました。

東陵セミナー(総合的な探究の時間)

16日の東陵セミナーでは、1・2年生は探究学習のガイダンスを行いました。東陵セミナーで行う内容の説明のあと、昨年WWL高校グローバル課題ポスターポスターセッション大会で静岡校長賞を受賞した現3年生チームのポスター発表を聞きイメージを膨らませました。そのあと、しずおか共育ネットの井上さんに探究学習はどのように進めていくものなのか説明を受け、実際に自分で体験学習を進めている高本さんの発表も聴きました。

専門委員会

16日の昼休みに、前期第1回専門委員会が開かれました。自己紹介や活動内容の確認したり、各学年の学年代表を決めたりしました。

検診スタート

今年度も検診がスタートしました。初回の検診は、1年生と教職員の胸部X線撮影検査でした。生徒たちは受付でおでこで検温をしたあと間隔を開けて並び、自分の順番が来るのを静かに待っていました。

スタディーサポート分析会

15日の放課後、2・3年生が先日実施したスタディーサポートの分析会が行われました。それぞれの学年の学力の様子や今後どのような方向で指導をしたらいいかなど、分析結果を報告していただきました。

ネット依存テスト

1・2年生が、ネット依存テストを実施しました。これは、保護者の方にもご協力をいただき、ネット依存になっていないか、なってしまっている場合はどのように改善していけばいいのかを見つけるためのテストです。スマートフォンに操られることなく、上手に使いこなせるようにしましょう。

歌唱指導

4月12日の放課後、1年生の歌唱指導がありました。今年度はマスク着用した状態で生徒間を十分に開けて実施しました。初日の今日は、校歌とエールの練習をしました。

土曜授業

今年度も、10日から土曜授業が始まりました。3年生は昨日まで課題テストだったので、10日が授業開きになりました。

 

LHR

9日の午後は全学年LHRでした。各クラスで、役割やクラス目標を決めたり、自転車点検、自己紹介などを行いました。1年生はそれ以外にも、図書館ガイダンスや写真撮影、クラッシーの登録などを行いました。

初授業

9日から1年生は授業がスタートしました。それぞれの授業で、学習の道しるべ(シラバス)を使用しながらどんな学習を行っていくのか、どの教科書や副教材を使うのかなどの説明の後、内容に入っていきました。

1年生学年集会&LHR

8日の午後、1年生は学年集会とLHRを行いました。学年集会では、学年主任をはじめ、各課の先生方から東高で過ごすための諸注意やアドバイスをもらい、LHRでは上級生が作成した部活紹介VTRを見たり、HRの親睦を深めるためのグループエンカウンターを行ったりしました。

課題テスト

8日に、2・3年生の課題テストを行いました。今回は数学からスタートして英語・国語の3科目です。1年生はスタディーサポートを行いました。

 

入学式

7日の午後、59期生291人の入学式が行われました。今年度も、残念ながら一人一人の呼名ができず校歌や国歌は聴くのみでした。式の後、けやき広場でクラス集合写真を撮影してから教室に行きHRを行いました。59期生の皆さん、入学おめでとうございます!!

新クラス発表

新任式と始業式の後、新2・3年生は旧クラスでたくさんの配付物を受け取った後、新クラスの発表がありました。クラス発表の直前は、生徒たちは緊張半分楽しみ半分で、非常に落ち着かない様子でした。その後、新教室に移動して、新しい仲間や新担任の先生とHRを行い放課になりました。

新任式・始業式

7日の午前中、新任式と始業式が行われました。今年度は、校長先生をはじめ11名の先生方をお迎えし令和3年度が本格的にスタートしました。新任の先生方、ようこそ東高へ!!これからどうぞよろしくお願いします!!

新1年生オリエンテーション

新年度が始まりました。4月1日の今日は新1年生のオリエンテーションでした。昨年度は残念ながら開催できませんでしたが、今年度は時間を短縮して実施することができました。生徒たちは少し緊張した様子で、スタディーサポートと身体測定を行い、たくさんの提出物を提出してから帰宅しました。

離退任式

3月30日に、離退任式が行われました。今年度はZOOMを用いて行い、生徒たちは各教室で離退任される先生方のお顔を見ながらお話を聞くことができました。離退任される先生方、これからのますますのご活躍を、東高全員でお祈り申し上げます!お元気で!!

けやき広場

今年度も残りわずかになりました。昨年度末は、コロナの影響で生徒たちがいない静まり返った春休みでしたが、今年は各部活動が各所で活動しているので活気がある春休みです。けやき広場もすっかり春仕様になっています。ケヤキの木もだいぶ芽吹き、桜も8分咲きくらいに咲いてとてもきれいです。

 

卒業式

3月16日の暖かい陽気の中で第56回卒業証書授与式が行われ、56期生314人が東高を巣立っていきました。コロナの影響で今年度も様々な部分を短縮しながら行われました。卒業生全員の呼名がなかったので、今回は卒業生が退場する際に担任から1人ずつ卒業証書を受け取りながら退場しました。涙も笑顔もたくさんのいい卒業式でした。56期のみなさん、卒業おめでとうございます!!

卒業式前日

3月15日は、約1か月半ぶりに全学年がそろい、学校がいつもより賑やかでした。3年生は、卒業式の予行がコロナの影響でできないので教室で卒業式の流れを確認しました。その後、たくさんの配布物を受け取っていました。その裏では、1年生は卒業式の会場準備とLHRを、2年生は大掃除と学年集会でSDGsの上位3チームが表彰されてました。

<
 

合格発表

3月12日に合格発表がありました。昨年度はコロナの影響で大きく掲示ができませんでしたが、今年度は掲示をすることができました。あいにく発表時間の少し前から雨が降ってきてしまいましたが、発表を見に来ている生徒も多く見られました。

表彰式

校長室で表彰式が行われました。
第46回静岡県高校生文芸作品コンクール短歌部門 奨励賞 末高七美さん
第46回静岡県高校生文芸作品コンクール俳句部門 奨励賞 渡辺了太さん
第27回高校生創作劇脚本コンクール 優秀賞 森田朋樹さん
第22回中部日本個人重奏コンテスト静岡県大会 個人の部 フルート独奏 金賞 松下亜実さん
第22回中部日本個人重奏コンテスト静岡県大会 重奏の部 金管八重奏 金賞 吹奏楽部
第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル 優秀賞 マンドリン部
東高図書館 年間多読賞 個人の部 久米叶乃さん
東高図書館 年間多読賞 HRの部 15HR の表彰でした。

 

学習支援ボランティアメンバー

2年目の学習支援ボランティアが終わり、千代田東小学校の児童から送られた感謝のポスターを背景に記念写真を撮りました。手首につけているのは、児童から一人ひとりに贈られた折り紙細工です。来年度は3年目になります。今後も長く続くイベントにしていきたいと思っています。

オンライン情報交換会

県内の高校4校をオンラインでつなぎ「観点別学習状況の評価」についての情報交換会を行いました。学習評価についても大きな変革をむかえています。来るべき変革に備えて、日々研究を重ねております。

書道部表彰

書道部2年生の内海理名さんが、第66回 静岡県高等学校中部地区書作展で高文連書道専門部会長賞 (全体の第2位)を受賞し、先日校長室で表彰が行われました。写真は、その表彰の様子と受賞した作品です。

 

学年末テスト

2月25日から1・2年生の学年末テストが始まりました。そして今日は3年生も国公立の前期試験に臨んでいます。東高生の皆さん、頑張ってください!!

最後の追い込み

2月22日の授業時間中の東陵室の様子です。前期試験までいよいよあと3日、多くの3年生が最後の追い込みを東陵室や教室などで頑張っています。

個人写真撮影

19日から昼休みや放課後を利用して写真撮影が行われました。例年は欅寮で撮影していましたが、今回は密を避けるため2会場で撮影しました。

優秀ポスター掲示

これまで1・2年生が東陵セミナーで取り組んできたSDGsの優秀ポスターが2階渡り廊下に掲示されていました。どのポスターも伝えたいことがしっかり伝わるように、様々な工夫がされています。

 

LHR

2月15日のLHRでは、表彰式の動画を見ました。これは、先日校長室で行われた表彰式を生徒会の皆さんが編集したものです。

模試

2月13日の土曜日に、1年生はハイレベル模試が、2年生は大学入学共通テスト早期対策模試が行われました。

 

オンライン研修会

2月12日の放課後に、希望者を対象にベネッセ主催の「これからの学力・学習力育成を考える会」のオンライン研修会がありました。2校の先生の講演があり、それぞれの学校での取り組みについて話を聞きました。今後の教育活動について考えさせられる有意義な会でありました。

静岡市女性会館主催 卒論・探究学習発表会

2月11日(木)建国記念の日、1年生のポスターセッションの学年発表会で優秀だと評価された2グループが、静岡市女性会館アイセル21で行われた「卒論・探究学習発表会」に参加し、発表してきました。多くの高校や大学の発表が行われ、本校の2グループも堂々と発表しました。

マラソン大会

2月10日はマラソン大会の予定でしたが、今年度はコロナの関係で残念ながら中止になってしまいました。その代わり、生徒たちはそれぞれの集団ごとに男子は6km、女子は5kmを走り、ゴールでは番号札を受け取りました。走り終えた生徒たちはさわやかな笑顔で、日ごろの練習の成果を発揮できた様子でした。

VIEW21研修会

9日の放課後、職員を対象にオンラインセミナーが行われました。今回は、『自校の教師同士の対話を通じて、「次につながる学習評価」を考える』をテーマに行いました。VUCAの時代を生き抜く力を育成するため、先生たちも勉強しています。

1年生学年集会

2月8日のLHRの時間に1年生の学年集会がありました。学年主任から新年度に向けてこれからの学校生活をどのように過ごしていけばいいのか、また各教科の先生方からどのように勉強を進めたらいいのかなどの話がありました。

学年発表会

2月5日の東陵セミナーの時間(総合的な探究の時間)に1・2年生の学年ポスターセッションが行われました。今回は、前回行われた発表会で1年生は各クラスごとに選ばれた2チームの14チームが、2年生は各テーマごとに選ばれた2チームの16チームが発表を行い、学年代表を2チームずつ決めました。
選ばれた学年代表の4チームは、2月13日に三島北高校で行われる『静岡県高校生グローバル課題研究ポスターセッション大会』(今年度は動画提出による審査になりました)に参加します!

図書館イベント

4日の昼休みから図書館でバレンタインイベント『図書館で愛をつかもう』が行われました。本を借りた生徒に1日1回先着順でくじ引きを行い、そのくじの内容によってさまざまな愛が手渡されました。

卒業生による説明会

2日の放課後、本校の53期の卒業生で静岡県立大学食品栄養科学部環境生命科学科3年生の大森さんによる説明会が、希望者を対象に行われました。1,2年生は、この時期、次の学年に向けての進路意識を高める時期です。卒業生ならではの視点で、高校生活から大学の研究室での生活まで、ありのままに話していただき、生徒の心に響いたようでした。

オンライン日台交流

1月28日に、台湾の内湖高校とZOOMを使ってオンライン交流会を行いました。初めに、お互いに静岡や台湾の紹介や学校の様子を紹介し合い、そのあとに、SDGsの研究テーマについて班ごとにプレゼンテーションを行いました。すべて英語で行われ、お互いの発表内容について質疑応答をしました。途中、機器のトラブルが少しありましたが、最後は全員でカメラの前で手をふり笑顔で交流を終えました。

進路検討会

1月22日から、3年生の共通テストの結果を見ながら進路検討会が行われています。3年生一人一人がより良い結果が出せるよう何が最善の方法なのかを1人ずつていねいに確認していました。

壮行会

1月22日の昼休みに、壮行会が行われました。今回は、2月11日に実施される第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバルに参加するマンドリン部と、2月4日から実施される第70回全国高等学校スキー大会に参加する清水さんの壮行会でした。感染防止のため応援団によるエールはありませんでしたが、教室や廊下から多くの生徒たちが激励に参加しました。

 

看護出前講座

19日の放課後1・2年生の希望者対象に、静岡済生会総合病院の看護師、風間梓様を講師にお招きし「みんなで話そう~看護の出前授業」が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、一日体験ナースの受け入れ中止や「看護職こころざし育成セミナー」へ参加できない生徒がでたことから、 看護職を目指す生徒に対する進路研究の一環として開催されました。

ビブリオバトル②

1月18日のLHRでは、1・2年生はビブリオバトルを行いました。前回、各クラスの班ごとにバトルを行い代表を決めたので、今回はその代表者で実施し各クラスでのチャンプ本を決めました。

スキー全国大会出場!!

2年生の清水さんがアルペン競技で、令和2年度全国高等学校総合体育大会第70回全国高等学校スキー大会に出場を決めました。大会は令和3年2月4日(木)~10日(水)で、長野県飯山市戸狩温泉スキー場で行われます。皆さん、応援をよろしくお願いします!!

表彰

1月13日の放課後、今回は美術部・科学部・マンドリン部・棋道部の表彰式が校長室で行われました。この表彰式の様子は生徒会の生徒たちが動画で撮影・編集をしており、後日各クラスで観る予定です。

図書館企画

1月12日の昼休みに、今週末に共通テストを控えた3年生への応援企画として、来館した3年生に応援メッセージ入りのプレゼントが渡されました。

クラスでポスター発表練習

1・2年生の東陵セミナーの時間に、今まで作成してきたポスターの発表練習をクラス内で行いました。どのように話をすすめたら自分たちが調べたことが相手に伝わるか、声の大きさや話し方などにも気を付けながら、本番に向けての練習をしていました。

中庭の池

1月8日の朝は昨年は一度も氷が張ることが無かった昇降口前の池に、氷が張っていました。そんな中、応援団リーダー部や校風委員会の生徒たちが毎朝あいさつ運動をして、学校を盛り上げてくれています。

結果報告会

昨年10月に同窓会の協力のもと生徒と保護者を対象に、東高のブランド力に関するアンケート調査を行いました。そのアンケートを静岡県立大学の経営情報学部岩崎先生に分析していただき、1月6日の放課後に結果報告会が行われました。分析していただいた結果をふまえてこれからもより魅力のある学校になるよう、全員で東高を盛り上げていきましょう!

2学期終業式

12月25日に、いつもより長かった2学期の終業式を迎えました。今回も、各教室で放送で校長先生の話を聞き、校歌は応援団長の演舞を見ながら心の中で歌いました。

東陵セミナー

1・2年生がこれまで班ごとに調べてきたことをポスターにまとめ始めました。わかりやすくするにはどうしたらいいかを考えながら、配置や色など工夫をしながら仕上げていきました。年明けには、いよいよポスター発表の練習と本番です。

3年生学年集会

12月23日に3年生の学年集会がありました。久しぶりに学年全体で集まりました。これからの生活についてや、冬休み中の過ごし方、受験に向けての注意事項などを、学年主任と進路課長から話がありました。

学校保健功労者表彰

本校学校歯科医 神谷欣也先生 が静岡県学校保健会から功労者として表彰されました。感染拡大防止のため全校集会等における授賞式は行うことができませんが、毎年の歯科検診を中心にお世話になっている神谷先生に東高全体から感謝の気持ちを込めて、こちらでご紹介させていただきます。神谷先生、いつもありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!

授業風景 その25

1年生の物理基礎の授業で、気柱共鳴装置を使っておんさの振動数を求める実験を行いました。生徒たちはとても丁寧に測定をしたので、誤差がとても小さく良い数値が導き出せました。

授業風景 その24

2年生生物基礎の授業で、サザンカの葉とマグロの筋肉の観察を行いました。サザンカの葉を薄く切るためにニンジンにさざんかの葉を挟んで一緒に切っていきましたが、なかなか上手に薄く切ることができず生徒たちは苦戦していました。

図書館イベント

 12月16日から図書館で今月のイベントが始まりました。今回は、この期間に本を借りた人が参加できる宝くじと、古雑誌の頒布会、映画のミニ上映会が行われています。 

 

授業風景 その23

1年生の化学基礎の授業で、中和滴定の実験を行いました。今回は水酸化ナトリウムを用いて、市販の酢の濃度を測定しました。高校に入って初めての化学の実験だったこともあり、生徒たちは楽しそうに実験を行っていました。

ビブリオバトル

12月14日のLHRで、1・2年生がビブリオバトルを行いました。今回は、各クラスの班ごとにビブリオバトルを行い、班の代表を決めました。次回は1月に行うビブリオバトルで、クラスチャンプ本を決定する予定です。

高校生向けキャリア形成事業成果報告会

12月13日(日)、1年生の職業人インタビューの学年代表になった16HRの戸谷瑠依さんが、静岡市主催の高校生向けキャリア形成事業成果報告会で、職業人インタビューのプレゼン発表を行いました。静岡市内の高校7校の代表が集まる中で、戸谷さんは堂々と発表を行いました。

土曜公開授業

12月12日は土曜公開授業でした。学校説明会を1時間目と2時間目に地区ごとに2会場に分かれてZOOMでつないで行いました。説明会以外の時間は、授業の様子を見学をしていただきました。

 

球技大会

12月10日に1・2年生で球技大会が行われ、サッカー、バレーボール、バスケットボールを行いました。風もなく寒すぎず、とても良い天気で球技大会日和でした。クラスの応援では、マスクをして密にならないよう気を付けながら、応援はなるべく小さな声で、でも心の中では精いっぱいの応援をしました。

サッカーの様子

バレーボールの様子

バスケットボールの様子

交通基盤部出前講座

県交通基盤部の 「静岡どぼくらぶ」 の方が来校し 、生徒に向けて講座を開いてくれました。
静岡県の地形の点群データを見せていただき、これは公開されているそうで、これをよく見ると自分たちで古墳などが発見できるかもしれないと説明してくださいました。

#せかい部×SDGs探究プロジェクト クラス発表

1年生の齋藤夏帆さんが『#せかい部×SDGs探究プロジェクト』での活動の様子をクラスで発表してくれました。講義はコロナの影響ですべてオンラインで行われたようですが、日本各地の様々な高校生と交流ができたりSNSを使っての交流をしたりと、それぞれの工夫や考えなどを共有でき、とても多くの刺激を受けたようです。毎日とても忙しい学校生活との掛け持ちは少し大変だったと感じた齋藤さんですが、参加してとても良い経験になったとクラスで話してくれました。

三者面談

今週から3年生は特別時間割で、午後は補講と三者面談を行っています。先週行われた進路検討会の結果を基に、担任と面談を行いました。